レポート

フェズの隣町の温泉

公開日 : 2013年03月31日
最終更新 :

フェズからクルマで30分程いったところに温泉がありました。
残念ながら町の名前を忘れてしまったのですがとても面白い場所だったのでその紹介を。

階段状になっているスークを10分ほど下っていくとその建物があります。
中に入るとハマムと同じような脱衣所があり硫黄のにおいが漂ってきます。
その奥に20m四方位の湯船がありそこで100人位のアラブのおっちゃんや子供達がはしゃぎ回っています。まるで市民プールのような雰囲気です。

湯船の周りは幅1m程の通路があるだけで、洗面台なんてものはありません。もちろんシャワーもないので体も洗わず
そのまま湯船に入ります。深さは1.2m程、温度は少しぬるめで茶褐色の湯でした。一角に熱いお湯が湧き出ているところがあり
そこが人気でおっちゃんたちがぎゅうぎゅうづめでその周りに集まっています。

まだ観光地化していない場所で東洋人が珍しいらしく、みんなにジロジロみられましたが、
しばらくすると寄って来てかまってくれます。言葉は一切通じませんが。
街中で寄って来るのはほとんど押しかけガイドで、二言目には金くれというのでうっとおしいですが、
さすがにパンツいっちょの温泉の中では金もなにもないので寄って来る人とも素直に絡めます。

おっちゃんたちは、"良く来たな。こっちが気持ちいいんだ、ちょっとこい"といった感じで手を引きお湯の湧き出ているところに連れて行ってくれました。
人ごみを掻き分けその中心部に行き、"さぁここだ"とばかりにその中心にぐいぐい押し込まれます。
むちゃくちゃ熱いです。"熱いって、ちょっとおっちゃん待って待ってマジで"と日本語で叫んでいると周りのおっちゃんたちに笑われました。
そこのおっちゃんたちは無邪気というかなんというか、本当にガキっぽくはしゃいでました。
おそらく50代のおっちゃんが湯船のなかでぴょんぴょん飛び跳ね、一人がアラビア語で歌いだすとみんなでそれにあわせて大合唱。
もう何がなんだか良く分からない状態ですが、何だか楽しかったです。

日本の温泉地のように、お年寄りがまったりする空気ではないですが、アトラクションとしてかなり楽しめます。
商売抜きのアラブ人と裸でワイワイ楽しめるとてもいい場所で、衛生面に目をつぶれる人ならばお勧めできる場所です。

ただ、ツーリスティックではない場所なので、誰かに頼んで連れて行ってもらう必要があります。
モロッコ人にはそれなりに有名な場所らしいので、おそらく現地の正規旅行代理店などに頼めば連れて行ってくれるでしょう。
リスクは伴いますが、現地のおしかけガイドに頼んでも連れて行ってくれるかもしれません。

長々となってしまいましたが、お勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• また行きたい

行きましたよ。
    階段の途中などに縁日の屋台みたいな店が並びタオルや石鹸を売っているところでしょ?

僕も異常に親切なモロッコ人…
    (実はわるい奴で最終的に50万の被害を受けたが僕はHNのように当時は危険を買って出るほうだったので、そのこと自体は何とも思っていない)

とにかく車で連れて行かれたので場所が分からない(夜中の1時にフェズの駅で置き去りにされた)。機会があったら、また行きたいと思うのだが。

言うまでもなく温泉自体は街の銭湯(よりは大規模だが)のようなもので何の危険もないがロッカーも何もなく脱いだものを置いたままなので全部盗られたら文字通りのパンツ一丁、全財産を持って入るようなことは避けたほうがいいかもしれない。

ちなみに、その時僕は数日前に向こうずねに結構な怪我をしていてサランラップをぐるぐる巻きにして(貰って)入ったがマッサージか何かの男に無理矢理はぎ取られ、血がにじんだまま入ったが、効果覿面(?)ほどなく出血が止まった。

• いいね! 0
    • コメント 0件