Q&A

<困っています>発券後のパスポート番号の変更について

公開日 : 2013年04月09日
最終更新 :

今年のGWに母とイタリアへ旅行をするため、航空券をトルノスから購入しました。航空会社はJALです。ところが、今になって、母が「実は3ヶ月程前にパスポートを更新していた」と言うのです。航空券は私が代理で購入したのですが、もちろん母がパスポートを更新した話は知らなかったので、旧パスポート番号を入力しています。このような場合、搭乗する事はできないのでしょうか? 
困惑しています。どなたか、経験の有る方や知識をお持ちの方、対応方法についてご教示いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• パスポート更新

すでに回答があるように、問題になることは
    まずありません。航空券を購入したあとに
    パスポートを更新する人もいるし、パスポート
    番号の入力をミスる人もいます。

心配であれば、旧パスポートも持っていけば
    いいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/09 08:30

本人確認だけ

名前が変わったとか、人物が入れ替わった
    (冗談です・・・)とかがない限り、新規パスポート
    で問題になることはありません。

問題になるのは逆の場合。更新が遅れ、目的国での
    有効(残存)期限を越えている場合。

私の場合は、空欄不足で足止めされそうになったことが
    あります。確かに少なく、国に依ってはぎりぎりセーフでしたが、
    そこを突破したあとに、ネットで調べても、フライトの到着国には
    そのような(ページ数)制限はないことを確認しました。

そのエアラインの地上係員による誤解だったのですが、あやうく
    搭乗拒否にあうところでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/09 02:32

チェックイン時に修正されますよ。

ご心配ありません。パスポートに有効期限がある事や盗難紛失等、パスポート番号が変わるのは当然あり得ることです。
    飛行機に乗せる乗せないは航空会社の判断で、チケットを先売りしている以上、たびたびそのようなケースは発生しているはずでお客様である我々が悩む必要はありませんよw。
    最近は、Webチェックイン時に自身で変更もできる航空会社もあります。
    とにかくチェックイン時にカウンターの係員に申し出ればチャチャチャと修正してくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは 購入先に問い合わせてはいかがですか?

こんばんは
    GWまでには まだ日にちがあります
    とりあえず 航空券を購入した代理店・旅行社に問い合わせていてはいかがでしょうか?

「大丈夫 心配しなくても飛行機には乗れます」とか言われれば うれしいと思いますが
    何らかの手続きを踏むことになれば
    「言葉の通じない 外国でトラブルになるよりはいいか・・」と思ってはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/09 00:33

Re: <困っています>発券後のパスポート番号の変更について

大丈夫です。

パスポートの名前と、航空券の搭乗者の名前が同一ならばOKです。
    もちろんローマ字綴りも同じでないといけません。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件