肝心なのは清潔感だとおもいますが・・

ふうたさん

旅行会社のスタッフの"ジーンズ”という言葉にいささか過剰反応されているのではと思いますがいかがでしょう。 もし貴方がお若い方なら清潔なジーンズをはきこなしておられるなら、3つ星レストランででも無ければ・・、もしかするとそこでもOKでしょう。 まあこの場合は上着はいりますが・・・・

ご案内のホテルはいずれもそうそう堅苦しいところでは有りませんし、ツアーのようですので他のお客さんとのテーブルの距離も有りそうですから 日本に居られる時の一寸した外で食事・・という間隔でよいとおもいます。

旅行会社の人の意味する"ジーンズ”は今の若い方の<ボロボロ・ファッション>や、<10年洗濯無しスタイル>を着用されては困るんです・・と言うことではないかとおもいます。

さて 私の場合ですと結構お歳のくせに、いえお年だからこそ、ジーンズパンツも旅には愛用していますが、時にはディーナーレストラン(まあ主にリゾートでですが)へは着用して出かけています。

ただし上着(いわゆる替え上着・・)は着ます。 それとその下のシャツ類はややおしゃれ(といっても知れていますが)なもの・・つまりこれでジーンズは私のおしゃれ、あらたまった服装だというアピールのつもりです。

靴はスニーカーはダメといわれる方も有りますが、これも汚れていなければ結構この頃はそこそこのレベルのレストラン等でもお見かけします。 つまりこれまたムツカシイ?言い方ですが、要は<サマになっているか、どうか>でしょう。

あんまり硬く考えずにお荷物のなかに1枚、<おっお洒落したな>とそれとなく思わせる変化球を忍ばせられたらいかがでしょう。 

そうそう 私の変化球は大判の色物ハンカチです。首に巻いたりして女性軍のアクセサリーに対抗するようにしています。 

まあ ツアーの場合はよほどのことが無い限りお客さんの服装には文句はつけないものです。 清潔ならばですが。 

もう一つ、私は必ずニットのダークのネクタイを一本入れておきます。 なんかの加減で急に利用ホテルの格が上ったりすると、ディナーはタイが必要なんていわれることが有ります。 荷物になるわけではないので念のためですが。  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント