Q&A

4月初旬のリスボンでの服装

公開日 : 2013年04月02日
最終更新 :

4月5日から1週間、家族でリスボンを旅行します。お天気をチェックしましたら13~18度くらいのようです。どの程度の防寒が必要なのか教えていただけると、とても助かります。

考えているのは、長袖Tシャツ+フリースジャケットまたはコットンの長袖フード付きパーカー。その上にゴアテックスのジャケット。念のためマフラーも持参。

これでは足りないでしょうか、またはもう少し薄着でも大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 重ね着スタイルがベターです

その年のお天気状況にもよるのですが、
    例年3~4月頃のポルトガルは雨や曇りの日が多い傾向です。
    今年の春のお天気傾向としては少々雨が多くなっているようです。
    2~3日雨が降り続く日もあるので、その際は結構肌寒く感じると思います。

南北に長い国でもありますので、もしもリスボンより北部にあるポルト周辺に行くなら
    リスボン周辺よりも1~2℃低いと思った方がいいでしょう。
    リスボンから日帰りで行くことの多い観光地シントラも
    リスボンよりも少々気温が低めと考えた方がいいでしょう。
    (特にムーアの城壁、ぺナ宮は山の中にありますので
    シントラヴィラ辺りよりも少し寒く感じるかもしれません)

反対に一旦晴れると一気に20℃を越えてきます。
    晴れた日は紫外線も強く、雨や曇りの日を想定した服装では暑く感じるかもしれません。
    太陽がある・なしで随分気温の感じ方が違ってくるので
    その日のお天気状況を見て服装を替えたり
    朝晩・昼間の時間帯で上着を替えたり重ね着を1枚増やすなど、
    状況によって服装を替えられるようにしておくと快適に過ごせると思います。

フリースジャケットは雨や曇りの日、朝早い時間帯や夜間には有効ですが
    太陽が顔を覗かせた日中には少々暑く感じるかもしれません。
    と言う訳で、お天気の読めない春は重ね着スタイルがお勧めです。

その他、服装で気をつけた方がいいのは雨に濡れた石畳に負けない靴でしょうね。
    ゴム底の滑りにくい靴を履いていくのはもちろん、
    リスボンは坂道が多い場所ですから「雨+石畳+坂道」の3重苦を想定しながら
    街歩きの靴を選ぶようにしてください。

それではよいご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/03 03:52

Re: 重ね着スタイルがベターです

早速のご回答、ありがとうございます。
    スニーカーでと考えてはいましたが、「雨+石畳+坂道」の3重苦までは想定していませんでした。的確なアドバイスありがとうございます。

肌着も考慮に入れて、もう一度重ね着対応の組み合わせで荷造りしてみます。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件