Q&A

ブリュッセル

公開日 : 2013年04月03日
最終更新 :

8月にシャルルドゴール空港からタリスに乗り、ブリュッセルに行きます。
70代の母と二人旅でブリュッセル南駅で乗り換え中央駅まで電車で行き、
グランプラス近くのホテルに行くか、南駅からホテルまで送迎をつけるか
迷っています。ベルギーは初めてです。
送迎をつけた方がよいでしょうか?結構簡単に乗り換えができるようでしたら
自分たちでホテルまで行きたいとも思います。
アドバイスがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 先週行って来ました!

質問の直接の回答ではないのですが・・・。

南駅と中央駅を何回か行き来しましたが、降り口のステップがかなりの段差になっています。

ホームと列車のすきまもかなりあるので、大きな荷物の上げ下げは大変だと思います。

因みに、道が石畳であるのとその痛みがひどいので、クッションの良い靴等を履かれると良いと思います。

私たちはヒールのないブーツを履いていましたが、足が痛くて大変な思いをしたので!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセル

12月にタリスでブリュッセルに行きましたが タリスの添乗員にタクシーの 割引? チケットをもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/03 18:50

タクシー

一番楽なのは南駅玄関からタクシーでホテルまで移動することです。
    ホテル前まで行けるので徒歩の必要はありません。

中央駅まで電車で行くのなら、タリスのホームからいったんコンコース
    に出て、そこで国内線に乗り換えることになります。そんなに困難なこと
    ではありません。でも中央駅からホテルまで歩く必要があります。
    グランプラスへの近道はあるのですが、初めての場合は無理ですから、
    遠回りして行く必要があります。

トラムもありますが、ちと複雑なのでお勧めできません。

また、南駅ではスリ、引ったくり、置き引きなどの犯罪が多発しています。
    日本人の被害が結構多いようです。十分気をつけてください。

以前、ブリュッセルを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を
    参考にご覧くださ。
    ドゴール空港~ブリュッセル間をタリスで移動した時の様子も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ベルギー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー

情報ありがとうございました。
    是非参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ブリュッセル

乗り換えは簡単ですが、ブリュッセルの3駅の
    治安は良くないです。

私なら、ご高齢のお母様、貴重品をデイバックに入れている
    質問者の安全を考慮し、南駅からホテルまで送迎を付けますね。

ブリュッセル主要駅で起きる危険は、
    通路を複数の人数で妨害し、押し合いへしあいの時に、
    貴重品を入れたデイバッグや財布をひったくる、
    汚いものを付け、それに気に取られている時に、
    デイバックをひったくる、そうした手口が予想されます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
    女性2人なので、安全第一で行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/03 17:56

Re: ブリュッセル

仕事で何回か行きました。観光はしたことがありませんが、グランプラスだいたい判ります。

お疲れで乗り換えは大変だと思います。

タクシーのサイトで概算料金を見てみました。
    Distance: 5.4 km
    Duration: 14分
    Start Price: €2.50
    5.4 km x €2.60 : €13.99
    Waiting time (estimated 10.83 min): €5.41
    Overall price (estimation): €16.49
    Remember that this is estimated

たいした額ではないです。旅行社などで送迎バスがあるのならそれに乗るのに越したことはないです。

てーいうのはブラッセルはスリが多いのであまり余計なところを歩かないほうが賢明です。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ブリュッセル

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/03 16:39

乗り換えは難しく無いです

南駅から中央駅への列車は数分間隔でありますから、時刻表示を見て時間的に十分余裕のある列車のホームへ向かえば問題ないでしょう。
     列車の時刻はベルギー国鉄のサイトで見ることができます。

http://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

BRUXELLES MidiからBruxelles-Centralで検索すればよいです。

また、値段的に折り合えば送迎でもよいと思います。何よりホテルの玄関まで荷物を気にせず楽に行けるわけですから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 乗り換えは難しく無いです

• いいね! 0
    • コメント 0件