レポート

ユユアンガーデン 傷害事件 危険 注意 

公開日 : 2013年03月29日
最終更新 :

3日前上海でユユアンガーデンの地下鉄最寄り駅を降りたところで

写真を撮ってくれませんか

と中国人に頼まれました。

そして、私たちは日本のことが大好きでどうしても日本語を勉強したいし日本のことがもっと知りたい。少しお茶しませんかと言われた。

ユユアンガーデンは今混んでいるから30分後にまたこようと。

私は言葉巧みに茶屋に一緒に入りました。

そこに入るとドアノブを外され、出られないようにした上で500元払えと要求され、断ると指を切られました。

その後解放されましたがどこまでもついてきます。

警察に通報しても無駄だ、彼らは中国の同胞。俺たちの見方だと言ってきました。
(実際通報したらそうでした。 日本大使館への電話はさせてもらえず。一度警察からも逃げました。)

どこまでもついてくるので顔面を殴って逃げました。 カメラを落としてしまい、それを奪われ、そこで男を柔道の技でしめました。

そうすると男は 日本人! 日本人! と叫び、周りには人だかり。みなが私を指差し放せ!この日本人め!と言ってきます。

警察が来ましたが日本大使館に連絡させてくださいというと「俺が信用できないのか!』と断られ続けるので走って逃げてお店に入り、電話を借りようとすると 警察が入ってきて中国語で何か言いました。

すると部屋にいる中国人がみな携帯電話を机の上から片付け、固定電話も「これ使えないんです』と言われた。

どうにか警察を振り切り日本大使館に連絡が取れた。

大使館に連絡したことを警察に告げると態度が変わった。 彼の胸に書いてある警察固有番号も伝えたことを言うと今までの中国人よりの発言が少なくなり明らかに動揺していた。

結果、7時間公安に監禁され、相手の非が認められたため私は釈放された。

しかし拘束された犯人は24時間しか拘束されなかった。

今は地下鉄10号線ユユアンガーデン駅7番出口で

「写真を撮ってもらえませんか」

とあなたのおことを待っています。

本当に気をつけてください。

皆様も同じような経験がありますか?

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• コロナ明け 

まだこのような事件が続いているようですね。 日本語で言葉巧みに近寄ってくる中国人やカメラを向けると怒る中国人は犯罪者です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ユユアンガーデン 傷害事件 危険 注意 

2年前の3月 上海に行きました。
    ある日 大学生の息子とマダムタッソーの蝋人形館に行った時の事です。
    最寄駅で降りて 公園を通りぬけた所で 写真を撮ってほしいと中国語で言われ
    息子に写真を撮らせましたが、日本人とは思わなかったと 
    日本語を勉強してるので 勉強の為 近くでお茶をして一緒にお話しをして欲しいと熱心に言われました。
    息子は 一緒に行ってあげても良いじゃないかと言いましたが 
    私は これから人形館に行くので時間がないと断りました。
    しつこかったですが きっぱりと断りました。

私は これが日本でも行きません。
    電話で呼び出して 英会話の押し売りや
    試供品を渡して 高い羽毛布団を買わせる手口を思い出しました。

人の良心を利用して 悪だくみする人間も嫌ですが
    それにホイホイついて行く方も 注意力がないと思っています。
    息子には その日帰ってから 何があるかわからないからと注意しました。
    その場で何かお願いするなら良いが わざわざ個室に連れて行こうとする時は
    気を付けなければならないと思います。
    ある意味 息子に注意できる機会が出来て良かったと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/30 09:25

日本の夜の新宿でもある話ですね。

反日の国では、昼間にあっても当然でしょう。
    創作であっても不自然さは無い。
    日本人は、鴨だとみなされていますから、
    気をつけましょう。
    注意すれば、起こることのない状況ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

反日の問題ではありません

日本からの観光客が多くただ単に騙しやすいからです。

13/03/30 09:20

インドも怖いが、基本的に反日ではないから、昼は安全です。

が、夜になると、インド人は豹変するのかして、とても怖くなる。
    http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2934816/10465671評価が悪くは無いホテルだが、被害者が泣き寝入りもあるかな。
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g297683-d1960266-Reviews-Hotel_Agra_Mahal-Agra_Uttar_Pradesh.html

でも昼間のインド人って楽しいのだけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/30 08:54

注意

創作ですね。地下鉄10号線予園站にD7出口なんかありました?
    http://www.shmetro.com/node41/node44/201004/con103547.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 警察から逃げ切る運動能力。カメラを取り戻そうとする判断能力。

つっこみどころがいっぱい。

釣れた~。釣れた~。

いっぱい釣れた~♬。

釣られてみました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7時間公安に監禁され、相手の非が認められたため私は釈放された

7時間で釈放された貴方は相手の拘束時間をどこで知ったのでしょう?

• いいね! 0
    • コメント 1件

おなじ様な投稿がいっぱい

http://4travel.jp/overseas/area/asia/china-shanghai_shi/shanghai/kankospot/10008535/tips/10594018/

昨日まで上海にいたものですが、ユユアンガーデン駅7番出口で写真を撮ってくれと言われ、それから今、ガーデンは混んでいるし僕たちも30分後に行くのでいまから少し茶を飲みに行こうと誘われ、言葉巧みに誘われ行くとになりました。ショップに入りお茶を飲むとドアのノブを外され出られないようにした上で500元を請求してきました。断ると手をドアノブのパーツで切られ、命の危険を感じたので自分は血液で感染する病気だと嘘をつき、血をそのグループの人間につけて100元をとられたのもの解放されました。その後犯人が追いかけてきたので顔面を殴りました。でもまた追いかけてきたので逃げましたがカメラを落としました。それを犯人にとられたので追いかけて柔道の技で押さえ込みました。ところが周りの人間が僕が日本人とのことですべて敵にまわり、身の危険を感じました。警察が来て、英語が通じる警察が一人いましたが日本大使館に電話をさせてくれといっても断り続けられ、パトカーに押し込まれそうになりましたが逃げました。近くの店で携帯電話を借りようとすると追いかけてきた警察が中国語で何か言い、そこにいる人がみな携帯を持っていない、使えないと言い出しました。そこでまた逃げ、やっと遠くの店で日本大使館と連絡が取れました。そこでもう一度警察に行きましたが7時間拘束され解放されました。
    そして今日、助けてくれた(電話を貸してくれた店)にお礼を言いに同じ駅を降りるとまたカメラを持って中国人が撮ってくれと言ってきたので嫌だというと大きな声で日本人だ!日本人だ!と騒がれ、周囲の人に馬鹿やろうとか汚い言葉を浴びせられ、10分間付け回されました。近くのお店でかくまってもらいましたが非常に危険です。気をつけてください。
    7番出口で写真を撮ってと言ってくる中国人はすべて犯罪者です。普通に考えれば写真なら他の中国人にとってもらえばいいんです。
    同行者一人旅
    所要時間半日
    アクセス : 3.07番出口の写真を撮ってと言ってくる中国人はすべて犯罪者。あなたを待っています。
    コストパフォーマンス : 1.5
    景観 : 1.0
    人混みの少なさ : 1.0
    犯罪率 : 1.0犯罪者多数。私をおそったやつは24時間しか拘束されていません。今は地下鉄7番出口であなたを待っています。

• 「豫園」でよろしいでしょうか?

みんなへの注意喚起となるご報告でしたが、
    「ユユアンガーデン」というのがどこのことかわからなかったので、
    地下鉄10号線の路線図と暫くにらめっこしてました。
    「豫園」のことでしょうか?
    (グーグルマップでは4番出口までしか書いてないけど、7番出口はどのへんでしょうか。)
    大規模な観光地でたくさんの人が押し寄せますから、当然よからぬ連中も来るわけですね。
    外灘・南京東路・豫園、上海の三大観光地であり、かつ、三大危険地帯でもあります。

それにしても、警察官を含め、周辺の対応も奇妙ですね。
    「警察官もグル」というのは、よくある話といえばよくある話なのかもしれませんが…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/29 23:59

君子不近险地

まして凡人は尚更です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/03/29 17:21

私の場合、

例えば、日本人の場合、10,000人に1人の日本人が、悪人だとすると、
    中国人の100人に1人が悪人だ、との考え方で中国人と接触しますので、
    先ず、そのような経験はしないでしょう。

大変な経験をしましたね。
    心から同情します。

• いいね! 0
    • コメント 0件