Q&A

ストックホルムからナルヴィクまでの夜行列車について教えてください。

公開日 : 2013年03月30日
最終更新 :

母娘の二人で北欧旅行に7月下旬に10日あまりの日程ででかけます。
その中で、ストックホルムからナルヴィクまでの夜行列車を予約しています。
ところが、その予約日がキルナからナルヴィクまでが電車が出ず、
バスでしか行かない日だとわかりました。
すでにナルヴィクからベルゲンへですが、飛行機も予約していたので、
困って夜行列車の予約をお願いした旅行社に相談しましたら、(まだ予約は確定する前ですので、
クレームを言っているのではありません。)
調べてくれて、キルナからナルヴィクまではバスも電車もほぼ同じところを走っているので、
景観にそれほど差がないのではないかと、教えてくださり、そのまま予約をお願いしました。

それにしてもまだ3カ月あるので、いろいろ情報に触れているうちに、
やはりバスから見るのでは、高さに違いがあり、かなり景観には差があるのではないかと思われました(その区間バスで行かれた方の情報がほとんど無いので正確にはわかりません)。
ナルヴィクではあまり観光する場所もなさそうで、
このままあきらめるか、
それとも旅行者の方のおっしゃる通り、バスからでも素晴らしい景観が見られるのか、
もし、経験のある方からお話を伺えればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ストックホルムからナルヴィクまでの夜行列車について教えてください。

私が行ったのは車でですが,道路からでもいい景色が見えました。確かに鉄道は平行していてやや高いところを通っているので,湖の景色はよりいいかもしれませんが…。少なくともバスの場合がっかりということはないと思います。

バスの場合,ナルヴィクでどうせ待ち時間があるならアビスコで途中下車して散策するなんてことはできないでしょうか。素通りするのは惜しいくらいで,1泊してもいいくらいの場所だと思います。

またナルヴィクで時間がある場合,ロフォーテン諸島方面に行くと景色が素晴らしいです。それほど遠くまで行けないにしても,なかなか他にない景色です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

早速のお返事、本当にありがとうございます。

初めて投稿したのですが、このように早速お二人の方からお返事いただいて感激です。
    今までモヤモヤしていたものが、ご経験された方からのご意見をうかがえて、
    本当にすっきりしました。
    旅行社の担当者の方のお話を素直に受け止められなかったことにも反省を感じています。
    ナルヴィクに向かうのがとても楽しみになりました。
    その上、またご質問させていただきたいのですが、
    アビスコには、数時間後にまたナルヴィク行きのバスが来ますので、その数時間立ち寄ることは
    可能かと思うのですが、リュックを背負い、スーツケースの小さいのを持っての移動です。
    本来なら一泊できるといいのですが、後悔先に立たずで、日程に余裕がありません。
    そんないでたちでも散策できるでしょうか?

• 退会ユーザ @*******
    13/03/30 13:54

目線の高さの違いより。。。

具体的に7月の何日にストックホルムから乗車されるのかわかりませんが、スウェーデン国鉄のサイトで確認されましたか?
     7月の20日以降、数日を見た限りでは午後出発の寝台はナルヴィクまで通しで運転されているようです。

最後のキルナ→ナルヴィクがバス代行の場合の景色を心配されていますが、他のフィヨルド地帯を路線バスで走った経験では“普通に楽しめる”のではないかなぁと思います。逆に普段は列車で行くところをバスで行ける、、、と考えもあります。
     個人的には所要時間が似たようなものなのであれば。目線の高さの違いによる景色の心配より、トイレとか、列車のシートより狭いとかいった部分の方が気になります。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件