Q&A

ベルゲン発オスロ行について

公開日 : 2013年03月30日
最終更新 :

5月上旬にノルウェーに行きます。
旅程に関してアドバイス頂ければ幸甚です。

初日)
(朝)ベルゲン→グドヴァンゲン経由→フロムorミュールダール(泊)
2日目)
フロムorミュールダール→オスロ

上記を検討しています。悩み所は

フロム鉄道のルートです。。

ガイド誌では多くがミュールダール→フロム行き。

この方が楽しめますか?

それともグドヴァンゲン経由でも楽しめますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 回答、ありがとうございました!

回答を頂いた皆様、
    投稿が遅くなってしまい恐縮です。
    全て参考になりました!
    アドバイス、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フロム泊がお勧め

上のお二方の回答の通り、行程はどちらでもよいです。
    ただ個人的な好みでいえば、なるべくフロムの滞在時間を長く取って、付近の村の散策を楽しまれたらいかがでしょか。

私の旅行記です。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/13850/

2年前の旅行ですが、鉄道・バス・フェリーの所要時間等も詳しく記しています。
    乗り継ぎのご参考になるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでも可。泊はフロムに

フロム鉄道はミュルダールからからだと下りでフィヨルドまで下ります。グドヴァンゲンからフェリー経由フロム発なら上りです。
    登山鉄道ですから、登るほうが楽しいかと。

ガイド誌ではオスロ→ミュルダール→フロム→ベルゲンが順路(ほぼ9割以上)なので、そう案内してるだけです。
    ただ、それは最近まで日本からベルゲン直行便がなかったからで必ずオスロからベルゲンという旅程だったからです。
    これからは逆ルートも多くなるかと。

泊は絶対フロムです。ミュルダールはベルゲン鉄道とフロム鉄道の乗り換え駅に過ぎません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/30 13:32

登りと下りの違い

ご質問は、、、

ガイドブック等では「ミュールダール→フロム」ばかり目にするが、自分は「フロム→ミュールダール」を考えている。前者の方が楽しめるのか?

ということでしょうか??
     でしたら心配はいりません。前者は山下り。後者は同じ線路を逆行する山登りの違いだけです。
     山間を下って海辺に出るのと、海辺を出発して山間に入って行くのの違いですね。

狭い山間を進んで行くと突然パッと大きく開けた海辺に出るとう事だと前者が感動を呼ぶ、、、ということになりますが、フロムは海辺と言っても氷河が作った狭い入り江の一番奥にあって山に囲まれていますからそういう感じではありません。
     なので個人的な感想は「どちらからでも車窓を楽しめる」です。

• いいね! 0
    • コメント 0件