Q&A

南仏のラベンダー

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

6/29~7/4に、アヴィニョンに滞在します。
ラベンダー畑を満喫したいので、できれば個人で、ソーに行きたいと思っています。
私は運転ができません。
公共の交通機関を使ってソーに行くことは、可能でしょうか?
無理であれば、タクシーの利用もありかなと思っていますが、
アヴィニョンからソーまでタクシーを利用した場合、いくらぐらいかかるでしょうか?
それか、アヴィニョンから公共の交通機関を使って行くことが可能で、ラベンダー畑が見れる所があれば、教えて下さい。
現地発のツアーに参加するという手もあるのですが、ゆっくり満喫できそうにないので、あまり気が進みませんが、おすすめのツアーがあれば、ぜひ教えて下さい。
現地在住の日本人の方がやっているツアーなどの情報もあれば、知りたいです。

とにかく、南仏でラベンダーを満喫したい!!
どんな小さな情報でも構いません。
南仏でラベンダーを満喫する方法を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • Sault(ソー)でラヴェンダーを愛でる。

    ラベンダーは、村の外の畑に咲くもの。
    路線バスは、村の中心部へ人を運ぶもの。
    ツアーバスは、全員が写真を撮ったらすぐに
    次に移動。

    運転しない場合、このあたりに本質的な難しさ
    がありますね。


    ソーでは、バスは、広場のところが発着で、
    ラベンダー畑は、土手からはるか下に見下すだ
    けになります。当然、匂ってきません。

    これが広場です⇒ http://urx.nu/3JKn
    (このピザ車、いつもいます)

    土手からのパノラマ画像:
    http://grutto.shinshu-a.com/list/sfrance/sault.htm 

    ソーの村の絵はがき的な情景は、カルパントラへ行く
    道の途中から見えます。ただ、村の中心から歩くと
    30~40分は下ることになりそうです。
    こんな感じです ⇒  http://urx.nu/3JKi


    南仏でのラベンダー観光には、下記記事が参考に
    なるかも。
    http://www.nanfutsu.com/chapter_12/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ソー、バスで行けますが…

    数年前に行こうとプランを立てたものの、事情があって行けませんでしたが、一応、情報まで。

    お二人の方からの情報通り、バスがあります。
    でも、ヴァカンスシーズンに入ると、本数はかなり減りますので、時刻表をよく見てくださいね。
    (その時は、一生懸命フランス語の意味を確認したのですけど、忘れてしまいました…)

    ソーの観光局にも問い合わせたりしましたが、親切にメールで答えてくれたので、問い合わせてみたらいかがでしょう。

    最初は、リル・シュル・ラ・ソルグから行こうと考えたので、タクシー会社にも問い合わせました。
    ソーに泊まろうと思ったので、往復の料金を取られるような返事でした。

    結局は、以前利用したことのあるSelf Voyages社のラベンダーツアーでソーで降ろしてもらうことにして、ソーに宿泊。帰りはバスでカルパントラへ出るコースで旅程を組みました。行けなかったけど。

    Self Voyages社のサイトは以下の通り。
    www.provence-reservation.com

    alan1.netというところでは、日本語ツアーもあったように思います。

    もし参考になれば。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/06 03:35

    回答ありがとうございます

    コリュウさん、早速ご回答ありがとうございます。
    Self Voyage社のサイト、見てみました。
    お手頃価格のラベンダーツアーも良いな~と思っています。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーかチャーターツアーで

    公共交通機関だけで行けるラベンダーの名所は、ほとんどないと思います・・・
    ソーへはカルパントラからバスで行けますが、本数が少ないのであまり現実的な手段ではないような気がします。
    時刻表はこちら
    http://sudest-mobilites.fr/horaires/transvaucluse_12_1_carpentras_sault.pdf

    やっぱりタクシーかチャーターツアーがいいのではないでしょうか。

    数年前にアヴィニョンからタクシーでソー往復したことがあります。午前中の3時間半ほどの貸切で、80ユーロほど払いました(正確な料金は忘れたけど、100ユーロ札を出してお釣りをもらった記憶がある)。ホテルに紹介してもらったタクシーで、英語OK、往復で眺めのいい場所で停車してくれたり、ラベンダー畑の中で写真を撮ってくれたりと、十分満足できました。

    日本語のプライベートツアーだと、1人だとちょっとお財布に厳しい値段になると思います。一応、利用したことのあるツアー会社のHPを載せておきます。参考までに。
    http://www.beluckluck.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/06 03:26

    回答ありがとうございます

    ゼフィール西風さん、早速ご回答ありがとうございます。
    サイト見てみました。
    確かにバスの本数は少ないですが、行けなくはないかなと思っています。
    タクシーの料金も思ったより高くなくて、ちょっと安心しました。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/05 12:51

    カルパントラからバスがあります

     ソー(Sault)は旅行者が公共交通機関だけで行こうとすると情報が少なくて行きにくいと場所ですよね。
     アヴィニョンから列車かバスで行ったカルパントラ(Carpentras)からバスがあります。
     以下に示しますソーの観光局のサイトに最新情報がありますので参照してみてください。

        http://www.saultenprovence.com/

     ちなみに英語表示のアクセス情報のページは以下で、バスの時刻表のPDFファイルなどが置かれています。

        http://www.saultenprovence.com/en/how-to-get-to-sault/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    カルパントラ、バスだけ?

    まーもっとさん

    こんにちは。コリュウです。
    いつぞやは、ドレスデン行きの乗り継ぎのことで、ご指摘ありがとうございました。

    さて、カルパントラですが、鉄道で行けるのですか?
    グーグルで見ると、駅があるように見えますが、今は貨物だけと聞いています。

    アヴィニョンからバスに乗ると結構時間がかかるので、鉄道で行ければきっと楽です。

    ラベンダーは、いつかリベンジしたいと思ってるので、教えていただけると嬉しいです。