Q&A

クリスマスマーケット

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

まだ先のお話ですが フランクフルト近辺のクリスマスマーケットへ
旅行予定です。 

おすすめの都市はありますか?
また 鉄道移動でストラスブールまで往復したいのですが
鉄道のチケット購入や乗り方は難しいでしょうか?

ドイツのおすすめスーパーマーケットや
街の散策や駅に近いおすすめホテルも知りたいです。

ヨーロッパは初めてですので 色々情報を集めたいと思いまして
 宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 13/04/06 12:57

Re: クリスマスマーケット

こんにちは。

2009年12月、ドイツとフランスのクリスマスマーケット巡りを、こちらのベテランの皆さんに教えていただきながらたてた旅程で行きました。

どれだけの日数で、どの程度のホテルがお好みなのか存じませんし、クリスマスマーケットにどれだけの拘りがあるかも分かりませんので書き辛いですが、
    私はフランクフルト イン パリ アウト、9日間で周りました。

一日目 ヴュルツブルクのレジデンツを観たかったのでフランクフルトから列車で直行。

二日目 朝ヴュルツブルクを観光してからニュルンベルクヘ列車移動。
        夜はニュルンベルクのクリスマスマーケット。

三日目 朝にシュトゥットガルトへ列車移動。昼間はメッツインゲンのアウトレットで買物、夜はクリスマスマー    ケット観光。

四日目 朝、シュトゥットガルトからTGVでストラスブールへ。 観光

五日目 朝、パリへ・・・

この日程で、ニュルンベルク、シュトゥットガルト、ストラスブール、パリ・・・のクリスマスマーケットを観ました。

私の場合、一度クリスマスマーケットを巡ってみたいという程度の気持ちだったので、
    この4都市のマーケットだけで十分楽しめました。

クリスマスマーケットが大好きで、拘りがあるという方には物足りないかもしれませんが、
    例えばニュルンベルクとシュトゥットガルトのマーケットの一番の違いは規模?
    こじんまりしているニュルンベルクとストラスブールのマーケットは雰囲気も似ていて・・・

正直、マーケットの内容に大差は無いと感じたので、忙しくいくつも周られるよりは、
    明るい時間が短い時期でもあるので、余裕を持った移動の方が良いと思います。

3大クリスマスマーケット?のひとつであるらしいドレスデンは、この行程からはかなり外れているので、
    ベルリンなどが行程に入っていないなら、時間が勿体無いと思います。

なお、ドイツのホテルについては、私は基本的にインターシティーホテル(日本で言うメトロポリタンのような、駅中や駅隣にあるチェーンホテル)に泊まりました。
    荷物を持っての移動が楽なのが理由です。

ストラスブールでは駅正面のメルキュールに泊まりました。
    ただ、ストラスブールのクリスマスマーケットメイン会場からは少し離れています。

鉄道の購入や乗り方は、万年初心者の私でも容易でした。
    英語ができなければ、時間と行き先を書いたメモを窓口で見せると当該列車の時刻などをプリントしたものをくれました。
    駅に分かりやすい時刻表がはってあるのも助かります。

もし列車移動が沢山あるなら、最低限の日数のパスを購入されるとドイツ国内は大抵の列車に乗れるので移動に便利です。
    フランスはTGVに予約が必要で、パス使用者枠に限りがあるようなので、
    私はフランス国内は早割りチケットを購入して行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマスマーケット

粉雪さま
    ありがとうございます

1度2009年の11月末にクリスマスマーケット旅行を
    予約したことがありました。
    確か 6日間でフランクフルト3泊だったように思います

仕事の都合で休めなくなり キャンセルしたのですが
    全て自由行動でしたので その時からストラスブールへ
    行ってみたかったのです。

クリスマスと聞くだけでウキウキするので
    どのクリスマス市も感動しそうです。グリューワインの
    カップも集めてみたいと思ってました。

言葉に自信がないので  会話のメモを作って
    みせればよいのですね。 とても勉強になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どの街でもクリスマス市やってます

大分前ですが、フランクフルト空港からストラスブール行きのバスを利用しました。
    鉄道でも行きましたが、TGVを利用すると高い&予約が必要。
    TGVを利用しないと、乗り換え多しです。

ルフトハンザバスのストラスブール行きバスのサイトはこちら
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/from_to_airport?nodeid=3162618&l=ja

フランクフルトのクリスマス市は、まぁまぁ。

南の方を廻ったので、フラクフルト周辺のクリスマス市の感じはわからずでスミマセン。
    フランクフルト近郊のヴィースバーデンに行った時は、市の準備をしてました。
    温泉があるため、高級ホテルもあったり、ちょっと洗練された感じの街です。

テレビで見たら、シュトゥットガルトがよさそうでした。
    華やかな感じで、観覧車に乗って市を見下ろしたりしてて。
    あと、シュトッゥトガルト郊外のエスリンゲンは、お店の人が中世の恰好してたり。これもメモメモ。

そうそう、シュトゥットガルトからなら、ストラスブールも行きやすいですよ。
    それにシュトゥットガルトは、フランクフルトから意外に近くて、ICEで1時間半くらい。

個人的にはニュルンベルクが一番良かったです。
    駅から、城壁に囲まれた旧市街中がクリスマスでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どの街でもクリスマス市やってます

コリュウ さま
    ありがとうございます。
    バス移動便利そうですね。 ドイツの温泉も
    とても興味があります。
     モール温泉かな

楽しそうな情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番ですが、3大クリマ

ドレスデン、シュトゥットガルト、ニュルンベルクの3大マーケットめぐりがいいかと。
    それにはDBのICEやICにも乗り放題のジャーマンレイルパスが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 定番ですが、3大クリマ

マルコポーロ3さま
    ありがとうございます。ニュルンベルクしか
    知りませんでした。

ジャーマンレイルパスも活用して鉄道にも
    挑戦してみたいです。

ありがとうございます。

• Re: クリスマスマーケット/フランクフルトからストラスブール。

ホワイトカメラさん、こんにちは。

フランクフルトからストラスブールまでの鉄道は、
    http://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtml
    で調べることができます。

頻度は概ね1時間に1本、1~2回の乗り換えで2~3時間というところです。

私は使ったことはありませんが、フランクフルト空港からルフトハンザのバスで行く方法もあります。
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/from_to_airport?nodeid=3162618&l=ja&cid=1000276

私は、昨年末、クリスマス前の時期にストラスブールに行きました。
    聖堂前は大きな市がたっていて、ごったがえしていましたが、駅からの道すがらもクリスマスの飾り付けがされていて、とってもかわいくてきれいで、歩くだけでも楽しかったです。

この時期は、朝は8時ぐらいまで暗く、夕方は4時には暮れます。
    それだけ早く、イリュミネーションが楽しめるわけですが、天候によっては足元は悪くなります。
    そのつもりで準備してお出かけくださいね。

楽しい旅になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: クリスマスマーケット/フランクフルトからストラスブール。

ときどきclioさま  
    貴重な情報ありがとうございます。
    是非 参考にさせて頂き 旅の計画を練りたいです。

ストラスブールではチョコレートショップや教会めぐりも
    楽しみたいと思っています。

ありがとうございます。