参考になりました

回答ありがとうございます。

水玉模様のクグロフ型・・・ストラスブールには無いかもしれませんね・・・
でも、種類がたくさんあれば気に入ったものが見つかるかもしれないのでカンパーニュさんが教えてくださった界隈を探してみます。

ミラベルのジャムも気になりますよね。せっかくだから日本ではメジャーでないものも食べてみたいです。

コルマールにもモノプリあるんですね!!
こうのとりグッズ買うつもりでいたので情報助かりました。

どうしても“メゾン・フェルベール”に行きたくなったら、ツアー中火曜日の午前中がストラスブールでの自由行動となっているので、早朝に電車に乗ってコルマールへ行き、タクシーでニーデルモルシュヴィルまで往復してもらうということも考えています。
かなり強硬手段ですが~(笑)

アルザスについての情報はなかなか少ないので、カンパーニュさんのリポートを楽しみにしています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• コルマールの地図

こんばんは。
    メゾン・フェルベールは不便な所にありますよね~。
    ストラスブールに支店を作ってくれれば良いのに。
    行けるとよいですね。ストラスブール→コルマールは電車(快速)で30分です。
    ちなみにフェルベールさんのジャムは計ったら1個400gありました!!!

ところでコルマールの観光局のHPにPDF版の地図がありますので
    それをプリントアウトして行かれると便利ですよ。
    観光局で配っている地図と全く同じ物です。

コルマールのモノプリは結構大きくて、ツーリストインフォメーション傍にあります。
    ちょうど町の中心付近です。

それとストラスブールのお土産もの屋さんは大聖堂周辺に集中しており、
    それ以外の所では絵はがきさえ売ってませんでした。
    私も絵はがき探しに苦労して結局、日が暮れてから大聖堂へ戻り
    購入しました(汗)

ストラスブールはかわいい缶に入ったビスケットが有名ですが、
    ビスケットは日本人にはちょっと甘すぎますね。
    ワイン(もちろんアルザスの白。リースリング)はモノプリで4ユーロ台からあります。
    でもアルザスワインはパリのモノプリでも買えるし、安いです。1本5ユーロ代もありましたし、
    7ユーロくらい出せば十分買えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コルマール観光局

カンパーニュさま
    またまたありがとうございます。

さっそくコルマール観光局のHP見てみました。おしゃれなHPですね~
    フランス語全くダメですが、翻訳ボタンでへんてこな日本語ながら、MAPを発見しました。
    プリントアウトして研究してみます。

ストラスブールでの半日自由行動の後はTGVに乗ってパリへ向かうので、メゾン・フェルベールへ行ったとして確実にお昼前にはストラスブールへ戻らないといけません。
    なるべくこちらで情報を集めて、無理をせずに行けそうだったら・・・というスタンスでいこうかと思っています。

ジャム1個400gですか!?
    他にも缶詰とかバターを買って帰ろうと思っているのであんまり調子にのって買えませんね(+_+)
    石鹸も欲しいし、リネンの生地も欲しいし・・・重いものばかりです。

かわいい缶→ハンジの絵が付いた缶ですか?実は中身うんぬんより缶欲しさに買おうかと思っています。
    ストラスブールにはハンジのキャラ?のフェーヴがあるそうで発見したら欲しいです。

ワインは私自身飲めないので、お土産用として見てみますね~