Q&A
  • 男性
  • アルバイト
  • 吸わない
  • 飲まない
  • 中学英語程度

ミュアウッズ~ヨセミテ&セコイア~デスバレー

公開日 : 2013年03月31日
最終更新 :

みなさま、こんにちは
今GW中にシスコ~ヨセミテ~セコイア~デスバレー~ロスをレンタカーで周る計画をしています。
道順についてお尋ねいたします。
①シスコのダウンタウンからゴールデンゲートブリッジを渡りミュアウッズを観光した後
 ヨセミテに向かう場合、次のどちらが早いでしょうか?
 aゴールデンゲートを引き返しダウンタウンを横切り SFオークランドベイブリッジを渡る
 bミュアウッズからリッチモンドサンラファエルブリッジを渡る
 bはかなり遠回りですがaだとダウンタウンを通過するのに時間がかかりそうな気がします。当日は土曜日です。
②セコイアからデスバレーに行く場合ですがvisalia~bakers-field~mojaveといけば問題ないのでしょうが少しでも時間を短縮したいためbakers-fieldの少し手前にdelanoという町がありここを左折して155号線に入りisabella湖付近で178号線に抜けるという道を考えているのですがこれは可能でしょうか?当日は5/1です。どれくらいの山道か見当がつきませんがまだこの時期では積雪などで通行止めでしょうか?また通行止めでなかったにしても初めての者では危険でしょうか?
御経験のある方、また何か情報をご存知の方よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 70年代のリンダ・ロンシュタット!

    ronstadt1972さん、こんにちわ。

    今回はronstadt1972さんが立てたトピをあまり関係の無い沢山の僕のカキコで荒してしまってスミマセンでした@ぺこり。

    そのお詫びになるかどうか分りませんが、以下に70年代のリンダのインタビューを見つけたので、良かったらどうかご覧になって下さい;

    http://www.youtube.com/watch?v=O9VB__xqUfw


    それではゴールデン・ウィークがronstadt1972さんにとって素晴らしいカリフォリニアの旅になる事を祈っています!



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/03 15:53

    Re: ミュアウッズ~ヨセミテ&セコイア~デスバレー

    ①については、maps.google でも(b)のほうは10分くらい早いようですね。大差ないのでその時の気分次第では?
    *行きにゴールデンゲートブリッジを渡ったら是非下記に寄ってください。橋が正面から スカッ と見えます。
    ゴールデンゲートブリッジView Point【37.832778,-122.479916】
    なお【 】内の緯度,経度をコピペで http://maps.google.co.jp/ の検索欄に入れ、「地図を検索」で緑矢印がその地点。
    *下記に参考になる部分があるかもしれません。一読をお勧め。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/216967/-/parent_contribution_id/216967/

    ②については、ルートもさることながら、宿泊地は決めてあるのでしょうか。セコイアNPを観光してからデスバレーにその日のうちに行き観光も無理です、一例として、セコイアNPを観光後Mojave あたりで一泊し、翌日レッドロックキャニオン州立公園【35.38961,-117.973938】をチョット見てからデスバレー観光に向かうとか。。。。
    セコイアNPの直ぐ東にはアメリカ合衆国本土で最も高いMount Whitney(4,418m)が有り、CA155/178はその麓を抜ける道なので千数百mの峠が幾つか有ります。車社会の州道ですから、日本の山奥の県道よりは走りやすいと思いますが、ここは走ったことが無いので良く分かりません。

    ○お天気モニター・平年の気温等については下記を参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/681926/-/parent_contribution_id/409435/
      例;http://www.weather.com/weather/wxclimatology/daily/USCA0062

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/02 17:51

    ホテル・カリフォルニア

    2つ見つけた!
    1つはサンフランシスコ、写真はないのでこちらで
    http://goo.gl/maps/0lkrB

    PALO ALTO の CALIFORNIA AVENUE にもある。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/115645/image_browse?album_id=12617?1301715416
    こちらのほうがだいぶいいみたいです?
    どちらもたぶん歌とは関係ないでしょう? 便乗商法? 意外にお高いです!

    まったくかんけーねー?

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ホテル・カリフォルニア

    サンフランさん、こんにちは!

    ホテル・カリフォルニアって名前のホテルが本当にあるんですね?びっくり!

    そう言えば以前、大阪の心斎橋かアメ村の近くにホテル・カリフォルニアのジャケットにあるホテルのロビーの写真をそのまま再現した造りのビジネス・ホテルがあって、試しに一度使ってみましたが、全体的に小さくてガリバーになった気分でした:)

    当然知っているとは思いますが、イーグルスのジャケットで使われたホテルはサンセットのビバリーヒルズ・ホテルですが、70年代の当時の僕はまだ未成年だったので、なかなか中にいれてもらえなかったのですが、その後80年代に仕事でアメリカへ行った時に仕事先の相手のロールス・ロイスでビバリーヒルズ・ホテルに乗りつけて、テラスで食事をしながらミィーティングをした事にえらく感激した事を覚えていますv(^_^)v でもビバリーヒルズはロールス・ロイスだらけだし、ハリウッドはいろんな意味でのスターだらけなので、それらが普通だし、ホテル・カリフォルニアの詩のように退廃している場所なのかもですね?

    ホテル・カリフォルニアのアルバムの最後の曲のラスト・リゾートも良い曲ですね?!

    と云うかあのアルバムは全てが良く出来た70年代を代表するアルバムの1枚ですね!?

    http://www.youtube.com/watch?v=uF8-tk9qGrc

    サンフランさん、それではまたです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • テイク・イット・イ~ジ~v(^_^)v

    ronstadt1972さん、こんにちは&はじめまして!

    ronstadt1972さんと言うバンドル・ネームと云う事は、イーグルス結成のきっかけになったと言われているリンダ・ロンシュタットの72年のアルバムって事ですよね?!

    リンダ・ロンシュタットは僕にとっても70年代の憧れの歌姫でしたが、ショックだったのはYouTubeで最近のリンダをみたらまるでブタのように太っていて、あまりの変貌ぶりに大きく落胆してしまいました。。なのでもしもファンなら最近のリンダは絶対に見ない方が良いかと思います>憧れよ永遠に!?

    で、ミュア・ウッズに行くんですか?!ミル・バレーとかミュア・ウッズは70年代に活躍したミュージシャンが沢山住んでいるから割と期待をしてしまいますが、でもあの地域の家は山道から奥へ一本入った所に建っている家ばかりなので実際には山道を走り抜けるだけで終わってしまうかも?なのでお勧めなのはそのまま1号線を走って行き、ビーチまで出る事です。スティンソン・ビーチとかは半端がないくらいに美しいビーチです!で、更に時間があればそのまま1号線を北上して走って行くとサミュエル・P・テイラーと云うあまり知られていない国立公園があるのですが、ここはヨセミテをピザのスライスのように切り取って持ってきたような美しい公園ですので超お勧めです:)

    で、1番目の質問のミュア・ウッズからヨセミテですが、時間的にはどちらもそんなに変わらないと思いますが、ゴールデン・ゲートやサンフランシスコ市内に特に未練がないのであれば、サンラファエルからの橋経由の方が広々としていて気持ちが良いのではないでしょうか?

    で、2番目の質問ですが、地図で見る限りでは一見ronstadt1972さんが考えているデレイノから155号線を伝わってレイク・イザベラ経由で178号線に抜ける方が速い様に見えますが、実際には制限速度の違いがあるので、99号線をそのまま南下した方が速いですし、バック・オウエンスやマール・ハガードの地元のベイカーズ・フィールドを通過するのも砂漠にオアシスみたいな感じで良いのではないでしょうか?!

    ところで随分と早く着く事にこだわっているように見受けられますが、何か急がれる理由とかがあるのでしょうか?もしも特に理由とかがないのであれば、出来るだけのんびりと構えた方がこのような広大な土地を旅する時は辺に焦らずに済むので良いのではないでしょうか?言い変えば砂漠の中で時間を気にして急いでも何も始まらないし、砂漠の中で焦るのは意外と危険だったりして?!なので出来るだけのんびり&ゆったりとした気持ちで運転をして下さい!?日本と違って場所によっては自力が全てな場面もありますので:)

    で、最後はイーグルスのラスト・リゾートなL.A.へ行くんですね?!

    宿泊はホテル・カリフォルニア?

    それでは、テイク・イット・イ~ジ~v(^_^)v

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: テイク・イット・イ~ジ~v(^_^)v

    未成年様
    御回答ありがとうございます。
    ハンドルネームの由来はズバリです。
    まさかハンドルネームに反応していただけるとは思ってもみませんでした。
    うれしいです!
    私はリンダの大大大ファンで、確かに最近のリンダの容姿は無残なものになってしまいましたが
    死ぬまでに一度は生声を聞いてみたいのでもし来日すれば絶対駆けつけたいと思っています。

    さて本題の「なぜ急ぐか?」ですがわずか6日間でシスコからヨセミテ、キンセコ、デスバレーと周って
    ロスまで行かなきゃなりませんのでどうしてもこうなってしまいます。
    めったに行けない海外、やっぱりこうなりますね?
    前回、ロッキ-マウンテン~バッドランズ~イエローストーンを周ったときなど2回パトカーに
    捕まりました?飛ばし過ぎで?
    まあ、仕事を引退したらのんびりしたドライブ旅行もできるかもわかりませんね?

  • 13/04/01 09:11

    ナビは普通に使えました

    3年前に4月にデスバレーと、レーストラックへ行きました。アメリカでは道路情報を事前に知っておいた方が、
    工事渋滞に巻き込まれるのを覚悟してドライブプランプランを立てられますので、各州の道路交通局の情報サイトを参照にしていました。ナビにドライブプラン通りに目的地を入力して、ナビを始めるとその時点での、渋滞情報を反映した予想所要時間を知ることができると思います。今時のナビならば、渋滞情報の反映はされていると思います。 実際の道路情報は目的地名とtrffic information とネット検索すると見つかります。大抵の国立公園HPにも、リンクが貼られています。
    参照ページ
    http://www.localconditions.com/weather-death-valley-california/92328/traffic.php
    http://autos.aol.com/death-valley-ca-traffic/

    私はGPSに頼りっぱなしでした。高層ビルの多い都市部やトンネル内以外ではアメリカドライブでGPSが使えなかったことはなかったと思います。GPSの位置情報は衛星からの通信ですから、ですばれーであれば、通信障害を招くような建築物もありませんので、ナビには、なんら問題ありませんでした。ただ、周りに何も目印がないこともあり、本当に、ナビどおりに進んでいるのだろうか? という不安はありました。
    うっかり電源をつなぎ忘れた時に充電切れととなり、ある程度充電されるまでの2時間ぐらいをナビ無しで、グランドキャニオンか近辺からセコイア公園にナビなしで行った時は、かなり辛かったです。

    アメリカは、車移動が中心のですから、自動車についてのサービス・情報環境は、しっかりしていると思っています。
    実際、デスバレーやその道のりでも、小さいながらも、の現在地・観光地を示す案内板(風で飛んでいきそうなものでした。)は数百mごとにはありましたが。 ナビを当てにしていたので、たくさん見落としているのではないかと思います。

    よく、オーバーヒートのー話題も目にしますが、
    「今時の車は、オーバーヒートしないよ。新車製造時の性能テストがデスバレーで行われ、それをクリアしているから大丈夫だよ。」
    とレンタカー会社の人に笑われましたが、やっぱり心配ですよね。むしろ、自分が脱水にならないように飲み水をスーパーで、ガロンボトルで購入しておけばよいのでは。車用用の給水タンクは道路沿いに、点在していましたが、中身までは確認していません。
    JAFに入っているのであれば、アメリカのAAAのロードサービスや各種サービスを受けられます。http://www.jaf.or.jp/inter/aaa-service/service.htm
    たいていはレンタカーの契約にも付帯していました。
    AAAではあ、旅行の内容を話すと、ルートマップを作成してくれますします。AAAに行くと、ナビとは無縁そうな高齢の方々が、そういう案内を受けているのをよく見かけました。私は、訪問都市や地域のガイドブックをもらっていました。無料です。紙質のせいで地球の歩き方と同サイズにも関わらず、やや分厚いのが難点ですが、AAAの各都市のガイドブックは、使い込むほどに優れものだなぁとー感心していました。やはり車中心の社会で、アメリカ人の気質が、作り上げられてきたガイドブックと思います。今でも旅の記念に数冊持っていますが、
    AAAは、日本でいうならばあ、JAFとJTBがひとつになっている感じでした。ホテルの手配や、旅先情報、観光地の各種チケット販売や各種割引券配布もしています。
    いつもの悪い癖で、余計なことを大量に書き込んでしまい乱文になり、
    すいませんでした。

    気をつけて、楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/04/02 00:25

    ヨセミテ周辺道路情報サイト

    先の書き込みに記載したように、検索するとヨセミテ公園周辺の道路情報は、

    http://www.nps.gov/yose/planyourvisit/conditions.htm
    http://www.yosemitehikes.com/yosemite-info/road-conditions.htm

    こういうサイトも役立つかもしれません。
    http://www.yosemite.jp/


    セコイア・キングスキャニオン周辺情報:
    http://www.nps.gov/seki/planyourvisit/road-conditions.htm

    によると、一部工事区間があるようで、工事の時間帯や規制内容も記載されています。

    できる限り、ギリギリまで確認をした方が方が良いと思います。

    工事の遅れはザラにありますし、極めて稀に、終わることもあります。

    気をつけて、大自然の中のロングドライブを楽しんで来てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/04/01 08:32

    ミュアウッズを観光!

    ここは数年見ていますが、日本人では初めてです。私もまだ行ったことはありません。冬にしかベイエリアにいないので、なかなか行く気にならない!5月なら季節もいいですね!「いまでしょう」ヨセミテと違って木がこんもりですよね?

    ところがですね、tripadviser でもよく言わあれるのが、
    http://www.nps.gov/muwo/planyourvisit/directions.htm

    駐車が大変らしい!それでWHARF からのツアーを考えています。ドライブしていく人はあまりいないのですが、
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g60713-i30-k5386825-Last_day_in_SF_Drive_Muir_Wood_Marin_Loop-San_Francisco_California.html

    土曜日なら9時前には着きなさいという人がいます。たぶんここだけ
    http://goo.gl/maps/IM4RM

    もっとも通り抜けるだけなら駐車はいらないですね? そのあとは私なら580を行きます。道を間違えることがありそうもないことと、有料料金がたぶん安い? 580はTRACY の手前で、205へ入って、I-5 をしばらくNorth へいく。南にいくはずなのにnorth かよーて?99にはいるまでその辺がトリッキーでした。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ミュアウッズを観光!

    サンフラン様
    御回答ありがとうございました。
    ミュアウッズ後の行き方は両方、ご意見がありましたので
    悩んでいます。

  • Re: ミュアウッズ~ヨセミテ&セコイア~デスバレー

    一番の質問については、私ならゴールデンゲートブリッジを通ってベイブリッジに行くほうを選びます。
    ダウンタウンは混むけれど、市内を走る距離はそれほどでもないので。
    土曜の何時ごろかわからないけれど、ダウンタウンは大体いつも混んでいます。

    デスバレーに行ったことはありません。
    最近のドキュメント番組でもあったけれど、デスバレー周辺はGPSも役に立たないそうです。
    気をつけてください。

    http://www.npr.org/2011/07/26/137646147/the-gps-a-fatally-misleading-travel-companion

    五月で通行止めはないと思いますが、よく知っている人から情報があるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ミュアウッズ~ヨセミテ&セコイア~デスバレー

    tukishima様
    御回答ありがとうございました。
    午前中にはミュアウッズの観光を終え昼前には出る予定です。
    ですのでダウンタウンを横切るのは昼過ぎごろになると思います。
    行きにダウンタウンを通った感じで決めたいと思います。