距離が遠すぎる (提案)

卒業旅行で、アメリカに友人と行く。これは大賛成。
アメリカの大地を横断してみたい。 これも大変理解できる。
アメリカで運転してみたい。 これもまぁOKです。いいんじゃないの。

ただーし!(強調)ただし、距離がすっごーく長く、ニューヨークから西海岸までって車で運転するような距離ではないです。確実に飛行機の距離でしょう。

今やネット時代。アメリカの地図だって、ルートだって、ネットで取れますが、本当にそれがどんなに長い距離か身にしみてご存知ですか? 州は国が違うのも同じ。日本は島国で想像し難い点もあると思います。陸続きだと仮定して東京から香港まで走破する距離の2倍以上はあるかと思います。

出来れば、洋書を扱っている書店で、Rand Macnally社もしくはAAA発行のアメリカ全土の道路地図、『Road Atlas』を購入して検討して見てみてください。どの位距離があるか、どこが観光地で、地形からどこが綺麗そうで、どこに宿を取れば何日位でたどり着けて。。。等、沢山の情報を得ることができます。

私のお薦めとしては、ラスベガスと西海岸の区間を皆で走るのが良いと思います。その距離もかなりあります。

個人旅行は万全な下調べが大事。グランドサークルなんかを選べば、沢山具体的な体験談をネット、ガイドブウク、ここのサイトで見つける事ができますし、景色もどんどん変って良いです。朝日をグランドキャニオンやモニュメントバレーから皆で拝む、まさに青春ドラマの1ページ。国立公園でハイキングに参加してみる、野生動物を見る、砂漠を見る、カルフォルニアポピーの咲く丘や、渓谷も綺麗。。。初めてのアメリカドライブで思い出作りの卒業旅行、横断しなくても、その位だけでも十分満足できるものだと思います。

車の貸し出しにもメリットがあると思います。カルフォルニア州内とロサンゼルスとラスベガス区間は乗り捨て料金もかかりません。観光地で、日本人の貸し出しにも慣れていると思います。さらに、もし西海岸で車を借りるならば、アンダーエージ(=未成年)でも貸してくれる所を見つけるのも多いと思います。

ご子息のお友達、きっと“一生の友”となるでしょう。
ミニバンを借りても、狭い空間の中、かなりストレスもたまりますよ。いくら仲が良い友だって、それなりにマナーがあり、血のつながっている家族と一緒の旅とは違います。横断ドライブ中、友情にヒビが入ってしまわないか、そこが大変心配です。

右ハンドル、右側通行はすぐに慣れて問題はありませんが、交通ルールも熟知して運転するのはもちろん、第一責任者を決めたり、支払の事、万が一事故になった場合の取り計らい、違反切符を切られてしまった場合、その罰金は運転者だけの責任か、全体責任で皆で頭割りするか、決め事は一杯あります。事故とはオーバーヒート、バッテリー上がり、凍結、タイヤのバースト・パンク等も含みます。

とりこしさまの書かれている距離と日数だと、ただ走るだけで終わり。観光タイムも殆どなく、初めてならばなお、単純計算どうりに走るとは思いません。私は高速道路でひどい渋滞に遭遇した事もあります。観光も少して1日に走れる距離はだいたい300マイルと聞いた事があります。

ドライブ旅行は外せないとしたら、ドライブ旅行遂行しても、長距離のニューヨークやその他の行きたい都市は飛行機で行くのはいかがでしょうか?

若いうち、と思い、そして飛行機よりも、アメリカの大地を肌で感じたい、と言うのならば、アムトラックやグレイハウンド、またコンチキツアーなどもあります。電車はマイナーだけれど、車内は動けますので、展望車や食堂車で現地の人とのふれあいも生じる事ができます。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント