Q&A

マレーシアからタイ南部への移動方法

公開日 : 2013年03月30日
最終更新 :

マレーシアからタイ南部を陸路で移動する場合どのように行くのがおすすめでしょうか?
外務省の海外安全情報を見るとハジャイも微妙に危険地域なようなので悩んでいます。
ランカウイ島から海路でサトゥーン入りそこからバスでクラビへが安全かなと考えてるのですが
バスや鉄道でそのまま国境を越えても大丈夫でしょうか?

来月、40日間ほどかけてシンガポールからタイ、カンボジアを経由してホーチミンまで行く予定です。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: マレーシアからタイ南部への移動方法 ← 情報を書いておきますね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、情報を書いておきますね。

約4か月前(昨年の11月下旬)に、ハジャイに行きました。
    ハジャイ空港や町中はいたって普通(平穏)でした。武装兵士が警備しているということもありませんでした。
    また、レンタルバイクで国道4号線のタイ・マレーシア国境イミグレーションまで行きましたが、ここもいたって普通(平穏)でした。
    ※ちなみに、この国道4号線の国境イミグレーションは、タイとマレーシアを結ぶ幹線道路です。ペナン・ハジャイ間の国際バスもここを通るはずです。また、ここから数キロ離れた所にマレー鉄道の国境の駅があります。

その時の現地の様子は下記をご参照くださいね。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_49/volume_01/397_hatyai/index-japanese.html

以上ですが、約4か月前に私が訪れた時の情報です。状況は刻々と変わると思いますので、あくまでもご参考情報としてくださいね。
    もちろん、現地では最新情報の収集と十分な注意を払ってくださいね。

では、マレーシア・タイのご旅行、楽しんでくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あくまでも自己責任の範囲で

タイ在住者から一言。
    最近のニュースですがタイ政府は一部の武装組織と和解をしたと言うニュースを見ました。
    しかし後まだ複数の武装組織がいます。
    日々過激になって来て以前のようにパタニーの独立とか言う主張よりも、
    覚せい剤の密売、軽油の密輸に精を出し武器・弾薬を調達してると聞きます。
    つい半月程前に警察のピックアップが襲われ3人の警察官が爆死しました。
    事故現場のニュースはテレビ放映され亡くなつた警察官の肉片を拾う映像に吐き気がするほどでした。

タイの深南部では警察官は転勤移動を嫌がる風潮が今盛んに行われてます。
    何時、どこでどのように襲われるかと判れば対処できますがそれができない恐ろしさは
    テレビでのニュースを見ていても寒気がするほどです。

それに日本で住んでれば警察官のピストルさえ形がまともに見えないようにしてますが
    タイでは警察官と言えど防弾チョツキにヘルメットで自衛隊の特殊部隊と変わりない部署がたくさんあります。

最後に昨日は安全だつたが今日は危ないと言うのが今のタイ深南部でしょう。
    くれぐれも自己責任で残されたご家族が涙を流さないように祈ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/30 22:13

Re: マレーシアからタイ南部への移動方法

今晩は

去る3月にハジャイからKL行きの国際バスに乗りました。BKKからハジャイまでは鉄道。

ハジャイはいつも通り平穏でした。

ペナン島でハジャイ行きを旅行代理店で探すか、バターワースへフェリーで渡って、バターワースのバスターミナルでハジャイ行きのミニバス(朝のほうが良い)に乗ればよいだけです。
    乗り方は、切符売り場でハジャイと聞けば取り扱っている窓口を教えてくれます。

バターワース~ハジャイは問題なく通れます。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 23:29

Hotな情報ありがとうございます

sattさん、こんばんは。
    今月行かれたとのことでとても参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マレーシアからタイ南部への移動方法

お考えのランカウイ島経由でも趣があっていいですし、ペナンから乗り合いのバンや国際バスでハジャイ入りというのがお勧めですかね。

ソンクラー県(ハジャイ)に関しては、現在でもマレーシアやシンガポール方面からの観光客が多数訪れていますので渡航延期勧告の出ている深南部3県ほどは治安に神経質になる必要性はなかろうかと思います。

深南部3県さえ通らなければバスや鉄道での陸路入国もいいかとは思いますよ。

現在タイ国政府と武装勢力との和平交渉がマレーシアにて行われており、武装勢力側の代表として交渉の席に立っている人の武装勢力全体に及ぼし得る影響は限定的であるとの報道です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 23:20

Re: Re: マレーシアからタイ南部への移動方法

chaochauさん、政治や治安情勢に関する情報ありがとうございます。
    ネガティブな情報を集めていたので少々神経質になっていましたが、今も旅行者が多数いると聞いて安心しました。
    現地で様子を見てみることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 40日の旅行期間ならば、旅をしながら考えればいいことです。

>>来月、40日間ほどかけてシンガポールからタイ、カンボジアを経由してホーチミンまで行く予定です。

いいですねー。
    とすれば、ペナン島に寄るでしょう。

ペナン島には一応バックパッカー街があって、
    安宿もあり、国境越えのバスを運行する旅行代理店もあります。

もちろんタイからやってきた旅行者もいます。

ですから、タイ南部の情勢に付いては、
    ペナン島で考えればいいだけです。

他の欧米人旅行者の皆さんと、一緒のバスで、国境を越えて、
    ハジャイまで行くのが、普通です。

マレーシアからタイへ国境を越える@ハジャイ(Hat Yai)/タイ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hat_yai.htm

他にも船でタイへ入るルートもあります。

マレーシアのランカウイ島からタイのサトゥンへの船での国境越え@ランカウイ/マレーシア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/langkawi.htm

もちろん、ペナン島からバンコクへのフライトもあります。
    ですから、今は考えず、ペナン島で考えるのが、いいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 22:59

HP、楽しく拝見させて頂いております。

みどりのくつしたさん、アドバイスを下さりありがとうございます。
    実は海外旅行に関心を持ち始めた頃よりHPを楽しく拝見させて頂いております。
    今回のランカウイからの海路ルートも治安の心配以前にみどりのくつしたさんのHPで知りました。

ハジャイも差し迫った状況ではないようなので仰る通りペナンで考えることにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件