わかるモノとちと?なモノがありました。

1.(鉄アレイ挿絵なし)重そうですね手伝いましょうか?(挿絵あり)なかに何が入ってるんですか?重たそうですね。
2.醤油とってーー
3.これ3人がけなの?僕ならこの座席ひとりで占領しちゃうことになるなあ。
4.院内ノンスモーキング

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: わかるモノとちと?なモノがありました。

お返事ありがとうございます。

やはり、さすけねえさんの指摘どおりてすね。鉄アレイ自体も要らないのかもしれません。

醤油は・・・取りにくい場所にある醤油を取ろうとした所を隣の人が察知して「取りましょうか」の場面でした。

椅子は・・・私がモデルなんですが・・・「座ってもいいですか。(許可の求め)」・・・「動詞のて形」+「もいいですか。」を誘う為のブレイクスルーワードのつもりでした。

タバコの禁止は「吸ってはいけません」のつもりでした。

やはり、かなり違いますね。

日本語の直説法教授は学生の勘を最大限に引き出す事が必要ですので、なんとか絵だけで感じ取らせる事は出来ないか・・・を常に考えています。

マッピーランドさん。お返事感謝します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件