Q&A
  • 男性
  • リタイヤード
  • 神奈川県
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中一程度の英語。

タブレット型・・・

公開日 : 2013年04月01日
最終更新 :

初歩的な質問なのですが、

私のここ数年の旅行には、10型のノートパソコンを持って行き、重宝しています。
しかし最近は、軽量で500~600gのタブレット型の通信機器が、沢山発売されています。
私の10型は、1,1 Kg です。

軽い方が良いなーと思い、量販店で見たのですが、
多くのタブレットは、電話機能から進化したもので、電話契約が必要に思えます。

私としては、
ケータイは、今使っているドコモの小さなケータイで、
毎月の利用料は1800円ほどで、これで十分です。

電話機能はお金が掛かるし、色んな機能は必要も無いので、
インターネット接続だけが目的で、これが繋がればOKです。

今までどおり、自宅のパソコンのと同じく、
タブレット型を家で無線ランで使える様にしておいて、
それをそのまま海外に持って行き、
ホテルでパスワードを聞いて、
ホテルの部屋でインターネット無線ランに接続して使いたい。
そんなタブレット型のものを探しています。

そう思って、量販店で見たり、ネットで検索してみたのですが、
パソコンのタブレット型の商品はとっても少なく、
また、使いやすいようにキーボードを接続すると、900g以上になるようで、
な~んだ、、買い買えても、幾らも軽量化にはならないと思いました。

この点について、いろいろ教えて頂けると有難いです。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 私もnexus7

    私も以前は10型PCを持ち歩いていましたが、今はwifi機能のみの7型タブレットのみです。
    仕事関係のメール返信以外は、これで十分です。
    起動、シャットダウンの速さ、軽さ等、もうPCには戻れません。
    一番便利なのは、NexusはGPS機能内蔵なので、wifiに接続していなくても地図上に自分の
    位置が表示されます。
    先日、プサンに行ってナビ代わりに使いました。初めての場所でも道に迷うことがありません。
    この機能だけでも持ち歩く価値があります。

    最近は、ホテルでwifiが使えるところが増えましたが、まだ有線LAN接続のみのところもあります。
    有線LANから無線wifiに変換するアダプターがあれば完璧です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/02 08:09

    今ので満足しているのなら買う必要はない

    ちなみに私の海外(国内も)持ち運び用PCは
    最低で300g台、重くても500gでして、この
    クラスならACアダプターは100g以下なので、
    最大でも600gです。ただし、全て数世代前の
    機種なので、いくつかはWindows8を入れて
    再生させました。当然、メトロを外して(正確には
    立ち上がらないようにして)。初期のOSのときよりは
    劇的にはやくはなったものの、最新PCと比べれば、
    かなりとろい・・・。

    現行ULTRABOOKも、最新Windows8用に特化した型も、
    軽さよりも見た目や、変な機能重視なので、今売られている
    機種では本体のみで一キロをなんとか切るのが精一杯です。
    PCで600グラム台のものはタブレットですが、キーボードを
    着けると一キロを軽く越えます。ACERやLENOVOなどが出している
    ドッキングタイプのほうが使い勝手は良いのですが、キーボード
    部分が重い。妥協案として、本体をWindows8タブレットにして、
    キーボードを携帯用bluetoothのものにすれば、長文はきついが、
    このサイトに書き込むくらいなら楽です(でもないですね、
    誤字や誤変換の嵐になる)。

    要するに、国産が悉く撤退し(今は日本では作っていないし)、
    新規参入した韓国勢もほとんど倒産して、今や超小型PCを
    作り出す企業はありません。一時期、期待されたWindowsRTの
    Surfaceは酷評ものですし(個人的にはACアダプターを独自化
    した以外は、そう悪くないと思っています)。でも、PCもどき
    として使うには、今唯一の選択肢なのでは?欠点は、本体が
    高い、PCではないので(本物のwindows8は動かない)、ワード、
    エクセル、ブラウザーとメールしか必要ない人以外には物足りない。

    これまでタブレット市場はiOSの独壇場でした。理由は、実際使って
    みても良くわかります。アンドロイドのタブレットは一年経つと
    使い物になりません。要するに、進化の途中と言うか、未完成品なのです。
    特に、OS3が粗悪品で、4にしないと使えないが、これに対応できる
    ものの限られる。一方、初代iPadでも現役として十分使えます。
    しかし、グーグルが刺客として放ったNexus 7は低価格なのにできが
    良く、これはかなり売れています。市場に受け入れられれば、iPad/iPhone
    同様に周辺機器市場ができます。これまでタブレット一体型キーボード
    (要するに液晶保護カバーの役割をするキーボード)はサムスンが独自に
    出していたくらいでしたが、Nexus用のものも出ています。

    タブレットを何に使うかですが、閲覧主ならURLを書き込んだり、検索や
    オンラインで買い物や予約をする程度なので、長文を打つことはありません。
    一方、ラップトップや机上版と同様のことをしようと思うのなら、
    現状のiOSもアンドロイドOS機も駄目です。何度も書きますが、精々、
    このサイトに書き込む程度です(私の海外や国内移動時は大抵そうです)。
    ただし、海外で”遊び”に使う程度なら、むしろこの程度で十分。
    最近とても多いのは、機内での動画鑑賞。エコノミーの液晶って実は
    ないほうが良いと思っているのですが、鑑賞しているのは、収納可能で
    しかも大型液晶を備えている今流行の長距離仕様のビジネスクラスでの
    こと。好きな映画を観るには、機内は丁度良い環境なのです。
    現地では地図で検索、店(主にレストラン)探し、オンライン予約など
    から、勿論メールまで活躍します。これをスマートフォンでやるのは、
    少々きつい。逆に、地図はむしろスマートフォンです。タブレットを持ち出す
    ことは可能ですが、邪魔になること間違いなし。

    iPad(miniでも)はある意味枯れた機種なので、ほとんど問題なく使えます。
    ただし、WiFiモデルはGPSがないので、地図を重視するなら却下でしょう。
    それに、折角、移動しながら使える機械です。3G/4Gが使えないのはやはり
    不利。一方、アンドロイドの通信会社縛りの機種は通信費が馬鹿らしいので
    止めましょう。この点、SIMロックされていないNexusはお勧め。ただし、
    LTEには非対応。

    Windows8はOSが軽快なので、ATOMでも十分使えます。持ち運びには
    なんと言っても低電力消費。このドッキング型を買い、海外には
    本体だけ持って出る。これで600gまで減らせます。このあたりが、
    妥協案でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/01 23:13

    皆様、ありがとうございます。

    読んでも分からない事が多いのですが、
    皆様の説明を読んで、何とか理解しようとしているいるところです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと古いタイプですが

    ちょっと古いタイプですがNECのLifeTouch NOTE NA75W というアンドロイドタブレットがあります。
    キーボードが付いているのでメールとかするのがとても楽です。
    評判もとても良くて値段もそこそこです。(ほとんど新品に近い中古を¥13000で買いました)

    私は去年の夏1ヶ月ほどスイスに持って行きましたが、ホテルの予約や観光案内、天気予報の確認などとても役に立ちました。 旅行中の日記もこれで書きました。 ガイドブックもスキャンしてここに入れてホテルで見てました。 ちなみに重さは本体が700gであとトランスが350gです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • NEXUS7

    グーグルの7型のタブレットです。
    非常に重宝しています。
    小型のカメラバッグの中にカメラと一緒に入るので便利です。
    私の場合はどうしても旅先ではラップトップはホテルに置いたままになっていたので。
    3G版は、海外でもSIMを挿せば使えるはずなのですがまだ試したことはありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/01 19:02

    IPADmini

    くじ引きで当選したので使っています。
    外で使う分には最適なサイスですね、IPAD
    だと大きすぎるように思います。その他
    スピーカーが高音質ですね。私が使っている
    VAIOよりはるかにいい音です


    難点はスクリーンがむき出しなので、カバー
    を付けて利用していますがやはり不安です
    充電用のコードが接触不良で只今充電不可
    の状態です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タブレット型・・・

    確かにパソコン、詰りウインドウOSの物は少ないです。
    重量で言えばNECのウルトラブックが900gを
    切っています。今のどころ最軽量です。(13型)

    また単にweb検索ていどならタブレットで充分です。

    筆頭はipadミニ、アンドロイド系ではグーグル製や
    東芝、SONYの7型で良いと思います。
    (15000円~4万程度)

    一番は矢張りipadミニでしょう!
    また今度画質の良い(10型と同等)のが発売されます。
    *今のは画質は普通です。


    今月発売予定のSONYの10型は魅力があります。

    *私は東芝を使っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/01 17:11

    Wi-Fiタイプ

     携帯電話機能の無い、Wi-Fi接続のみのタイプを選べばよいです。
     なお画面タッチでの文字入力は慣れの部分が大きいように思います。
     あと、長文を入力しないことでしょうか。
     そんな感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • iPad Mini ユーザです。

    kiyaさん、こんにちわ。

    >今までどおり、自宅のパソコンのと同じく、
    >タブレット型を家で無線ランで使える様にしておいて、
    >それをそのまま海外に持って行き、
    >ホテルでパスワードを聞いて、
    >ホテルの部屋でインターネット無線ランに接続して使いたい。
    >そんなタブレット型のものを探しています。

    これだけが条件であればWifiモデルで通信機能不要のタブレット・・・極端に言えばどこの機種でも対応可能といえます。

    PCでお使いのPC用ソフト・・・例えばEXcelとかWordなどが必要な場合は困難そうですが、有料・無料のアプリをインストールすればある程度対応できるようです。
    私はその手の専用アプリは持っていませんが、PDFのビューワで閲覧はできています。

    iPadが欲しかったのはPC上のiTunesとの連係が主力で、ミニは値段と軽さで選びました。

    アンドロイドは未知なのですが、iPadoミニより小さく、より軽く、しかも安いモデルが多く出ているようです。

    例えばONKYOなどでは1万円を切るタブレットがあります。

    http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_ma=64


    通信機能はWifiが無い場所・・・車内とか歩きながらとか・・で便利ですが、Q&Aにあるように海外では海外対応SIMが必要である上、対応しているとかしていないとか、料金がどうのとか、色々悩むことが多いようですね。

    個人的には海外対応のレンタルWifi端末(通信回線でインターネット接続、タブレットとはWifi接続)が便利ではないかと思います。


    この辺、OSの関係など含め、JORGEさんが非常にお詳しいので、いずれコメントがいただけるのではないかと思います。


    昨年8月パリ旅行の際には未だiPadはもっておらず、iPod TouchでホテルのWifiに繋いで使っていましたが、日本へのメールと簡単な検索で結構役に立ちました。


    なお日本国内でWifiが無い場所ではiPhone5を使ってテザリングでネットに接続しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/04/01 17:13

    Re: iPad Mini ユーザです。

    私も最初はwindowsのノートパソコンでした。その後Iphoneで外出時パソコン代わりに使っていましたが、字が小さく不便なのでIpadを買い数日前にIpadミニに変えました。
    軽くて重宝しています。Iphoneも電話ははほとんど使いませんので電話番号も覚えていません。

    またついでに写真や動画を保存できるバッファローのおもいでばこを買ってパソコンから移して大型TVで見ていますが、うっかりスイスを消してしまい残念です。海外旅行の写真は1000枚を超えたところです。

    しかしバックアップもしてありましたのでそれを使うつもりです。海外旅行も行くところがほとんどなくなりましたが、歳はとっても次々に新しいものが出てきてお金のたまる余地がありません。おかげで今のところアルツハイマーの兆候はありません。
    掲示板にはそう状態の人も見かけますが、自分では気が付きませんので皆さんが頼りです

    83歳のキリマンジャロが待ち遠しくもあり残り少ない人生が長くと矛盾した考えが交錯している現在です。