おかえりなさい

カンパーニュさま

帰国早々の回答ありがとうございます☆

ストラスブールでのお値段とモノプリには売っていないということから、現地でもフェルベールさんのジャムは高級品という位置づけなんですかね???
カンパーニュさんの買ったジャム美味しそうですね~
私も欲張りなので2種類のミックスジャムが食べてみたいです。以前何かで見たストロベリー&ピスタチオが気になっています。でも季節によって無かったりするのかな・・・
重いというのは覚悟していましたが瓶そのものが分厚くて重いなんて。お土産に何個か購入しようと思っていたんですが、ちょっと考え物ですね。

ご興味が無いかもしれませんが、クグロフ型についてはどうでしょうか?
ストラスブールのお土産やさんで水玉模様のクグロフ型など見かけましたか?

すみません。逆に質問してしまって。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• クグロフ型について

こんばんは。
    フェルベールさんのジャムは現地でも高級品だと思いますよ。
    他のジャム(ボンヌママン等)は同じくらいのもので2ユーロちょっとでしたので
    3倍くらいですから。現地の人はそんなに買わないんじゃないでしょうか。
    ピスタチオ系のジャム、あったと思いますよ。
    私はミラベルのジャムを探したんですがこれはなかったです。

クグロフ型はストラスブールのお土産屋さん等で売っています。
    特にストラスブール大聖堂前のお土産屋さんが集中してる辺りに沢山売ってます。
    でもあれも陶器なので重いです。小さいものから大きい物まで沢山あります。
    フェルベールさんオリジナルのは見ませんでしたが。
    水玉模様のクグロフ型ですか。うーんあったかなぁ・・・

アルザスといえば「こうのとり」ですが、「こうのとり」のぬいぐるみというか
    飾り物で一番安かったのはコルマールのモノプリ入り口に売っていたものでした。
    激安でした。品物はお土産物屋で売ってるものと同じですが、値段が全く違ってました。
    でもストラスブールのモノプリには売ってません。
    もし買われるならコルマールのモノプリで買った方が良いです。

今週末にでも「最新アルザス&パリ情報」について掲示板にリポートを載せようと思っています。
    そちらもよろしければご覧ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました

回答ありがとうございます。

水玉模様のクグロフ型・・・ストラスブールには無いかもしれませんね・・・
    でも、種類がたくさんあれば気に入ったものが見つかるかもしれないのでカンパーニュさんが教えてくださった界隈を探してみます。

ミラベルのジャムも気になりますよね。せっかくだから日本ではメジャーでないものも食べてみたいです。

コルマールにもモノプリあるんですね!!
    こうのとりグッズ買うつもりでいたので情報助かりました。

どうしても“メゾン・フェルベール”に行きたくなったら、ツアー中火曜日の午前中がストラスブールでの自由行動となっているので、早朝に電車に乗ってコルマールへ行き、タクシーでニーデルモルシュヴィルまで往復してもらうということも考えています。
    かなり強硬手段ですが~(笑)

アルザスについての情報はなかなか少ないので、カンパーニュさんのリポートを楽しみにしています。