Q&A

シギリヤロックの公認ガイドさんの見分け方教えてください。

公開日 : 2013年04月03日
最終更新 :

8月にスリランカのシギリヤロックへ行く予定なのですが、
ガイドさんを現地で雇いたいと考えています。

そこで、公認のガイドさんを雇いたいのですが、どのように見つければ良いのでしょうか?
また、早朝などもガイドさんいらっしゃるんでしょうか?

非公認で後で高額なガイド代を要求する人がいると伺ったので、
公認ガイドさんを見つけて雇えるか心配しています。

どなたか現地でガイドさんを頼んだ方いらっしゃったら教えてください。

スリランカの旅行情報が調べても意外となく・・・周りに行ったことある方もいないので、いろいろ心配です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: シギリヤロックの公認ガイドさんの見分け方教えてください。

ホテルで具体的にきくのが一番です。

さすけねえの経験では「分からなかったらホテルで聞く+紹介してもらう。」

タクシー一つにしても目の前のベルボーイに1ドル渡して現地語で言っても話うだけで超安心。

当然1ドルは最低の物価の国。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

やっぱり現地の方に交渉してもらうのが良いんですね。
    私は交渉下手なので、そうしていただくのが良さそうです。

ご経験を踏まえたご回答ありがとうございました。
    大変勉強になりました。

頑張ります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/04 01:39

ガイドなど不要では

決められたコースを歩けば岩山の中腹の『シギリヤ・レディ』も
    また別の上り口からの登れば岩上の王宮跡にも簡単に行けます。

入口には生活費を稼ぐのにたくさんの人がいますが雇うなら
    金だけは言い値で気前良く払わないほうがいいと思いますよ。
    日本人金持ち。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/04 12:40

Re: ガイドなど不要では

私も昨年に行きましたが、ガイドは不要だと思います。ガイドブックで充分だし、道も1本道だから迷いようがないですよ。
    あと、私が登った時に日本人の方がガイドさんを雇っている人を見かけましたが、片言だしガイドブック通りに聞こえて来ました。そしてそそくさと降りて行ったので、せっかく1200段の階段を登ってきたのに滞在時間が短く勿体ないなぁと感じましたよ。

もちろん、アジアらしく入り口にはガイドまがいの方々はうろうろしているし、料金所も言わなくても教えてくれ、チャンスがあればガイドに雇われたい人、沢山居ます。あの中で、公認ガイドさんを探すストレスより、さくっと登った方が気が楽かもよ。

場合によっては(とっても身体が重い、足が悪い)、ガイドさんの腕力に頼るという方法もあるかも・・・。

• Re: シギリヤロックの公認ガイドさんの見分け方教えてください。

こんにちわーー☆
    去年の夏に、スリランカまわってきましたぁ~

シギリアロックの公認ガイド。。。。。><
    必要ですか???

上って景色みるだけですけどぉ~

スリランカのガイドとあれば、事前に検索されるか空港でも探せると思います。
    ツーリストインフォメーションがあって、めっちゃ親切です。
    スリランカの方はとってもとってもいい方でやさしいですよ。
    悪い方は少ないと思います。

スリランカ楽しんでくださいね^-^

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

やっぱり、ガイドさんはいなくても大丈夫なんですね、、、。
    どなたかのブログ?で「ガイドさんがいた方が楽しめて良かった」とおっしゃっていたので、
    そうなのかあなあと思ってました。

あと、私が高所恐怖症なので、ガイドさんがいたら心強いなと。。。

頑張って一人で登ってみようかと・・・まだ検討中です。笑

スリランカ楽しんできます!ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件