ありがとうございます!

☆のりーたさん

>12月ですが 北米⇔中南米便ですが、クリスマス休暇を楽しむ方が殺到するそうです~

そんなシーズンですね!
12月7日に日本を出て、20日前後で帰ってくる予定ですので、まだマシかなと思いますが、
先手必勝ですね!!!急ぎます!

>北米⇔クスコ を選択すると 経路が複雑になるかもです
航空料金は、同じ会社の飛行機に沢山乗った方が お得かと思いますが・・・うーん 
リマIN ラパスOUT(もしくは逆)の オープンジョーの設定ができて 北米泊がない航空会社を中心に探してはいかがでしょうか?

とても参考になりました~~!!
そういう条件でいろいろ聞いて、アメリカン航空便でラパスINリマOUTができるように
手配してもらおうかと思います!!地方から、というのと、着が土日ということで、
すべて込みの22万弱くらいの見積もりでしたが・・・こんなもんですかね??

荷物のこと、よくわかりました!
駅まで運んでくれたり、クスコで預かってもらっての送り迎えは、ありがたいですね☆
参考にして宿泊先も考えたいです。
そして何より、言葉(そういうセリフ。笑)も調べとかないと・・・

>リマ・クスコ・ラパスの素通りはちょともったいないかも・・
街並みや建築物の美しさにもですが、遺跡や歴史に興味があれば博物館めぐりも楽しいかと思います

そうですよねぇ・・・
もしよろしければ、それぞれのお勧めスポット、博物館があれば教えていただけませんか!?
ちなみに、遺跡も好きですし、地元の人の生活に興味があります!が、小心者ですが・・・笑

>私は初めての国境通過だったので ツアーで助かりました(笑)
ラパスの夜景を楽しめるように ラパスは夜着ですがホテルの玄関まで送ってくれました~ 

私もその情報を見て、そうしよ!と思ってました。笑
国境越えは一人じゃ不安!です>_<
以前、ウクライナ付近の列車での国境通過で、
「このパスポートの写真はお前じゃない!sisterじゃないのか!」とかとか不審がられ、
10分くらい数人に囲まれたこともあって・・・不安不安!
ツアーにしますwありがとうございます!

>オリャンタイ/タンボ /で切れます(笑)
タンボ・・・インカ時代の関所・要塞・行政府みたいな施設(機関)だそうです

勉強になりやす!笑
行くぞ!オリャンタイ 田んぼ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 田んぼ! 見たいな~ 行きたいな!

ほっちさん こんばんわです

航空券関係は 別途「ほっちさん こんばんわ・・・」に書き込み有り

高山病関係↓ アンデスの手ごろな歓迎を祈ります 
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/405960/-/parent_contribution_id/363910/

市内観光・博物館関係
    3都市あげますが 夜はやめましょう! くれぐれも所持品・安全管理には ご注意を!

クスコ
    初高地であれば、現地旅行社ツアーに参加しして、市内・近郊の観光も楽しいかとおもいます。
    理由は 見所が点在しているので効率よく移動できる
    高地で、気分が悪くなってもガイドさんに助けてもらえる(徒歩ものんびりです)
    日系旅行社もあるので、クスコ・日系・旅行社 こちらの過去レスで出てくるかとおもいますが
    バスやタクシーを駆使して 自分だけの遺跡周りももちろん楽しいですよね~
    朝の教会はお勧め、人気が少ないので絵葉書みたいな写真が撮れ、参拝ものんびりできます。

リマ
    旧市街地の街並みは見事です!
    民芸市場 義理土産探しにいかが?
    天野博物館→日本語にて「アンデスの考古学」をガイドしてもらえます!(要予約 日本語OK)
    黄金博物館・国立人類考古学博物館も↑の後であれば 発見が多いかとおもいます
    ラファエル ラルコ エレラ博物館  多分好き嫌いが分かれるかと・・私は嫌いではないです(笑)

ラパス
    サンフランシスコ教会の横「サガルナガ通り」ペルーとは一味違う「民族色」
    カテドラル周辺 の広場
    楽器博物館 アンデス楽器にご興味があれば面白いかと
    ハエン通りの博物館は、南米の歴史について予備知識があると楽しいかと思います
    足を延ばして ティワナク遺跡もいかがですか?

>国境越えは一人じゃ不安!です
    国境事務所傍に「トイレ」があります 必見でなくて
    小銭の両替をお忘れなく ソル⇔ボリビアーノ 
    コパカバーナの教会前の広場、おばあさんたちの売っている布製品などは安くてお得!!
    値切りましょう!! 3つ買うから〇ドル! これも有効です 

>行くぞ!オリャンタイ 田んぼ!
    田んぼで収穫したかのは??ですが 作物などの年貢も 一部はここに納めていたらしいので(笑)
    楽しんできてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 1件

トピ主さん、チョとこの場をお借りします

別のトピは何か書き込みができないようなので
    チョットこの場をお借りします。

キューバは国の経済の割にはホテル代が高いですね。
    割り切って安ホテルに泊まるか、1万円ぐらい奮発して
    納得のいくホテルに泊まるかですね。
    私は利便性を考えて旧国会議事堂近くに泊まりました。

パナマ、旧市街に結構経済的なホテルがあります。
    新市街の高いホテルに泊まらないでも結構楽しめました。

トピ主さんスミマセン!!!