横断しました。

こんにちは☆
大学生の時、2回アメリカを車で横断しました。一回はグレイハウンドの バスで往復、2回目はレンタカーで往復しました。
グレイハウンドでは片道3日半、レンタカーは男性1名女性3名(一人は免許持ってなかったなー)で一台の普通のセダン(フォードのトーラスだったですかねー)で片道2日半でした。
いずれも、大学生だったのでお金はないけど時間はたっぷりある、ということで安く西海岸の友達に会いに行くのが目的でしたから、バスも途中下車なし、レンタカーの時も途中でホテルに泊まる事もなくひたすら交替しながら運転していましたが、20年経った今でも深夜のハイウェイやアルバカーキの平原の中の一本道など、鮮明におぼえています。すごくいい思い出になると思います。
なにぶん20年前の事なので、今のように携帯電話やら無線LANのPCやらGPSやらカーナビなんてもんはなかった頃なのですいぶん様子は違うかもしれませんが、まず日本の教習所で免許をおとりになった方達は世界一運転がうまいですから、運転に関しては大丈夫。私たちのメンツはみんなアメリカで取った免許で運転はひどいものでした。確かに町中の運転は難しい事もあると思うので、どなたかがおっしゃってたようにニューアークあたりから入られたらいいかと思います。
私たちの場合は、車を借りた後、AAAの事務所に行くと、お姉さんが横断用の地図(専門にありました、多かったんですねー、需要)に蛍光ペンで東から西へずーと線を入れてくれて、その地図一冊で出かけましたが、特に迷うような事はありませんでした。雪道の時は普通にチェーンをつけて行きましたが大きい道は除雪車が出るので道が雪で埋まるような事は運良くなかったと記憶しています。保険はフルカバーで。また、乗り捨てに関しては、他の方がおっしゃっていたようによくお調べになった方がいいと思います。運転の怖さも心配だと思いますが、男性4人だからと安心してモールの駐車場などで車中泊、などはあまりおすすめできません。泊まる時は安いモテルにちゃんと泊まった方が安心です。
10日間、油断せず、かつ楽しんで来てください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/11/08 17:30

Re: 横断しました。

みんな、「アメリカ横断」大好きですよね。特に男の人は。

息子が大学生になったら一緒にまた「アメリカ横断するんだ!」なんて言ってる日本のお父さんに会ったことがありますよ。

私も小さい頃にパパが「飛行機なんかダメだ。車でアメリカの大きさを感じならが、知らない町で泊まりながら、アメリカを肌で感じならが旅をするんだ!」なんて言われて、連れて行かれたの覚えてます。

その時は、「飛行機のほうが楽なのに、何でそんな大変なことするのかな?とっても迷惑!」って思ってました。今は、ちょっとだけパパの気持ちが、、、、、やっぱり解りません(笑)。

でも、楽しい人には楽しいみたいですね。この間は、日本人女性でオートバイでアメリカ横断の一人旅をしてる人がいたけど、、、、。やっぱり私には解らない(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/11/08 19:09

Re: Re: 横断しました。

私はアメリカ横断鉄道に子供の時から憧れていてようやく行けるようになった今豪州、カナダ、シベリア、欧州、シルクロードなど各地を横断したり縦断したりしています。

私は国内は車も使いますが、一人で疲れるし気分が違いますので年齢のためもありますが全部鉄道にしています。鉄道は疲れないし展望車や食堂車など景色を眺めながら3泊4日の横断です。

アメリカは縦横十文字に旅行しました。最初は一番人気のニューヨーク、シカゴ乗り換えのカリフォルニアぜファー号です。
    ロッキー山脈を展望車でみるのは旅行気分満点でした。

今回は世界旅行中ですが、シアトルからシカゴまでエンパイアービルダー号でシカゴからヒューストンまで縦にテキサスイーグル号でした。
    アメリカパスは15日間3万円台で寝台車は追加で食事つき4日間で合計10万円台になります。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100087871361

• いいね! 0
    • コメント 0件