Q&A

マウナケア

公開日 : 2013年04月05日
最終更新 :

4月21日の夜~朝ころ、ハワイ島マウナケアを楽しみたいと思っています!
ただ、今のところノープラン・・・
ちなみに、一人旅です。

いろいろ質問したいことがあります!
(わかるものだけでもお教えください)

①レンタカーで行けたらと思いますが、
 4WDが必要ですか?

②山頂付近??(一般人が車で行ける一番上)は
 24時間通行可能ですか?

③夜の星空も楽しみたいのですが
 山に宿泊できるところはないですかねぇ?

④車中泊は比較的安全といえますでしょうか?
 (もちろん、何があるかはわかりませんよね)
 キャンピングカーがけっこういる、とか、
 逆に、夜はまったく車が駐車していない、とかいった
 “いつもの状況”がわかるとうれしいです。

⑤ちなみに、
 ハワイ島滞在は2泊。
 オアフ島から行くのに
 空港がどうやら2つあるようなんですが
 どちらの空港がおすすめでしょうか?
 (ちなみに、行きたいのはマウナケアとキラウエアくらいです)

⑥ついでにもうひとつ・・・
 キラウエアの溶岩地帯を歩いて
 海のそばまで行って、波にもまれる溶岩を見る、
 というツアーをテレビで見たのですが、
 (たしか数時間歩いていたような)
 あれは個人ではいけないところでしょうか?
 (長いトレッキングなしで車で行けたりもしますか?) 

たくさんすみません!!
少しでもお知恵をください!
ハワイ初めてです!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• マウナケア 頂上までレンタカーで行ってきました。

他に同じような疑問を持っておられる方がおられると思いますので文中にて体験(2013年6月25日)を述べます。
     レンタカーはコナ空港のブドジェットで借りたJEEP 4WD,もともとは2WD普通車を予約していたのですが窓口の係員の勧めるままに4WDに変えました。が、経験からすると2WDでも問題はなかったと思います。詳細は後述。これは①に対する答え。
    山頂にて日没を鑑賞後、日没後30分以内に頂上地区から天体観測関係者以外は全て退去という規則に沿って下山を開始。途中ツアー会社の大型車が猛スピードで次々に追い抜いて行きます。我々の車との速度差から70キロは出ていたと思います。まあそのくらいのスピードは出せる道の広さなのと、上記の理由からこの時間は頂上が立ち入り禁止なので対向車は全くないので可能なのです
     日本での狭い林道(ジープニーですらすれ違い不可)に比べればガードレールがないだけで農免道路並みの広さと対向車の少なさです。
     但し昇りはあまり速いスピードで上がると高山病になりやすいことと、下りはエンジンブレーキをかなり効かせる必要があることです。この点で2WDより4WDが圧倒的に有利です。
     途中多くの路側帯(といっても舗装されていないだけで小規模駐車場)でツアー車が止まっていて日本の老若男女が群がっていました。星空ツアーです。いい場所を確保するために猛スピードで駆け下がっていたのでした。私は交通事故の元凶はきっとこいつらだなと思いました。
     我々も少し離れた路側帯に車を停め(私の高度計では3700メートル)星空観察を満喫しました。観測機器は双眼鏡、20x50 7x50の二台を三脚で固定しました。かねぼしはまるで飛行機の着陸灯のように光り輝いており、双眼鏡ではきれいな三日月形に見えました。
     天の川の星々も双眼鏡では無数の星にはっきりと分離してみることができました。
    程度の良い7x50,20x50は必携品です。
     それと馬鹿に出来ないのが高山病、もし星空観察が目的なら、頂上以前で高山病の症状(動悸、息切れ、頭痛、腹が張る等)が出た場合は日没は潔くあきらめ、直ちに下山を開始し、症状が消えたところで車を停め明るいうちに双眼鏡などをセットしたほうがいいです。それと天頂付近の星を見るには仰向けに寝て見れるようマットを持参するか、あるいは小型の折りたたみ椅子の上に座ってみたほうが長時間の観測が快適です。
     とにかく道路は日本の感覚では考えられないくらい広くて快適です。
     またサドルロードもヒロ側は拡張工事が完成し、中央高速道なみに快適です(ただし中央道と同様真っ暗)。当日はオニヅカより下はヒロまで土砂降りでしたが不安は全くありませんでした。そもそもヒロ近くまで対向車は2,3台しかありませんでした。来年も行くつもりですがもちろん自分でレンタカーを借りていきます。
     それよりも大敵は月です。満月はマイナス12.8ですから天の川などは全く見えなくなります。東京天文台の今夜の星空(マウナケアが載っています)で前もって調べることが絶対絶対必要です。  
     車中泊できるような場所はオニヅカくらいですが、とにかく日本のじさんばさんがごった返して無料の望遠鏡の周りに群がっています。もっとも10時11時くらいになれば静かになるのかもしれません。私の場合は夜9時頃で大雨にもかかわらずごった返していたのであきらめて去りました。毛唐は一般的にケチですから車中泊もきっといると思います。もし心配ならオニヅカを運営しているハワイ大学に問い合わせるとよいと思います。
    (66歳、年に500キロも走らないバッテリ上がり恐れドライバー記す)
     数か月に一度星空観察に車を利用するだけなので前の日車が動くかどうかチェックしますが、そのたびにバッテリー上がりを心配しています。

①レンタカーで行けたらと思いますが、
     4WDが必要ですか?

②山頂付近??(一般人が車で行ける一番上)は
     24時間通行可能ですか?

③夜の星空も楽しみたいのですが
     山に宿泊できるところはないですかねぇ?

④車中泊は比較的安全といえますでしょうか?
     (もちろん、何があるかはわかりませんよね)
     キャンピングカーがけっこういる、とか、
     逆に、夜はまったく車が駐車していない、とかいった
     “いつもの状況”がわかるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/08/26 20:47

凄いですね、、、この情報提供。

何かの目的や興味を持った人間に更なる関心を
    持たせる非常に有用な情報だと思いました。

自分は6年余前に「すばる」を目的として
    衝動的な訪問を試みたことがあります。
    出発前に国際免許申請、HARZのレンタカーを予約し
    多分、みどりのくつした氏も使わないであろう
    アルミフレームのバックパックで道具一式揃えて。
    しかも予約時は日産のX-TRAL相当の約束だったに現地では
    フォードエクスプローラ4000ccで車両感覚が馴染めず。

結果はヒロ空港のレンタ屋でDRIVING ON SADOLE ROAD
    MAY BE A VIOLATION OF YOUR RENTAL CAR CONTRACT.
    ってな所から断念しました。代わりにキラウエアは
    楽しんだ気がします。巨大牛糞状の溶岩が道を塞ぐ
    所まで行って(噴火していなかったので湯気の立つ原野
    みたいな場所をトレッキング気分で面白かったです)

ただ、何が凄いかと思ったのは提供する情報に
    いつの事であったか、と行動内容が具体的に分りやすく
    記されているのが秀逸だと思います。

自分自身は天文小僧で、その方面に随分と興味を
    持っていました。今でもそのつもりですが仕事帰りから
    見上げる夜空からは想う事一つ出てきません。

勤め人の立場から余程に長い休暇は取得できませんので
    せいぜいが数日程度の旅気分でも駄目な場合は再挑戦。
    気に入ったならいずれまた行けばイイや、のスタイルです。
    それでも忘れていた気持ちに灯を点されてしまった気がします。
    ともかく再訪を考えたいと思います。

一つだけお尋ねする事が許されるなら現在では
    サドルロードもレンタカーで通行できる状態に
    なっているのでしょうか?という事です。
    (文面からそのように読まねばいけないのかも知れませんが
    これは自分の体験が古いという背景から御容赦下さい)
    別項の書き込みに有りましたが大型四駆バンでなく
    ツアーバスまで通っているとは想像だにしませんでした。

どうぞこれからも良い旅となりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒロ

2ヶ所に安く行くなら絶対ヒロです。ハワイ島の中心です。

ここ発のキラウエアへの普通のツアーのほか、燃える溶岩に近づくツアーも。

マウナケアは危険なので絶対ツアーで。ロッジがやってる英語ツアーに参加し、当日夜飛び込みでそこに宿泊したらツアーが宿泊者割引ということで激安になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ありがとうございます。

コナも寄ってみたいですが
    ヒロでいいような気がしてきました。
    よくばらずに2か所を集中的に攻めようと思います。

• 13/04/05 20:21

Re: マウナケア

こんばんは。

4WDでなくても車で走っているアメリカ人はみたことはありますが、確か山頂付近は
    4WDしか入れなかったような…。

しかし、そもそもサドルロードはレンタカーの保険対象外です。
    何か遭っても助けに来るまでに時間がかかるかと思いますよ、ハワイ島は広いですから。
    また、一人ということで高山病になってしまって動けない場合も考えられますから、
    やめておくほうが無難でしょう。
    また、山道は慣れてらっしゃいますか?下りでフットブレーキを使いすぎる危険性もありますよ。

ツアーに参加することをおすすめします。
    しかし、月齢も満月近いですから、山頂へ行っても星を観るには少々支障があるかもしれませんよ。
    私は満月時に行ったことはないですが、以前、すばる天文台見学をするのに、冬ですから、
    雪でマウナケアに行けないこともあり、ライブカメラを観ていたのですが、満月時は昼間のように明るかったです。

西側のコナ空港と東側のヒロ空港があります。キラウエアは空港のほうが近いので
    (公園の入り口まで1時間ちょっとくらい)、ヒロ空港のほうが便がいいかと。
    町の雰囲気はコナの町に比べればは閑散としていますけど、散策はしないようですから、
    そのあたりは関係ないですよね。

キラウエア自体もとても広いです。というか、ハワイ島自体想像以上に広いですよ。

オーシャンエントリーをボートから観るツアーもありますが、
    今はあまり溶岩が流れていないのではないでしょうか。調べてみてください。

ハワイ島での星空は、ちょっと暗い所へ行けば沢山観ることが出来ますよ。
    星観測の島です。町以外街灯はありませんし、だだっぴろい島ですから、遮るものがない所はないです。
    これはワイメアに滞在した時
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055883/

これは、ケアウホウ方面で
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10421302/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

満月のことは頭になかったです・・・そうかぁ・・・
    ちょっと残念ですが、仕方なし・・・

「オーシャンエントリー」っていうんですね。
    勉強になります。

なんだかマウナケアに上らなくても星空いくらでも楽しめそうですねハハハ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マウナケア

私が登ったのは何年も前になりますが、8月でしたが山頂付近は何しろ寒くて耐えられないほどでした。
    本当は4WD以外では走行してはいけないようでしたが私はエコノミーのレンタカーで登り、特に問題はありませんでした。しかし坂がかなり急な未舗装なので余程運転に慣れていない方は4WDをオススメします。

山頂付近には各国の天文台が立ち並び圧巻です。特に時間による規制は無かったと思いますが、車のヘッドライトが観測の妨げになる場合があるので、できるだけ点灯せずに走行した方が良いようです。
    坂が急なのでキャンピングカーなどは全く見かけることはありませんでした。私は結構一気に登りましたが人によっては高山病になってしまうことがあるので、途中でゆっくり時間を取りながら登った方が良いようです。
    4月ならば私が登った夏より更に寒いはずなのでかなりしっかりした防寒具が必要だと思います。もちろん天候にもよると思いますが、山頂付近はアラスカ並みの寒さです。

キラウエアの溶岩地帯も歩きましたが、途中で道路が溶岩で塞がり車では行けません。歩くにしてもゴツゴツした溶岩の上はかなり歩き難いので運動靴が必要です。時期によって熱い溶岩流の位置が違うため個人で歩く場合は事前にどの位歩くか調べてから出かけてください。私は何時間も歩きましたが結局辿り着けず、日暮れの時間が近くなってしまい泣く泣く引き返して来ました。そうならないためにも早い時間から出かけることをオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変参考になりました

さっそくのご回答ありがとうございます。

4WDなら安心そうですね。
    高山病にはかなり弱いので・・・慎重に慎重を期してゆっくりいかねばと思います。

今は、サンセットを見に行くか、サンライズを見に行くか、で迷い始めたところです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件