Q&A

インターネット接続

公開日 : 2013年04月08日
最終更新 :

9月から3ヶ月間短期留学をします。
滞在中のインターネット接続方法についてアドバイスよろしくお願いします。

ノートパソコンかiPadのどちらか持参しようかと考えています。
携帯しやすさを考えるとiPadにしようかと思うのですが、日本でしかインターネット接続をしたことがないので、まず現在のプロバイダーの海外でのサービスを調べてみました。
海外でのサービスは終了しました。ということが分り「じゃあ現地のプロバイダーと契約?」状況です。
フリーWiFiのお店やポイントで接続するには何が必要なのでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: インターネット接続

世界の先進国で一番WiFi環境が遅れているのが日本ですから、何も心配することなしです。ましてや、留学斡旋屋を通しての短期留学だと思うので、日本人だらけだから、彼らに聞けば解決です。ホーム・ステイ先も無線INTERNETがあるのが条件ですから、到着日に接続方法を聞けばいいだけです。それに、学校の敷地内は、ほとんどどこでも接続可能です。
    NOTEとでも、I-Padでもどっちでも気に入ったほうを持って行けばいいだけです。

• いいね! 0
    • コメント 0件

フリーWiFiのお店で接続するなら何も必要ありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/08 20:10

Re: インターネット接続

上の文では滞在中、どこで泊まるのかがわかりません。泊まる場所によって接続環境が変わると思います。自らアパートなどを借りるとプロバイダー契約が必要になる場合があります。インターネットの接続に関しては大家に聞くといいでしょう。場合によってはプロバイダー契約が必要ない場合もあります。アメリカの場合、家賃にいろいろな物が含まれている場合がありますから。アパートを間借りする場合はルームメイトに尋ねるといいでしょう。ルームメイトがプロバイダー契約をしているならその一部を負担することになるでしょう。その他家賃に含まれていない費用も。光熱費とか電話の基本料だったり。だだし3ヶ月の滞在ではこれらの契約はあまり現実的ではありません。アメリカの場合、一年契約が基本ですから。

留学先が大学であると仮定して書きます。ある程度大きな大学の場合、キャンパス内に寮があります。寮に住めば、ネット接続は問題なく出来ます。たぶん無料で。もしわからないことがあれば、寮にはRAと呼ばれるアシスタントがいると思うので、その人に質問すればいいです。あるいはフロントデスクでも質問できます。システムが学校によって違うかもしれませんので、RAはいないかもしれません。ある程度の大きさの寮であればフロントデスクがあると思います。何か問題があったり、リクエストが必要な場合はそこへ行けばいいです。

それから大学のキャンパスにあるコンピューターを使ってネットが出来ます。一般の生徒が使えるコンピューターは必ずあります。大学生はタームペーパーなどいろいろ提出しなければならない物がいっぱいあります。ですので大学内では一般の生徒が使えるコンピューターやプリンターが必ずあります。それに大学の図書館へいけばネットに繋がったパソコンが必ずあります。図書館を利用する人が少ない時間帯に行けばパソコンは使いたい放題です。

それから持っていくディバイスですがノート型のほうを奨めます。ノート型だとWIFIルーターが必要ないので。壁のLAN用のジャックにつなげればいいだけかもしれません。これだけは現地へ行ってみないとわかりません。ですがそんなにかさばる物でもないので、iPadも持っていけばいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりノートですか

大学ではないので残念ながらキャンパスでコンピューターを利用することはできないのですが、ルームシェアになる予定なのでそちらの環境を確認してみます。
    大は小を兼ねるではありませんがやっぱりノートパソコンの方が良いですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/08 17:51

Re: インターネット接続

私もカルフォルニアに冬、3ヶ月間2~3年行っていました。私のアパートにはWiFiがありません。

FREE WifI はまわりにあります。有料のWiFiはLAX 以外は知りません。利用するのはマクド、スタバ、デニーズなど

http://www.openwifispots.com/city_free_wifi_wireless_hotspot-Los_Angeles_CA.aspx#34.052187,-118.243425,14

http://ita.lacity.org/Residents/LAWiFi/CurrentCityofLosAngelesWi-FiLocations/index.htm

電波が来ていてもつながらないとき、ところもあります。私のアパートはCoMCAST のネットが契約できますが、解約が面倒で、1ヶ月しか使ったことはありません。しかも日本の光のようには早くありません。
    テレビとあわせて60$でした。6ヶ月以上いないととてもお高いです。支払いはいまだにチェックとかマネーオーダーを毎月送ります。私はアメリカの銀行口座はありますがチェックのアカウントがないのでマネーオーダーをセブンで買います。面倒なので昨年いたときはもっはらFree WiFi 利用です。

新しいPCならWIFI アダプタが付いているはずです。私のように古いパソコンを使う場合は、USBのWIFI アダプターを買えばいいだけです。15$ぐらいでFry's などで買えます。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

探してみます

やっぱり日本のネット環境って結構良いんですね。
    近所のFree WiFi探してみます。
    スタバの住人になってしまいそうです...

日本国内、海外ともに外出先(レストランや
    ホテルの部屋、友人の部屋など)でネットに
    接続するのに、プロバイダーとの契約は不要
    です。

必要なものは Wifi対応の端末のみ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

え!

え、iPadやノートパソコンを持参だけでよかったんですね。
    屋内だけの環境でのほほんとしていてすっかり取り残されて勉強不足な感じで...プロバイダーのサイトで確認してみたのですが「ホットスポット定額プラン」というものがあったので「やっぱりプロバイダー契約必要なんだ」と思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/08 13:34

まずは滞在先と学校のネット環境を確認

まずは滞在先と学校のネット環境を確認するのがよいでしょう。
     Wi-Fi接続機能を持った端末(PC、タブレット、スマートホン等)なら、世界中何処でもWi-Fi接続できます。ただし、接続するWi-Fiのポイントが有料であったり、無料であってもホテルなどの場合はフロント等が教えてくれるパスワードを入力しないとつながらない仕様の場合があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確認してみます

確認してみます。
    日本の一般家庭の方がネット接続の環境はいいかも。という話をきいたことがあるので確認してみます。
    ありがとうございます。