Q&A

チェスケー・ブジェヨヴィツェでの両替

公開日 : 2013年04月06日
最終更新 :

来月(5月)上旬、チェコへ2人旅、
空路でチェコに入国したら、そのままCDでチェスケー・ブジェヨヴィツェへ向かう予定です。

チェココルナは成田で両替できるのは知っているのですが、あいにく今回は羽田発でチェコに向かいます。
当座のお金として、現地の空港で3~5千円程両替はするつもりです。

チェスケー・ブジェヨヴィツェに1泊するので、そこで2~3万円くらい両替出来たらと考えていますが、
なかなか情報を探すことができません。

ぼったくりのない良心的な両替出来るところをご存じないでしょうか?

到着は、土曜日14~16時頃にチェスケー・ブジェヨヴィツェへ到着する電車に乗る計画です。

(クレジットによるキャッシュ等やデビットカードの利用は考えておりません)

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• キャッシングは簡単でお得です

かりな様も両替の質問をされていました。ほぼ同様のコメントになりますが。

ATM(むこではバンコマートといいます)は、町のあちこちにあります。
    まずカードを挿入します。次に言語を選択します。英語、ドイツ語、仏語その他です。
    ふつうは英語ですね。難しい英語ではないので、意味は充分理解できます。
    4ケタの暗証番号(日本と同じ番号です)を入力します。
    額が表示されます。100、200、300、500その他です。その番号のボタン
    (番号の左側または右側のボタン)を押します。表示額以上の場合は、直接数字を入力します。
    最後に確認のボタンを押します。希望額の紙幣が出てきます。
     日本のATMが扱えれば、それほど難しくはありません。一度覚えれば簡単です。

チェコ、フランス、ベルギー、オランダ、ドイツ、イタリア、オーストリア、スイス
    まったく同じ方法ですので、両替場所で悩むことがありません。

なぜ、多くの方が両替場所え悩まれるのか不思議です。バンコマートは町のあちこち
    にあります。簡単な操作で両替率が断然有利なキャッシングがお奨めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チェスキークルムロフでは

4月3日にブジェヨヴィツェで1泊しました。
    両替所はよく見ているつもりでしたが、ブジェヨヴィツェで見た記憶がありません。
    市庁舎前の広場に1軒あったような気もしますが、観光客の少ない街なので。
    ホテルでは、1万円を2000kc位に両替してくれるようです。
    ザボンホテルも、こんなレートではないかと。金額に制限があるかもしれません。
    チェスキークルムロフなら、城の下にあった両替所が2065kcを表示していました。
     http://blogs.yahoo.co.jp/sugit31/24723923.html
    プラハ空港のレートは悪く、1860kc位でした。
    円高とか円安とかにかなり動いているので、その影響があるのかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チェスキークルムロフでは

直近のお話しでとても嬉しいです。

日本でまたはプラハ空港で最小限のみ両替し、ブジェヨヴィツェのホテルで翌日に行くクルムロフまでのお金、クルムロフで2日分くらい両替しようかと思います。

貴重な情報、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/06 19:55

4年ほど前なので参考にならないかもしれませんが

チェスケー・ブジェヨヴィツェで宿泊したホテルのフロントで、手持ちのお金が少なくなったため数千円だけ両替してもらいましたが、レートは悪くなかったと記憶します。
     いざとなったらそういう方法もあるという程度ですが。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 4年ほど前なので参考にならないかもしれませんが

ホテルでもさほどレートは悪くないのですね。円もできるようでよかったです。
    「ホテルはレートが(とても)悪い」というイメージがあったので、嬉しい情報です。

Grandhotel Zvon に宿泊予定ですので、このホテルでも可能かチェックインの時に訊いてみようと思います。

情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プラハの空港で両替したら良いのでは?

こんにちは、チェコの旅楽しみですね。

チェココルナのようなマイナー通貨の場合、日本で両替するより、現地でする方が有利だと思います。

確証はありませんが、個人的には、

現地の銀行→現地の空港→日本

の順で、交換レートが不利になるように思います。

私も土曜日に列車でプラハ入りしたことがあります。駅の両替レートが悪かったので、ATMでキャッシングしました。キャッシングのレートは悪くありませんでした(利息を含めて考えても)。

キャッシングをしないという前提で今回の状況なら、私はプラハ空港でそれなりの額を両替しておきますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: プラハの空港で両替したら良いのでは?

もともと、成田に行かないので日本では両替出来ないと思い、プラハの空港で5千円ほど両替する予定でいました。

プラハにおける両替商の情報は手に入るのですが、今回、プラハ市内に入るのは後日となるため、
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5399378.html
    の回答で「チェスケー・ブジェヨヴィツェではプラハより悪徳両替商が少ない」という方がありましたので、具体的な場所をどなたかご存じないかと思った次第です。

ご返答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご心配でしたら日本のトラベックスで両替しては?

土曜日着だと銀行が利用できずイタイですね。
    プラハの空港にももちろん両替所ありますし、トラベックスだと国内でも支店がありますよ。
    http://www.travelex.co.jp/JP/Store-Locator-jajp/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ご心配でしたら日本のトラベックスで両替しては?

職場の近くにもトラべレックスがあるので、その支店でも常備してあるか行って確認してみたいと思います。

どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 駅中にATMがあります

そこでキャッシングできます。
    キャッシングが一番便利で、有利ですね。

やり方はそう難しくありません。
    言語を英語にして、案内にしたがって希望の金額を選ぶだけです。

私も2010年にチェスケー・ブジェヨヴィツェ駅でやりました。

いい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 駅中にATMがあります

早速ありがとうございます。

ただ、質問文にも記しましたが、キャッシングをするつもりはないのです。
    ですので、ホテル以外に円からチェココルナ(無理ならユーロから)に替えられるところがあればと思ったのです。

ご返答ありがとうございました。