Q&A

フランクフルト空港での乗り継ぎ

公開日 : 2013年03月31日
最終更新 :

以前からこちらのサイトではお世話になっています。今年の夏、フィレンツェに旅行するのですが、はじめて全日空とルフトハンザを利用してフランクフルト経由でフィレンツェに行きます。(これまではすべてアリタリアでした)フランクフルト空港はとても大きく乗り継ぎが大変だと聞きましたので、今から少し不安になっています。
ぜひ、フランクフルト空港での乗り継ぎ方法を教えてください。エアーは羽田からの全日空〈LHと共同運航)でフランクフルトで乗り換えてLHでフィレツェです。乗り継ぎ時間は1時間10分です。
どうかよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 大きな空港ですが,意外と楽です

経験から…
    入国管理も簡素です。しかも米国の空港と比べて,整然としています。使い勝手は,いい方だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/04 22:15

Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

水を差すようで申し訳ないのですが・・・
    昨年9月にルフトハンザ航空でフランクフルト経由フィレンツェに飛んだ際、乗り継ぎ時間は1時間30分位あったと思いますが、乗り継ぎに失敗し、その日の便は全て満席で翌朝の便に振替となりました。
    セキュリティチェックのゲートは非常に混んでいて、空港職員にチケットを見せ乗り継ぎ時間がないことを伝えましたが、取り合ってくれませんでした。
    ビジネスクラスでしたら優先ゲートがあるので心配ありませんが、エコノミーの場合はできるだけ前方の席を選んだほうが良いと思います。お気をつけて、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございました。

ご返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    皆様、ご回答ありがとうござました。おかげで不安もなくなり安心しました。
    乗り継ぎに際しては、ぐら姐さまが教えてくださった無料のコーヒーをしっかり利用できるような心のゆとりをもって、青魚さまが教えてくださったように、想定外の時も自分の意見をしっかり主張して、がんばってフィレンツェに行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/04/01 23:39

私はちょっとドキドキしました

こんにちは!

2012年12月22日、成田からANA便搭乗、フランクフルトで乗り継ぎ、ウィーンへ行きました。
    乗り継ぎ時間は1時間25分。

前にも書いたのですが
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/670189/-/parent_contribution_id/407223/
    乗り継ぎでちょっとドキドキしましたので、体験談としてご参考のためお話します。

EU圏最初なので、まず入国審査とかありますよね。

私の場合、それにけっこう時間がかかりました。

さらにウィーン行き搭乗口まで延々と歩き、
    (その時には、山手線ひと駅歩いたくらいに思われました)
    到着したのが出発時刻の40分くらい前でした。

坐って待っている人はたくさんいましたが、カウンターに誰も並んでいないので、「まだ手続きが始まっていないのだ」と勝手に思い込んでしまい、5分くらい待っていました。

1人行ったので、私も行って書類を見せると、「もう遅い。40分前までに来ないとだめというルールだ。しかも満席だ」と言われてしまい、一瞬焦りました。
    (実際、オーバーブッキングだったようです。)

が「Connecting flightで、審査に時間がかかったのだ」などと言い、向こうも「どこから来た?」と聞き、結局発券してもらえました。

乗り継ぎでなく、フランクフルト発の発券と思われたのではないでしょうか。
    こんなことはまずないとは思いますが、何か言われても諦めないで書類とか見せて交渉してくださいね!

また実際の搭乗手続きが始まるのは15分くらい前からだったので、時間的には結局問題なかったのですが、
    フランクフルト初めてでしたし、日本発の国際線の感覚だと、時間が迫っている気持ちがあり、長い通路が恨めしく思えてきました。

でも、他の方もおっしゃっているように、指示に従って歩いていけば大丈夫なようにできているので、ご安心くださいね。

以上、失敗談も知っておけば安心かと思い、お知らせしました。

ちなみに、行きのフランクフルトでは、ANAの方には会いませんでした。
    (帰りはミュンヘンでANAの方が案内してくれました。)

フィレンツェで楽しい旅行ができますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/31 22:54

Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/fra/airport.html#a01
    フランクフルト空港に到着するとボ-ディングブリッジを出た所にANAのスタッフがいますのでフィレンツェ行きのボ-ディングパスを見せて乗り継ぎ便のゲ-トを教えてもらってからの移動となります。

フランクフルト空港は同タイムに何便も出発があるハブ空港ですので40分前ぐらいにならないと自分の乗り継ぎ便のゲ-トは出発便の電光掲示板には出てきません。

パスポ-トチェック(パスポ-トと乗り継便のボ-ディングパスを見せるだけ。)を済ませた後は教えられたフィレンツェ行きのゲ-トに進みそのゲ-トにはいる為のキュリティチェックを受けます。

フランクフルト空港、初めての利用の場合はゲ-トによっては移動距離が長いので不安になりますが分かり易い案内表示がありますのでそれに従って進めば辿りつけます。

尚乗り継ぎ便のゲ-トに入るセキュリティチェックは込んでいれば時間がかかりますがANAが予定通りに到着すれば心配はないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト空港での乗り継ぎ

大きい空港ですけど、全然難しいことも大変なこともありません。
    モニター画面を見て、乗る予定の便名を探し、表示されたゲートにいけばいいだけのことです。

乗り継ぎとは全然関係がありませんが、
    乗り継ぎ瓶のゲートのカフェコーナーにあるマシーンは無料です。
    ちょっと一息ついていただくコーヒーは、無料だととてもありがたく感じましたよ。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100200094962

• いいね! 0
    • コメント 0件