Q&A

カイロでレイオーバー中にピラミッドの見学?

公開日 : 2013年04月09日
最終更新 :

エジプト航空で旅をする事を検討しているのですが、カイロでレイオーバーが11時間くらいあります。
ちょうど早朝に着いて、乗換便が夕方。これならばサクッとピラミッド見学をしにいけないかな~と思っています。そこで下記の質問なのですが・・・

1.空港からピラミッドまでのアクセスは比較的簡単ですか?

2.一人でプラッと観光できるような治安なのでしょうか。(女性です)

3.11時間でピラミッド+αどこか見に行くとしたら、どこがおススメですか?

4.カイロの空港でスーツケースを預けておくことは可能でしょうか。

アドバイスいただけましたら、幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました!

みなさん、お返事いただきましてありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
    チケットは格安航空券をネットで購入するので、エジプトで中継時に、一旦自分でピックアップして
    預けなおさなくてはならないと思います。
    皆さんの回答はとても参考になりました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 十分可能でしょう。

ご回答いたします。
    ① 貴女の状況だと、移動手段はタクシーのみとなるでしょう。
    初カイロの場合、バスや鉄道はかなり難しいです。所要時間は最低でも60分は掛かります。曜日・時間帯・(デモ等で通行止めで迂回もあり?)等でもっと掛かる場合もあります。逆に45分程度の場合もあるかも?
    行は良いのですが、帰りはどうかな?
    行の場合、空港専属のタクシーのみとなるでしょう(運転士らが声をかけて来る)料金は交渉で・・・100ポンドはまず無理かな?
    150~200?(必ずボラレるかな?)帰りはピラミッドエリアから歩いて10分程度の ギザの町中まで行き、そこで流しのタクシーの利用が良いかも?100ポンド程度で収まると良いですね。ピラミッド出口付近でたむろしているタクシーは120%ボッタクリです。
    あと一応参考にはなりませんが私の旅行記です。
    http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/cairo/travelogue/10661027/
    ② 今までの経験上、治安はすこぶる良いです!イスラム国家で親日的です。みな親切です。ただし、観光地ではボッタクリです(悪意は無いのでしょうけど・・頭来ます)女性へのアプローチ(ナンパ)は激しいです(お気を付けて)でも、数年前の革命以降、当時よりかは治安は悪化したのは事実ですが、観光地では至って安全でしょう。
    スリは頻発してないでしょう。ひったくりも頻度は少ないでしょう。でもあらゆることに注意するのは海外旅行の常識です。
    押し売りに「シュクラン」と言ったら、諦めるどころか逆に付き纏われるでしょう。
    そういう場合は、『ラー・ラー』(NOと言う意味)を怒ったように連発しましょう!相手は引き下がるでしょう。
    ③ ピラミッドをサーっと見るだけなら、もう一か所(カイロ市内)なら時間的にOKでしょう。じっくり見て時間に余裕をもつならピラミッドだけでもOKかな。
    ギザの三大ピラミッドとスフィンクスは、同じエリアです。
    階段ピラミッド・屈折ピラミッド、赤のピラミッド等はエリアが違います(場所的にはちょっと遠いです)が、急いで回れば可能でしょう(ただしこういう場合はタクシーの貸切チャーターですね)
    ラクダ乗りは、超ボッタクリです。それを覚悟で乗りたければお勧め?(1分1ドル以上?)
    ④ あると思いますが、利用経験なしなので、あしからず。
    でも行く先々の事や時間帯や予算(お金は払える!)の関係で
    タクシーをチャーターしちゃった方が良いかも?(タクシーのトランクにスーツケースを仕舞う)
    たとえば、朝、空港でタクシーチャーター。8時にギザのピラミッド着。昼前に早昼食&サーッカーラ方面のピラミッド、その後空港へ急ぐ!または
    朝、空港でタクシーチャーター。8時にギザのピラミッド、昼前に早昼食&考古学博物館で、あとは空港へ!貸切タクシーだと荷物は積んだまま、タクシーが消えるはずもないので安心。料金はほぼ日中貸切なので高いけど・・
    考古学博物館付近はよくデモをやってるので行けない?行きづらいかも?しかし営業はしてるでしょう。行っても大丈夫かな?
    あとは空港迎えのツアーを手配(これはもっと高いし、事前予約?)
    具体的に絞り込めたら、詳細を検討して下さい、きっと良い小旅行が出来るでしょう!ご検討を祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/09 17:48

もしも消えるはずがないタクシーが消えていたら

戻ってきたらいるはずのタクシーが消えていた、荷物はトランクの中に、といったことは絶対に無いでしょうか。
    私が運ちゃんなら出来心でやるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カイロでレイオーバー中にピラミッドの見学?

始めまして!
    昨年エジプトに一人旅しましたよ
    当時は渡航注意の中、神殿やピラミッドの世界遺産に圧倒され
    どれもが良い思い出になりました。

質問についての回答ですが
    ①車(タクシーかバス)が比較的簡単かと思います
    所要時間は30分ぐらいだったと思います。
    ②治安は良いとは言えません
    街ではスリ、観光地では押し売りが多いです。
    何事においても注意することが必要です。
    押し売りについては「シュクラン」(ありがとうという意味)
    と言えばほとんどが諦めて離れていきます。
    これはエジプト旅行では一番使う単語でしょう
    ③ピラミッドだけで充分だと思います
    ピラミッドでも3大ピラミッドやスフィンクス、階段ピラミッド
    屈折ピラミッド、赤のピラミッドがありますのでこれらを観て
    ラクダ乗りをすれば充分かと思います。
    但しチップを迫られる可能性があるのでくれぐれも注意ください
    別プランでしたらエジプト考古博物館がいいでしょう。
    ここはエジプトで一番展示が多く2時間ぐらいは過ごせます
    ④利用したことはありませんが恐らく可能でしょう。

エジプトは観光国なのですが平行して観光人に対して
    とても熱心です(よく言うと)。
    女性一人では細心の注意と強い意志をお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 0件