Q&A

フランクフルト空港周辺でショッピング

公開日 : 2013年03月30日
最終更新 :

ドイツを観光後、フランクフルト空港から出国の予定なのですが
その周辺で最終日1日でお土産などショッピングするのにいい町はありますか?

旅行の最中は荷物もあまり増やせないので、最終日に色々買えたらと思っています。
どうせなら最後一泊して少し観光もしたいので、フランクフルトのような大都市よりのんびりした町がいいなと思います。
ガイドブックなどを見ると、その周辺ではリューデスハイムのつぐみ横町などが有名なようですが
もし他にもおすすめのお土産買える町があれば教えてください。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 13/03/31 13:52

何を求めているのか?

土産と言っても、
    口に入るもの、口には入らないが、その助けと
    なるもの、身につけるもの、飾るものなどに分類されます。

そのうちの食べ物ですが、まさか、時季外れのBaumkuchenでも
    ないでしょう・・・。Spargelなら来月からはぼちぼち出回るでしょうが、
    これは禁制品なので持ち帰りができないし、この手のものは地産地消
    でないと味は半減以上します。

ワインだって加糖せねばならない土地で、ドイツで持つ帰りに耐えうる
    ものを見つけるのは至難の業。高ければ良いという訳では決してないのですが、
    欧州からワインを持ち帰るのは今ではかなり大変なので、日本では入手不可能とか
    高いワインでないと意味がありません。ビールはその大部分が水であるのと、
    輸出用以外は瓶詰めなので、水とガラスを運んでいるようなもの。

ドイツ人は意外にお茶を飲みます。しかも緑茶は人気なのですが、
    欧州のお茶にある緑茶は褐色に変色した”以前緑茶であったもの”。
    これをいくら高級南部鐵瓶で煎れても、不味いものは不味い。
    ですから、間違っても緑茶や鉄瓶などは買わないように。

チョコレートは安価ですが、昔バナナ、今はアメ横で叩き売られている
    チョコレートもドイツ製が多いくらいで、これも苦労して持ち帰る
    ものは多くないでしょう(ないことはないし、 KaDeWeの売り場は圧巻)。

加工肉(WürsteやSchinken)も当然禁制品なので不可。
    缶詰なんか重いだけなので止めて、これも地産地消の対象。
    蛇足ですが、ドイツと同じものを日本で食べると塩分のきつさを感じるだけ
    でしょう。

ドイツ人は面白い人種で、料理はお世辞にも美味しくなく、しかも
    凝った料理をしないので、腕も決して良くはない。食材だって、日本人
    からみたらかなり粗末なものですが、料理器具に関しては世界一と言っても
    過言ではないほど凝ります。例えばアスパラガス専用の湯で器、皮むき器など。
    うま味とか出汁とかは関心がない代わりに、肉に大胆に塩と胡椒をかけます。
    ですから、塩や胡椒ミルの品揃えも多分世界一。

古伊万里の模倣品と考えなければ、マイセン好きならそれもありですが、
    こちらは値段も相当なもの。

地域が異なるし、豪邸にでも住んでいるのなら買っても悪くはないかな?
    と言うのが、Kuckucksuhrで、以前は年に一人くらい質問があったのですが、
    これも廃れましたね。

買い物はやはり都会でしょう。
    最終日が昼過ぎの便なら、その日は買い物に使えないと
    思っているほうが賢明です。唯一例外がFRANKFURTでしょう。
    ここの、GALERIA Kaufhof (www.galeria-kaufhof.de)なら、
    Unsere Filialen im Überblick
    GALERIA Kaufhof Frankfurt An der Hauptwache
    Zeil 116 - 126
    60313 Frankfurt
    Tel.: 069 / 2191-0
    Fax.: 069 / 2191-125
    ÖFFNUNGSZEITEN
    Mo. - Mi.:09:30 - 20:00 Uhr
    Do. - Sa.:09:30 - 21:00 Uhr
    なので、あまり時間もないが午前中でも可能でしょう。
    でも都市の規模ならKoelnのほうが大きいし、ショッピングも楽しいですよ。
    GALERIA Kaufhof Köln Hohe Straße
    ÖFFNUNGSZEITEN
    Mo. - Do.:09:30 - 20:00 Uhr
    Fr.:09:30 - 21:00 Uhr
    Sa.:09:00 - 20:00 Uhr
    ですが、ICEで一時間だし、Hbfからは少しあるので、こちらは帰国日は無理。
    GALERIA Kaufhof Mainz
    Schusterstr. 41-45
    55116 Mainzもありますが、このはかなりちんけ。

ああ、チーズなら持ち帰れますが、日本人はこれが苦手な人って
    意外に多いし。

でも、単にご近所に配る(地域に依ってはまだそれをしないと
    いけないところが存在しているらしい)とか会社に持って行く
    のなら、空港で買うか、成田便ならアメ横、最近人気のある
    輸入菓子を安く売っている店で買っても大半の人は気がつきません・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何を求めているのか?

JORGEさま
    ご回答ありがとうございます。
    質問が曖昧なもので申し訳ありませんでした。
    上の方にも書かせていただきましたが、身近な人への土産なので、かさばらない菓子類や文房具など考えておりました。ブランド物はあまり買わないので考えていません。
    緑茶類等、色々とご忠告感謝します。

チーズは家族も自分も大好きなので、固い物なら大丈夫らしいので考えているのですが、日本と違って種類も豊富でしょうし、好みのものを見つけ出すのは至難の技でしょうね。。
    調理器具もいいですね。簡単なものでもドイツ製は洗練されたデザインが多いので、自分への土産にも買ってしまいそうです。
    もちろん重い物は無理ですが。

他の皆様から頂いた情報でも、やはり買い物ならばフランクフルトか、空港というおすすめですので、その線で旅程を調整していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 買い物ならフランクフルト

つぐみ横丁はワイン飲み屋街です。ワインレストラン街でもありますが。

ショッピングならフランクフルトです。
    ここは有名な割に見所はないといってもいいくらいですが、ショッピングには最適の街で何でも揃います。
    繁華街のハウプトヴァッヘに出ればデパート、専門店などもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 買い物ならフランクフルト

マルコポーロ3さま
    ショッピングに関してはやはりフランクフルトなのですね。ガイドブックなどでも大都市、金融街というイメージが強くて敬遠してしまっていたのですが、目的がはっきりしてる場合は便利な街なのですね。
    ハウプトヴァッへ調べてみたところ、デパートの他に庶民的な店もあるようで面白そうな場所ですね。
    情報ありがとうございます!

• 空港地下スーパーなど

フランクフルト空港の地下に大きなスーパーマーケットがあります。私はいつもここでワイン,オリーブ,岩塩などを買います。Duty Freeよりかなり安いです。民芸品などはありませんが。

単に「のんびりした町」なら,S-5 Friedrichsdorf行きに乗ってHbfから20分,Bad Homburgへ行かれることをお勧めします。Taunus Thermeという温泉があります(水着必要)。よいホテルやレストランもあります。ただし,観光客は少ないので,「みやげ物屋」はありません。
    http://www.taunus-therme.de/en/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空港地下スーパーなど

たびとーくさま
    空港地下のスーパーは盲点でした。
    もし時間がなくなったらここでいろいろ揃えるのもありですね。ありがとうございます。

Bad Homburg、よさそうな街ですね。
    温泉は入れませんが、余裕があったらのんびりしに行くのもよさそうです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんなものをお土産として買いたいのですか?

軽いものがいいのか、重くてもいいのか?
    荷物にならないものがいいのか?カッコー時計でもいいのか?

漠然としすぎてお薦めのしようもないのですが、大型スーパーのカウフホフに行くと、たいていお土産コーナーがあって、ドイツのチョコレートの”ミルカ”などが買えますよ。

「リューデスハイムのつぐみ横町」地雷を踏みましたね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どんなものをお土産として買いたいのですか?

コリュウさま
    漠然として申し訳ありませんが、なんとなく旅の最後に観光気分を出したいなと思ってお土産街を散策したいなと思いました。
    大きいものは難しいですが、家族友人宛なのでチョコレートなどいいですね。
    つぐみ横町は地雷ということはガイドブックと違って実際はあまりいい場所ではないという事でしょうか?

• 帰国便の出発時間帯は?

夜発の便なら最終日に観光&買い物も
    余裕があるでしょうが、もしも
    午前や昼の便なら
    フランクフルト市内でお買い物して過ごすのも妥当ではないでしょうか?
    この町をよく言わない方もいらっしゃいますが、
    買い物に関してならお土産品に関らず、
    ドイツの主要な都市でもあるので、安売りスーパーチェーンから
    デパート群、有名ブランドショップと一通り揃っています。
    因みに、お時間がなければ
    リューデスハイム名物?のブランデー・チョコも
    カウフホーフデパートで売ってました~。

昨年秋の話ですが、
    リューデスハイムから空港駅まで
    電車をマインツで乗り換えて7.1ユーロくらいだったと思います。
    時間は1時間と少しだったような気がします。
    (SバーンとR10電車で通しで切符が買えました)

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 帰国便の出発時間帯は?

タマゴタマゴさま

便は午後早い時間なので、いい町があれば前日から泊まって夕方〜午前中観光がてらお買い物と思っておりました。
    フランクフルトはやはり色々揃っているのですね。
    単純にこじんまりした町の方が落ち着くかなと思って他の町を探してみたのですが
    確かにお買い物しようとしたらフランクフルトは便利ですね。
    リューデスハイムから空港までの情報ありがとうございます。マインツも実は気になります。。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件