Q&A

カイロ空港のAutomated People Mover(APM)は2013年4月現在稼働している?

公開日 : 2013年04月09日
最終更新 :

カイロ空港のターミナル間を結ぶAPMは2011年中にオープン、とカイロ空港の公式HPには書かれていますが無事にオープンしたのでしょうか。

もししていない場合、ターミナル1とターミナル3の間の移動手段についてもお教えいただけるとうれしいです。
(所要時間や頻度なども分かればぜひ)

なおこちらはターミナル1でカイロ入りし、そこから国内線で紅海へ移動する予定です。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

30分に一本ですか。どうしようかな...

実はT3からT1への乗り継ぎ時間が非常に微妙で、便をひとつ後ろにしようか迷っています。
    ひとつは2時間半ですが、規定の乗り継ぎ時間(3時間)を切っているため、万一乗り継ぎに間に合わなかった場合に振替便が自費扱いになります。しかしその次の便を選ぶと、6時間も古いT1で待たねばならないため、できれば2時間半のほうにしたいなと思っています。

もしタクシーの相場はどれくらいかお分かりでしたら、教えてください。5年前に使ったときは10ドルだった気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

APM

始めまして。

APMの動画がありますね・・・

http://www.youtube.com/watch?v=xViOkWgCNJQ

実写のようなので開通しているのでしょうか?

私も詳細はわかりません。

ターミナル間のバスは30分に一本程度???

場合によっては、まったく来ない時もあるので、精神衛生上?良くないですね。

カイロ着の当該便から、カイロ発の当該便へのミニマムコネクティングタイム(最低乗り継ぎ時間)は何分でしょうか?3時間なのでしょうか?

予約は前後の便を通しで行っていますか?通しで両便OKなら2時間半でOKでしょう。別々に予約(前後の便の予約に関連性がない)ならキツイと思います=または理論上接続不可?

(MCT(Minimum Connecting Time)が2時間半以下なら理論上は大丈夫だけど)

MCTを調べてみては?調べられるサイトはあると思います。

『万一乗り継ぎに間に合わなかった場合に振替便が自費扱いになります。』と、あるので別々に予約だったら、冒険ですね・・・。

あと6時間待ちはきついでしょうけど・・・T1って新しく改修したんじゃなかったでしょうか?(綺麗になってたような?私の勘違いかな?)

タクシーの相場だけど、数年前で、空港→カイロ市内が80ポンド程度かな?(空港内移動は、凄く高くて・・・40ポンド?)

5年前に使ったときは10ドル?ポンドでなく?交渉しましたよね?10ドル?凄くぼられたのでしょうか???

まー接続便に間に合わせるためだから、仕方ないですね。

50ポンド≒10ドル? 20~30ポンドで交渉しましょうか?

検討を祈ります。

• Re: カイロ空港のAutomated People Mover(APM)は2013年4月現在稼働している?

ターミナル1とターミナル3はトランスファーバスっていう無料のバスで移動出来ます。
    Terminalってバスの正面に書いてあります。

ルートは以下です。

ターミナル3<-->空港バスターミナル<-->ターミナル1

つまり、空港バスターミナルを経由して両ターミナル間を移動する事になります。
    バスの頻度は日中なら体感30分に一本くらい。

ちなみに、空港バスターミナルからは街の中心に行く路線バス:356に乗れます。

また、空港内のタクシーは例外なくぼったくりですが、スムーズに移動したい、交渉に長けているのなら一考に価するかも。

APMはすいません、わかりません。
    開通してるんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件