Q&A

【至急!お尋ね】 サンフランシスコ・ヨセミテ観光!

公開日 : 2013年04月07日
最終更新 :

【夫婦でサンフランシスコとヨセミテなど観光する事になってしまいましたo(>_<)o】
皆様には、2010年の渡米(娘夫婦宅)では大変お世話になりました。
私共中年夫婦は、急きょ夫婦で「サンフランシスコと周辺」「ヨセミテ国立公園(是非とも行きたいと思っています)」を観光する事になってしまいましたので、皆さまからのアドバイスやプランなどお教え頂ければ幸いです。
(説明上、長文をお許しください)

実は、在米の娘夫婦とサンフランシスコの「娘達が予約したホテル(日本人向きではなさそうo(>_<)o)」で12日に待ち合わせて、娘達の案内で「ヨセミテ国立公園」などを観光する予定でした。
しかし、昨日になって急に「私達(娘夫婦)の都合で旅行に行けなくなったので貴方達(私共夫婦)だけで観光したら」と云う事になってしまいましたo(>_<)o

我々夫婦も「旅行をキャンセル」する事も考えましたが、キャンセル料金が高い(12日発)し、「結婚40周年」も兼ねた旅行計画でしたし、「せっかくお値打ちで取った航空便を無駄にしたくない」と家内が申しますので、「では夫婦で頑張ってみようか」と云う事になりました(*^o^*)/
(サンフランシスコは一度も行った事がありませんし、英語は片言くらいです・・・)

フライトは、4月12日日本発の便で同日(12日)am10:45サンフランシスコ着、4月20日am11:00サンフランシスコ発で21日帰国の便を既に取得済みです。

宿泊ホテルは当初娘達と合流するまでの3日間「ニッコーサンフランシスコ」を3連泊で予約してありましたが、娘夫婦の「都合がついたので、ホテルはこちらで予約しますので、ニッコーはキャンセルして」と云うメールに従い「ニッコーサンフランシスコ」はキャンセルしてしまいました。

12日~19日の8泊のホテルを何処かで取らなければならないし、8日間夫婦だけで観光するのもいささか「心細い」ので、皆さまからのアドバイスやプランをお願いしたいと思います。

なお、ヨセミテは日帰りツアーでなくて宿泊ツアー(日本人向け)も考えています。(時間はたっぷりありますので・・・o(^-^)o)

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 「行って参りました、サンフランシスコ」、別トピ立てました・・・

    皆様のお蔭で、無事行って参りました「サンフランシスコ旅行(ハネムーン?)」を別トピックを立ててご報告いたしておりますので、ご笑覧下さい(≧▽≦)☆

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様のお蔭で。。。楽しんでいます。

    皆様からのご親切なるレスが大変助かっています。
    残念ながら、今回はドライブは致しませんが「1日乗車券」でケーブルカーやメトロ、バスに乗ってあちらこちら。

    昨日も〔フィッシャーマンズワーフ」で一日遊んでいました。
    (午後からは「2ブリッジクルージング」を楽しみました。

    今日も一日乗車券で市内をジャランジャランの予定です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いよいよ、あと2日間です・・・

    皆様のお蔭で毎日「新婚旅行(?)」を楽しんでいます。

    いよいよ、今日と明日と2日間になりましたが、明日は空港から帰国の途につきますので、遊べるのは今日だけです。

    昨日は「一日乗車券」でまたあちらこちら(世界一の坂=ロンバート、海洋公園、やはりボーディンでの食事、メトロFラインの終点=カストロなどなど・・・)散策しました。

    夕食は「ジョージグリル」でJAZZを聞きながら。。。
    今日はユニオンスクエア周辺のデパートなどでのショッピングと夕食は泊まっているホテルのレストラン(「るぶぶ」にも載っています)で・・・と思っています。

    コチラではボストンのテロ?とテキサスの工場爆発?でCNN-TVではずーと放送を・・・
    (英語なのでイマイチ)

  • 【御礼】 皆様からのご親切なるレスありがとうございます(*^o^*)/

    サンフランさん・じゅんこちゃんさん・tukishimaさん・Ice-Cubuさん・・・・皆さん。。。

    皆様から頂きましたご親切なるご意見・アドバイスは「ハードコピー」しましたので、行きの機内でゆっくり再読させて頂きます。

    皆様からのレスで、「何とかなるでしょう」と云う感じですネ(≧▽≦)☆
    (この時期に円安がどんどん進んで来て・・・嫌味みたい・・・o(>_<)o)

    まだまだ、皆様にはお世話になる事と存じますので、お気づきの事がございましたら何なりと・・・
    よろしくお願いします。

    無事帰国出来ましたら(笑)、「顛末記」を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高いところがお好きなら

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/685349/-/parent_contribution_id/410062/

    ガイドブックにはないけれど、ツウィンピークより好きな丘です。
    サンフランシスコの街全体が360度で見えます。
    天気が良い日で時間があればどうぞ。
    もうすぐ出発ですね。

    http://www.google.com/search?q=grandview+park+san+francisco&hl=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=0chlUZKLD4nGiwKR4YGQCA&ved=0CEMQsAQ&biw=1088&bih=479

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 【たびたび、至急!お尋ねです】 サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフでの昼食

    今般の私共中年夫婦の「サンフランシスコ(個人旅行)」につきましては、皆々様方からの、ご親切・ご丁寧なるレスを頂戴いたしております。
    お陰様で心配性の小生も少しは勇気(笑)が・・・(*^o^*)/

    さて、3つ希望しましたツアーの内、唯一予約OKなのが「90分湾内クルーズ(昼間)」です。
    クルーズは午前・午後ですが私共は午前なのか午後なのかはまだ不明(現地へ着いたら連絡するように言われています)ではありますが、いずれに致しましても「フィッシャーマンズワーフで昼食」を・・・と思っています。

    私共の様な頼りない(だまされやすい)日本人でも安心して昼食が出来ますお店をご存知でしたらご紹介頂ければ幸いです。
    (たびたびの「お尋ね」で申し訳ございません)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 【たびたび、至急!お尋ねです】 サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフでの昼食

    40数年すんでいますが、レストランでボラれたことは一度もありません。
    安心、の意味がちょっとわからないのですが、フィッシャマンズのような観光地のど真ん中のレストランは、地元のものはあまり利用しないので(昔は行ったけど)情報は観光客のほうが知っているかも。
    クラムチャウダーはどこのシーフードレストランでもあります。

    帰りの空港(Departure)のギフトショップには、名物のこのかんずめ(重そう)を売っています。

    スーパーでもいろいろあります。
    店も缶詰もあまり味が変わりません、と思うんですが。

    https://plus.google.com/101314656388970105377/about?gl=us&hl=en
    私もよく行く地元の人気レストランで、フィッシャマンズより安く食べられます。
    PowelからケーブルカーでCalifornia Streetで降り、ここを走るケーブルカーに乗ってすぐです。
    Polk streetで降ります。

    あとフェリービルディングの中のレストランは評判が良いほうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Clip cards

    空港でなれない人がBARTチケットを買うのは面倒です。
    国内線では三箇所でこれが買えます。
    空港ではたいてい日本人の係りが税関のところにいるから、場所を聞いたらいいと思います。

    まず、ひとりづつ20ドルくらいのカードを買います(いくらでも金額はかまわない)
    20ドル札、二枚用意すればいいですね。
    シニアや子どもは割引料金です。
    これがあれば簡単です。
    いちいち行き先を指定しないでも、乗り降りの駅でタッチするだけ。
    BARTは車両によってアナウンスが聞こえないのがあります。
    それだと降りる駅がわかりません。
    聞こえなかったら車両を変えてください。
    先週、これに乗ってBARTに不慣れな私はまごつきました。

    国内線まで行って買うのは、というなら小銭を用意しておいてください。
    多分、日本のクレジットカードは使えないかも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Clip cards

    tukishimaさん、バート・チケットの買い方、ありがとうございます。
    チョッと分からない事が・・・?

    > まず、ひとりづつ20ドルくらいのカードを買います(いくらでも金額はかまわない)
    バートの空港から市街地までは$5.35(2008年度版の冊子なので古いですが)とありますが・・・?

    > 先週、これに乗ってBARTに不慣れな私はまごつきました。
    サンフランシスコ近くにお住まいですか(*^o^*)/

    tukishimaさんのおかげで段々イメージがつかめて来ました。
    時間はたっぷり(ツアーが取れれば別ですが)ですので、「ミュニバス」「ミュニメトロ」「ケーブルカー」にも乗ってみたいと思っています。
    共通券の1日券か三日券などを購入して・・・

  • ヨセミテ一泊

    http://www.calpartours.com/

    日本語が通じるそうです、
    1-800-227-4250
    店(オフィス)もホテルから近いです。
    2daysと英語でいう場合、一泊のことです。3daysは三泊。
    オフィスは 500sutterStreet、#401
    ここもホテルから近いです。

    HISはビルのなかで、BARTの駅から出て人ごみを大きな荷物を持って人ごみを行くより、ホテルについてからのほうがいいと思います。
    同じビル内に、トラベル東京があります。

    http://www.traveltokyo.net/

    JTBのオフィスもホテルから近いです。
    http://online.jtbusa.com/Branch/SanFrancisco.aspx

    20日の桜祭りはパレードがないだけで後は同じです。
    13,14日の広場での太鼓はダイナミックで想像以上に見ごたえがあると思いますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また訂正です

    3Dayは三泊でなく二泊のことです。
    もっと自分で書いたものをよく読むべきですね。

    一泊という表現より2Day tourのほうがなんとなく長い感じがするので、普通はOne nightといわず2Day tour。
    HISに行くまえにホテルで落ち着いて、という理由は、ああいうおおきなオフィスビルで大きな荷物を引っ張って移動は奇異に見られるかも(セキュリティ関係者が近づいてくるかも)、という理由と、なにもそんなにいそがなくてもツアーはたくさんあるという意味です。
    ホテルからHISとかJTBとかは、とても近いです。私の日ごろの感覚で言っているんですが。
    お好きなほうを選んでください。

  • 【再度、お尋ね!】 サンフランシスコ国際空港からバートで・・・

    今回の私共の渡米に関しまして、皆々様からの温かいご回答を頂いていまして、とても感謝致しております。

    何せ右も左も分からない中年夫婦が突然フッと「サンフランシスコ国際空港」に放り出された(笑)とご想像ください。

    しかもわがままな事に「バート」なる乗り物でサンフランの市街地にある「ユニオンスクエア」に一番近い駅まで行きたいとこれまたご想像ください(*^-^*)

    私共が調べた限りでは、空港ビル内にバード駅があるようですし、ユニオンスクエアに一番近い駅は「パウエル駅」だって事の様です。

    ① 空港内のバート駅まで行けるかどうか? 
    ② 行けたとしましてチケットが買えるかどうか?
    ③ 「パウエル駅」は地下鉄の様ですが、上手く降りる事が出来るかどうか?(名古屋市内の地下鉄を想像します)

    上記に付きまして、どのような事でも結構ですので、再度皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。
    (なお、私共は「サンフランシスコ」は全くの初めてでございます。  娘宅=ミネアポリスへはデトロイト経由で数度参りましたが・・・家内は先月も一人で行きました)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    概略 SFO→パウエル・ストリート

    チケットの買い方などは地球の歩き方がわかりやすいんじゃないですか?(笑)

    概ね、難しいことはほとんどありません。機械の故障の方が怖いですね。
    サンフランシスコ国際空港の国際線ターミナルにBARTの駅が乗り入れているので、案内表示に従えば、BART駅に行けます。
    http://www.bart.gov/stations/sfia/map.aspx

    BARTではなるべく後ろ(空港では一番空港に突っ込んだ側)に乗った方が、パウエル・ストリート駅ではわかりやすいです。
    列車が混雑していたりして進行方向前の方に乗車したら、降りてからホームの後方に歩いてから改札に上がってください。
    http://www.bart.gov/stations/powl/map.aspx

    そっちの改札から出ると、Hallidie Plaza という一画が目に入るでしょう。
    地下一階ですが屋根がない吹き抜けなので、晴れていれば日があたっています。
    右手のエスカレーターで地上に上がりますが、目の前にGAPのビルが見えているはずです。
    そこにHISが入っています。
    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&vpsrc=6&brcurrent=3,0x0:0x0,0&ie=UTF8&ll=37.784433,-122.408052&spn=0.00057,0.000892&t=h&z=20&layer=c&cbll=37.784433,-122.408052&cbp=12,0,,0,0&photoid=po-12706489

    私がSFO(サンフランシスコ国際空港)に行った頃は国際線ターミナルやBART駅がなかったので、あとは体験者の方におまかせします。

  • BART利用で

    http://www.yelp.com/biz/walnut-creek-bart-station-walnut-creek

    市内だけでなく郊外に行ける時間の余裕がありそうなので。
    ローカルテレビでも紹介されている方法で、BARTに乗ったり降りたりしてミニ観光できます。
    たとえば、このWalnut Creekは郊外の小さい町で治安も良いところです。
    駅のそばのTARGETというディスカウント店のそばから無料のシャトルがあって、ここのダウンタウンまで行けます。
    BARTでも降りたくないような駅がいくつもありますが、ここはまず心配ないです。
    TARGETで買い物もいいかと思います。

    まえの書き込みの日本街のNijiyaはスーパーです。
    有機野菜や米の弁当があります。
    http://sfjapantown.org/nijiya-market/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: BART利用で

    tukishimaさま、ご親切なるレスありがとうございます。

    私共、先ほどから夫婦であれこれ(これが旅の楽しさでもありますよねo(^-^)o)検討していまして・・・

    空港からバートで「パウエル駅」まで参りまして、まずはHIS旅行社支店でツアーの件(連絡する事になっています)を確認して、チョッとずうずうしいかもしれませんが荷物を預けてパウエル周辺で昼食を・・・と考えました。

    ホテルまでは4~500mかと思いますので、どうしようかな?と考えています。
    (ケーブルカーもありそうです・・・)

    ご紹介頂いております、NIJIYAさんへは行ってみたいですネ(*^o^*)/

    また、お尋ねする事があると思いますのでよろしくです。

  • 退会ユーザ @*******
    13/04/07 10:59

    Re:サンフランシスコ・ヨセミテ観光について

    >「ニッコーサンフランシスコ」
    たぶん日本人が多いホテルだと思います。泊まったことはありませんが、中のバーでいっぱいやったことがあります。お高いです!JAL ホテルズのページで見るとご希望の部屋かどうかはわかりませんが、18日満室以外は空いています。但し、ブッキングサイトにはまだありそうです。あと、日本語が回りに聞こえそうなのは、ホテルカブキ(旧ミヤコホテル)
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g60713-d113923-Reviews-Hotel_Kabuki_a_Joie_de_Vivre_hotel-San_Francisco_California.html

    ここをみると、日本語のできるスタッフはもういないという人がいます。場所はジャパンタウンです。空港からタクでいかれたらよろしいと思います。安く上げようとすれば乗り合いのシャトルが便利です。UNION SQUARE あたり中心部へはバスとか電車を乗り継がないといけないので少し不便です。安いお部屋は満室のようです。それでもニッコーよりちょっとだけ少しお安いです。金曜日と土曜日が40000円の部屋しかみつかりません。

    ヨセミテはグレーシアポイントまであがれるようになるのは6月です。季節的にはまだいい時期ではありませんが、私もツアーで1泊されるほうがよろしいと思います。

    >サンフランシスコと周辺
    モントレー・カーメル、車を運転されるのならBIG SUR がいいですけれど、....

    あとはナパにいかれる人は多いですね!ワイン通が日本人には多いのでしょうか?
    もし日にちがあまったら、スタンフォードへこられるとちょっと日本の大学と違う雰囲気が味わえます。CalTrain の Palo Alto 駅から無料のバスが出ています。教会は鳩山さんが結婚式を挙げたところらしいです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/10715/image_browse?album_id=1685?1307943461

    鉄道王スタンフォードの威光がしのばれます。東急の創業者、五島慶太も大学を建てたのですが規模がまるで違います。

    まだまだ時間が余ったらエンジェルアイランドは私が最も好きなところですが、地元と人が多く行くところです。Pier 41から朝、船が出ます。帰りは3時ごろです。山へ歩かれると天気がよければ湾の全貌が見れます。サンフランシスコ湾の真珠といわれる島です。私の旅日記があるのですが、ここのサーバーが調子悪く入れません。ご興味があればご案内します。ではこちらを
    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60713-d208341-Reviews-Angel_Island_State_Park-San_Francisco_California.html

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:サンフランシスコ・ヨセミテ観光について

    サンフランさん、さっそくのご親切なるレスありがとうございました。
    (さすがサンフランさん、感謝致しております)

    今朝からH旅行社とJ旅行社のネットをあれこれ見ていまして・・・
    H旅行社に「現地ツアーと共にホテルも取れるか?」と電話で問い合わせましたら、H社が申しますには「12日チックイン~20日チェックアウトでまずはホテルを確保された方が良いでしょう。 しかし、お日にちが迫っておりますので、今日ここへおいで頂けますか?」と云う事ですので、まずは飛んで行って相談しました。
    その結果など、記してみます。

    【ニッコーサンフランシスコやホテル予約について】
    やはりグレードが高いですね。
    8泊を通しで予約しますと、47万円も掛かりますので諦めましたo(>_<)o
    (日本人スタッフも「?」だそうですし・・・)
    また、サンフランさんからもご紹介頂きました「カブキ(旧ミヤコホテル)」は場所がオプションツアーなどの集合場所と離れているって事ですし、(もう)日本語のスタッフは「?」だとの事ですので、やはり諦めました。

    結局「ワーウィック・サンフランシスコ・ホテル(ユニオンスクエア近くと便利)」を8泊通しで予約しました。
    (8泊で約19万円ですo(^-^)o ただし日本語は「×」ではありますが・・・何とかなるでしょうo(^-^)o いざとなったらH社サンフランシスコ支店に相談しますo(^-^)o)

    【オプショナルツアーについて】
    ヨセミテへはサンフランさんのアドバイスに従いまして1泊としましたが、その他のツアーはせっかくアドバイスを頂きながら、別のツアー(家内の希望も入れて)となってしまいました。 (お許しを・・・)
    12日:午前中にはサンフランシスコに着く事は着きますがまずは、一息と云う事で・・・
    13日:「名物クラムチャウダー付きデラックス市内観光(二人で2.5万円)」に申し込みました。
    15~16日:「世界遺産ヨセミテ国立公園宿泊ツアー(二人で約12万円)」に申し込みまして今、現地からの回答(手配)待ちです。
    ヨセミテの予備日として「14~15日」または「16~17日」としましたので、14日~17日は別のツアーを入れないようにしました。
    18日:「日本語オーディオ付きブリッジクルーズ(日中です:二人で7千円)」を申し込みました。

    【サンフランさんや皆さんに追加のお尋ねですが・・・】 ジャイアントセコイアが見たいです!
    私共夫婦は「ジャイアントセコイア」を見に行きたいと思っています。
    どうも「ヨセミテ国立公園」にはジャイアントセコイアはなさそうですね?
    H旅行社からもJ旅行社からも「ジャイアントセコイアを見るツアーはない」と云われましたが、「現地ツアー」ならあるのでしょうか?