それって

>勿論、出張者のクレジット番号は知りませんから私の番号で予約します。
>出張が取りやめになったりしたら、即キャンセルしないとキャンセル料が私にチャージされます。

それって理不尽ですね。会社はコーポレート・カード作ってくれないんですか?というか、社用なら、会社には、出入りのホテル法人営業の人から、コーポレートレートで、会社づけで、普通より安めレートでホテルとれたりしませんか?総務の人に言ってみた方がいいですよ。

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1件のコメント

  • 残念ながら・・

    >それって理不尽ですね。会社はコーポレート・カード作ってくれないんですか?というか、社用なら、会社には、出入りのホテル法人営業の人から、コーポレートレートで、会社づけで、普通より安めレートでホテルとれたりしませんか?総務の人に言ってみた方がいいですよ。

    日本の親会社ではコーポレートカードは全社員持っていて業務で使う費用は全てカード決済です。
    しかし、こちらは子会社で出向中。コーポレートカードは鋏を入れて返却しました。
    復帰したらまた写真入で作ってもらえます。

    また出向先は規模も小さいため、コーポレートカードはありません。
    人数が少ない日本人だけ特別扱いも出来ないでしょうし、かといって2,3年で転職するアメリカ人社員に一々持たせるのもねえ・・。
    と言うわけで全部個人カードで決済です。

    ホテルは近くに一杯ありますが、割引を頼めるほど出張者がそれ程頻繁に来るわけでもないし、つど適当に宿が変っているし・・・。

    >総務の人に言ってみた方がいいですよ。

    子会社の本社は遠いところにあって、10数人でやっています。
    「総務って誰の役割やったかいな?」と言うところです。(笑・泣)

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    部署でカード一枚じゃないのですか?

    従業員一人あたり1枚の法人カードが今の主流だったのですか・・・・・ふとっぱらですね。私はてっきり、部署に一枚のコーポレートカードを想定してました。おっしゃるとおり、個人割り当てカードだと、転勤の時に混乱しちゃうし、ホルダー名は法人名だったとおもいます。使用する人は、実態はヒラリーマンでも、部長や次長みたいなマネージャクラスが使用してる事にするようで。そういうあいまいなものは今時は許されないのでしょうかね。

    うちの例だと、本社(在日本)の総務の人が、飛行機からホテルまで、近場のしょぼそうな無名旅行代理店に発注アレンジしてくれて、それをだまってもらってくるだけですけどね。そういう極めて容易な努力もなく、内蔵介さんにおんぶですか?出張って、他人の都合で、やめになりやすいじゃないですか。その他人のリスクを個人が取ったり立替するのは、たとえ後で残金精算してくれようと、なんか納得いかないですね。