レポート

33橋が水面に映る

公開日 : 2013年04月06日
最終更新 :

 昨年からカラカラに干上がっていた、イスファハンのザーヤンデ川に水が戻ってきました。
 今年の冬は近年になく降水量が多く、イスファハン市民はそのときをとても待ち焦がれていました。

 イランに来る旅行者が楽しみにしているのが、イスファハン市内中央部を流れるこの川にかかる33橋やハージュ橋からの眺めです。橋の上から川を眺めていると、まるで船に乗っているような錯覚に陥ります。
 橋の袂のチャイハネ(イランの伝統的な喫茶店)に座って、芝生や木々の緑が美しい広い河川敷を眺めるのもいいものです。また、夕方、町の明かりがきらきら映って、また違う表情を楽しむことができます。

 昨年、イスファハンを訪れた人たちは、こんなのも珍しい、とあきらめ顔で川床から橋の写真を撮っていました。今後、イラン旅行を考えていらっしゃる方にとっては朗報ではないでしょうか。

 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 33橋が水面に映る

    シーラーズさん、こんにちは。

    今月末からイランへ行く予定です。TAにてザーヤンデ川の水はここ数年干上がっているという書き込みを読んでいたので、参考になりました。イスファハーンは大変楽しみにしています。もちろんシーラーズも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうぞイランを楽しんでください

    Lacatus Marius さんへ

     コメントをありがとうございます。

     シラーズはここ3日間雨が続きました。それに加えて、おとといの夜には雪も!ノールーズの後で雪を見られるなんて、私も初めてです。

     今がイラン旅行にはいい時期ですから、存分に楽しんでくださいね。

    シーラーズより

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お詫び

    シーラーズさん  こんばんは

    昨年私が立てたトピにレスポンスを頂きながらレスがつかないと思い込み見落としてしまいました。
    今日、何気なく過去のトピを見て大変失礼なことをしてしまいましたことに気づきご無礼を深くお詫びします。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/615040/-/parent_contribution_id/396474/

    イランは一度訪れたことがあり主だった所を見て回りました。
    イランの印象は観光よりも人との振れ合いに感動するものがたくさんありました。
    宗教観から来るのでしょうかその後イスラム圏を旅すると似たような印象を受けることがあります。
    機会がありましたらいま一度訪ねてみたいと思います。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    また、是非お出でください

    彝驫靉 様

     わざわざメッセージをくださいまして、ありがとうございます。

     そうですね、イランにいらっしゃった方々は、皆さん、イラン人の心の温かさにとても感動されているようです。

     また、是非、イランへお出でください。

    シーラーズより

    • いいね! 0
    • コメント 0件