Q&A

ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

公開日 : 2013年04月04日
最終更新 :

デルタ航空でマイレージを貯めていて、どこかに出かけたいと思っています。
ホームページを見たところ、”アジア北部”としてグループ分けされている地域に
【ロシア(ウラル山脈の東)】という記載を見つけました。
しかしながら、具体的にどこの空港が該当するのかはっきりとわからず、
3点の質問をさせていただけたらと思い、投稿させていただきます。

1.ウラジオストク、ハバロフスクはウラル山脈の東に該当するのでしょうか?
2.ほかに、ウラル山脈の東に該当する地域に、著名な空港はありますか?
3.デルタ航空は直行便がないので、スカイチーム提携のアエロフロート・ロシア航空を利用して
特典航空券を日本から取ればいいのかなと思いますが、特典枠はやはり少ないのでしょうか?

以上です。
無知を晒して恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

まーもっと様、EAVO様、Lacatus Marius様、MAR.様、

皆さま丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございました。
    お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
    (手前のWin XP機が立ち上がらなくなり、代替機用意に時間がかかってしまいました)
    ひとまず纏めてのお礼で恐縮ですが、追って個別にお返事させていただきます。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/05 03:05

Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

はじめまして、マンゴー55さん。

私も気になっていました。直接デルタ航空に話を聞くのが早いと思います。
     おそらく、アエロフロートを利用しての利用は北アジア内の特典では利用できないでしょう。
     その前に、アエロフロートを利用する場合は特典旅行でもサーチャージの支払いが必要なのでマイルを利用するにはまったくお得ではありません。仮にモスクワ経由で利用すれば、その区間のサーチャージも支払いが必要です。

ちなみに目的地を推測するとすれば目的地は大韓航空のイルクーツクでしょう。
     大韓航空は現在サーチャージの支払は数百円程度で済みます。
     そして、デルタ航空の北アジア内で一番お得な目的地は中国のウルムチでしょう。

私は、ウルムチまで特典旅行を利用して中央アジアに行ってきました。
     事前にビザを用意すればカザフスタンからロシアに向かうことも可能かもしれないですね。

私はウルムチからキルギスのオシュに入りウズベキスタンとタジキスタンを周遊してイルケシュタム峠を利用してカシュガルに入りウルムチに戻ってきました。

本来は、フンザに行きたかったのですがパキスタンビザが現地で手に入れることができなくなりあきらめました。日本でパキスタンビザを取れば道が開かれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/05 03:08

Re: Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

ちなみに、大韓航空をはじめ各航空会社でブラックアウト(特典旅行が利用できない期間)があります。
     デルタ航空に聞けば教えてもらえます。

あと、お得な目的地としては大韓航空でパラオに行くこともできますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

マンゴー55さん、こんにちは。

以下ご質問に対する回答を参照ください。

1.これらの都市は地理的にはウラル山脈の東に位置しますが、山脈からの距離が余りにも離れすぎています。一般論としてウラル山脈東側にあるロシアの都市とは分類されないでしょう。

2.この場合該当する都市としてはエカテリンブルクになると思います。エカテリンブルクは人口100万以上のロシアでは大都市の部類に入り、シベリア鉄道の駅もあります。ヨーロッパ系キャリアの機内誌で紹介されていたのを目にした事があるので、観光要素もそこそこあるのではと思います。

3.この点は全くわかりません。

ちなみに9世紀にハンガリー人がヨーロッパ方面へ移動して来る前は、ウラル山脈の周辺で遊牧生活を営んでいたという説が有力です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

○Lacatus Marius様、
    回答ありがとうございました。
    一般論としてウラル山脈の東とは分類されないとの事。勉強になります。
    確かに、山脈からは遠く離れていますね。
    そのような考え方があると認識できておりませんでした。
    エカテリンブルク、大都市にふさわしく?私も聞いたことがある都市名です。
    シベリア鉄道の駅もあるとの事、ますます旅行目的として適った空港があるのか、
    確認してみたくなりました。
    また、大学生時代にバックパッカー旅行に目覚めたのですが、
    未だ世界史に疎いため、Lacatus Marius様のおっしゃる
    ”9世紀にハンガリー人がヨーロッパ方面へ移動して来る前は、ウラル山脈の周辺で
    遊牧生活を営んでいたという説が有力です。”
    というコメントも、悲しいかな、自分の中の感動が薄いです。。
    もっとよく理解できるよう、世界史を学びなおしてみようと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/04 16:31

Re: ロシア(ウラル山脈の東)の空港を教えてください

私が2011年1月にシベリアの寒極の町ヴェルホヤンスクへ行ったときには帰路はヤクーツク空港、パガダイ空港、ハヴァロフスク空港、ユージノサハリンスク空港を利用しました。http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topictitle?archive=201101
    いずれもウラル山脈の東です。

ロシアが得意なJIC旅行社に手配を頼みました。なお往きはウランバートルから列車でイルクーツクへ入りました。
    イルクーツクからヤクーツクは空路です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/04 16:44

追加

NHKが世界一寒い村イオミヤカンを放送した時もJICに依頼したらしいです。
    NHKのスタッフが早くヤクーツクへ帰りたいとぼやいていたとJICの人が話していました。
    なおサハ共和国の首都ヤクーツクは私が行った時も日中氷点下35度でした。ヴェルホヤンスクは測候所で氷点下58度でした。 日中小学校で氷点下48度を記録していましたがー48度もー58度も感覚はあまり変わりません。
    しかしー35度で犬ぞりに乗った時が一番体感温度は寒かったです。
    あの辺はシベリア高気圧の派生場所の為かいつも無風状態だったのが救いでした。真冬でも日本のような豪雪ではないです。

もう私は脳梗塞を発症したためそんなに極端な温度変化のあるところへは2度と行けないでしょう。
    その時に夏に来ればともいわれましたが大陸性の為+の30度以上になるそうです。

• 退会ユーザ @*******
    13/04/04 15:25

とりあえず

とりあえずササッと。。。

1.航空会社の定義付けがどうなっているかわかりませんが、東であることは確かです。

2.内陸部で学校の社会や地理の教科書に出てきそうなのは、、、、
       チェリャビンスク
       チュメニ
       ノボシビルスク
       イルクーツク
       ヤクーツク
     あたりを思いつきます。

3.スカイチームのことはよく知らないのでパスです。(_ _;;

2月に隕石落下があったのは確かチェリャビンスクの近くとかだったんじゃなかったでしたっけ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: とりあえず

○まーもっと様、
    回答ありがとうございました。
    イルクーツク、ヤクーツクの名前は私も頭にうっすら残っていましたが
    それ以外の都市名はさっぱりでした、、
    また、隕石についても具体的な都市名が出てきてすごいです。
    「チェリャビンスク隕石はその後、チェリャビンスクから
    西に約70km離れたチェバルクリの畔にあるチェバルクリ湖に落下した。」
    という記事が出てきました。
    ある意味、隕石落下都市として新しい観光名所になるのかな?と
    別の興味がわいてきました^^
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件