Q&A

パトラからアテネへの移動

公開日 : 2013年04月03日
最終更新 :

今月下旬にギリシャ入りする予定なのですが、パトラからアテネへの交通手段について困っています。

地球の歩き方を読むと、長距離バスに乗って移動するのがいいということと、アテネ到着時のターミナルがキフィスウターミナルという名前だということですが、パトラ側の情報が乏しいために、パトラのどこから乗ればいいのか分かりません。また、席の予約は可能なのか、キフィスウに着いた後の交通手段はどのようになっているのか、などについて、お教え願えますでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 再び追加です

ちょっと調べ物していたら引っ掛かった情報があったので書いておきます。
    ペロポネソス方向からキフィスウに来るバスの中に、メトロの3号線エレオナス駅そばで止まってくれることがあるそうです。
    ドライバー次第かもしれませんが、乗車する時に尋ねてみてもいいかもしれません。
    ここでメトロに乗れれば、オモニアに寄らずにモナスティラキ、シンタグマに行けます。
    モナスティラキから二つ目の駅なので、ちょうど良いタイミングで電車が来れば51番バスで移動するより早いかもしれません。
    そういえば、自分がギリシャ北部からアテネに戻る時もリオシオン・ターミナルの手前で止まったことがあり、後から考えたらどうもメトロの駅(カト・パティシア?)だった気がしたことを思い出しました。
    ドライバーは駅名をアナウンスしてくれたような気もするんですが、「メトロに乗るならここで降りて」とまではさすがに言わなかったので、スルーしたんですよね。
    とりあえず参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パトラからアテネへの移動

パトラ⇔アテネの鉄道は多分、利用出来ないと思います。
    数年前から軌道幅(と言うのかな?)を揃える工事を進めていましたが、完了したのかしてないのか。
    OSEのサイトで時刻検索しても表示されないので、多分乗り換えとか一部バス代行なしでは行けないのでしょう。
    そうであれば、運行していたとしても利用価値は低い。

で、長距離バスですが、まずパトラでの乗り場は「歩き方」の地図の通り。
    自分がパトラ発を利用したのは2010年ですが、当時は地図の通りでした。
    Astir Hotelという豪華なホテルの少し北側。近くまで行けばわかるはずです。
    アテネ行きはけっこう混むと思います。
    バスのスケジュールについてはここで。信用出来るサイトです。
    http://www.athensguide.com/practicalinfo/busschedulesA.htm
    予約はどうなんだろう?現地なら日時を指定して事前にチケットを買えますが、ネット予約みたいのはないんじゃないかな?
    代理店で代行購入ならありそうですが。
    パトラのKTELターミナルに電話して尋ねるのが早いかもしれないです。

何だか大きな勘違い回答がありますが、トピ主さんが書かれたようにアテネではキフィスウ・ターミナル(ターミナルA)に到着です。
    「キフィシア」じゃありませんよ。「キフィシア」はアテネ郊外のちょっと高級なエリア(最近はそうでもないかな)。
    確かにメトロ1号線の終点ですが、キフィスウ・ターミナルから何故ここまで行かねばならないのか?
    メトロならもっと近い駅があります。
    一般にはキフィスウのターミナルからオモニア駅行き市内バス(確か55番)に乗って市内中心に移動です。
    この乗り場もわかりやすいはず。チケット売り場のブースのそばから出発します。
    夜間でオモニア付近を歩くのが不安ならターミナルのタクシー乗り場から市内中心まで。
    以前、同じようなトピで回答しました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/641135/-/parent_contribution_id/401602/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パトラからアテネへの移動

丁寧な回答ありがとうございます。どうやらバスでの移動がよさそうですね。それとやっぱりネット予約はナシか・・・。自分でも調べたのですが、KTELバスは単一の会社じゃなくて、小さなバス会社がたくさん集まった組合みたいな組織のようですね。これだと仮に英語が通じても電話予約は難しいような気がします。

パトラには12:30に到着する予定なので、ティポタさんがくださった時刻表の画像にある14:30の高速バスに乗れれば、18時頃のキフィスウ着になりますね。仮に移動中にどこかで遅延を起こしてキフィスウに夜中の到着、となれば、そこからはタクシー移動でいきたいと思います。

• 古い記録ですが

ギリシアがユーロに加盟する前の時刻表ですが、
    パトラのバスターミナル発アテネ行きのバス(所要時間3時間)は
    最後の便が21時45分となっていました。(わりと遅い時間まであったようです)。
    でも今はどうなっているのか分かりません。 

私はパトラには行ったことがないので、バスターミナルがどこにあるかも知りません。
    船でパトラに着かれるのでしたら、タクシーでバスターミナルに移動されるのが
    いいのではないでしょうか?
    タクシーがすぐに拾えるかわからないので、無責任なアドバイスで申し訳ないですが。

政府観光局に聞けば、アテネ発着の長距離バスの時刻表をFAXしてくれませんか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 古い記録ですが

2013年1月時点での時刻表(おそらく最新)を他の回答者さんからいただいたのですが、やはり21時45分までは動いているみたいですね。さすがにここまでフェリーの到着が遅れるということはないでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バス+地下鉄かと

キフィシア・バスターミナル(通称Aターミナル)に着いたのは4年ほど前ですが、バスで地下鉄1号線終点?まで行き地下鉄でオモニア広場に出て、近くのYHまで歩きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バス+地下鉄かと

ご回答ありがとうございます。マルコポーロ3さんのいう"地下鉄1号線終点?"ということはそこから先は自由に電車移動できるということでしょうか? オモニアは治安が悪いと聞いていますので、できればそこの周辺のホテルは避けようかと思っています。

• 13/04/03 09:40

Re: パトラからアテネへの移動

私は電車でアテネに行きました。
    単線で乗っていたのは10か国位のバックパッカーだけでした。遅いですがのんびりした電車です。

私はイタリアのバーリから船でパトラまで来て歩いて駅までゆきました。駅は始発駅なので其れほど難しくはなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: パトラからアテネへの移動

ご回答ありがとうございます。電車で、ということですが、所要時間はどれぐらいでしょうか? また乗り換えなどはありましたでしょうか? 当方同じくバーリからの船移動組なので、長時間の船旅でかなり疲れていると思われます。なのでできるだけ早くアテネのホテルに着きたいのです。よろしくお願いします。