Q&A

ローマからバーリへの夜行列車について教えてください!!

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :

イタリアの国鉄 TRENITALIA でRoma Termini → Bari Centrale を検索すると、
2013年5月20日 Roma Termini(20:58)→ Ancona(00:40)
5月21日 Ancona(00:51)→ Bari Centrale(06:19)
とセットで35,80ユーロが出てきまして。
夜行列車が希望だったので、迷わずこのチケットを購入しました。
購入後送られてきたメールを見ると、

Roma Termini(20:58)→ Ancona(00:40)は
Train:Regionale Veloce 2326
offer : Ordinaria
Service: 2 CLASS
seats: without reservation
Ticket code:8ケタの数字(PNRの記載なし)

で、席の予約はできておらず、PINコードもありません。この列車は予約不可の普通列車なのでしょうか?そして、
これは、チケット購入できているのでしょうか?
Ancona(00:51)→ Bari Centrale(06:19)は、PNRコードもあるし、席のSeats番号もあるので、心配になり、
Roma→Bariの通しではなく、Roma Termini(20:58)→ Ancona(00:40)のみで検索してみました。
すると、
「The regional travel solution is not purchasable if the travel solution departure date is after 7 days from current date 」
と記載があります。
でも通しで購入した際はこの区間は、15,80ユーロでカード決算終わってます。
これは、どうゆうことなのかわかりません・・・

また、私は通しで買ったつもりなので、乗換も保障されていると思っていたのですが、
通しになっているわけでは、ないのでは...と不安になりました。
乗換が10分ほどの時間しかないので、Roma Termini(20:58)→ Ancona(00:40)が遅延になった場合、Ancona(00:51)→ Bari Centrale(06:19)の列車は待っていてくれるのでしょうか?
乗れなくなって、おしまいなのでしょうか?

どなたか、教えてください(><)
わかりにくい、説明ですみません...

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    13/03/28 18:19

    ANCONAに早めに行って、

    予約できたancona⇒bariに乗ればいいでしょう。

    ANCONAまで3時間~4時間
    風景を楽しむも良し、
    もしくは、違う街を訪れてから行けばいかが。
    http://www.amoitalia.com/assisi/access.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    屋根馬さま

    ありがとうございます!!!

    なるほど、Roma → Ancona までのチケットを捨てて、別のチケットでAnconaに早めについておくということですね!!!

    この場合、お金はの返金はないと思いますが、きちんとキャンセルの申請はしておいたほうがいいのでしょうか??

  • 13/03/28 17:30

    Per questa tipologia di treni non sono prenotabili posti a sedere

    R 2326
    Roma Termini --> Ancona

    Roma Termini 20:58
    Ancona 0:40
    は席の予約ができない(不要)な列車です。

    それと、RV(Regionale Veloce)は単独では、オンライン予約ができるのは、
    一週間前です。しかし、今回は
    ICN 765
    Milano Centrale --> Lecce

    Ancona 0:48 0:51
    Bari Centrale 6:19 6:41
    Remarks
    RP Subject to compulsory reservation
    J2 2nd class only seated accommodation
    GP Global price
    SW Sleeping-car
    LW Couchettes
    と抱き合わせで購入できたのです。
    ですから、

    Prezzi a partire da 39. 80 €
    Treno: 2326 Roma Termini (20:58) - Ancona (00:40 )
    Importo Roma Termini - Ancona 15 .80 €
    Descrizione Offerta
    Biglietto di Riferimento il viaggio deve iniziare entro 4 ore dall' orario di partenza del treno indicato sulla ricevuta/biglietto. Non sono ammessi cambi e rimborsi. これは、下にあるようにローカル線における通常の(ORDINARIA)の条件です。
    Offerta
    2ª CLASSE ORDINARIA

    一方、
    Regionale Veloce 2326 : Da: Roma Termini A: Ancona
    Per questa tipologia di treni non sono prenotabili posti a sedere.
    Treno: 765 Ancona (00:51 *) - Bari Centrale (06:19 )
    Importo Ancona - Bari Centrale 24 .00 €
    2ª CLASSE Super Economy
    は二等スーパーエコノミーの料金。

    抱き合わせなので、乗り継ぎ保証はあるのですが、かたや鈍行(本当は快速ま)、
    かたや都市間夜行特急なので、当然ICN>RVという優劣が存在します。
    要するにICNはRVを待たない(ただし、日本でも特急が鈍行を待つことが
    あるので、ある程度の特殊事情は考慮されるのでしょう)。まあ、ミラノから
    はるばるやっているICNも遅れるでしょうが・・。基本は、ICNは待たないと思います。

    遅れたらどうするか?
    これが最大の課題でしょう。

    DBとかならきちんと対処してくれますが、相手はイタリアの鉄道。
    まず、何処に行けば良いかもわからない。駅員に聞いても、
    Non lo soが関の山でしょう。深夜の地方駅で途方に暮れるのは
    間違いないと思ってしまいます。

    多分、
    ICN 757
    Torino Porta Nuova --> Lecce
    Ancona 2:06 2:09
    Bari Centrale 7:10 7:14

    に乗せてくれるはずですが、この列車はさらに遠くから来ます。
    遅れは当たり前なので、ANCONAの駅に深夜3時頃着くのでは?

    以上まとめると、
    (1)R 2326は座席予約不可(不要)の列車
    今から一週間以内で予約を試みればわかります。
    ASSEGNAZIONE AUTOMATICA POSTO しか出ません。
    そのまま先に進むと、
    Posti a sedere senza prenotazioneなので、やはり席は決まりませんね。
    (2)乗り継ぎは保証されるはずですが、ICNがRVを待つことは通常ないでしょう。
    保証(補償?)先は次のICN 757でしょう。

    でも、そんなにBariに早く着いてどうするのですか??

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    JORGE さま

    さっそく、ありがとうございます!!!!!!!

    やはり、ICNがRVを待つのは考えにくいですよね(><)
    RVの細かいルートを見てみたら、RomaからAnconaまで、17つくらいの駅に停車するようで、ほとんどの駅が停車後から1分後の出発になっていました。(購入前に見るべきでした...)
    どれだけの人の乗り降りがあるか検討もつきませんが、
    「時間通りにいくわけないよね~(--;)乗り継ぎできないかも・・・」
    と、びっくりしました!!
    でもICNが遅れる可能性もあるのですね!!

    教えていただいたICN 757 の前に ICN 755 もあるようなので、どちらかに乗車できればいいのですが、
    両方とも満席という可能性もありますよね...

    送られてきた、メールに、
    RV2326
    「Valid for 4 hours from 20:58」
    とありますが、これはどういう意味ですか??
    RVは座席予約不可(不要)の列車ということは、予約した20:58分から4時間前の同じルートの電車だったら、乗ってもいいよー
    ということでは、ないですよね??
    自分の良いように解釈しましたが、私は20;58発に乗らなければいけないのでしょうか??><

    Bariについたら、そのままアルベロベッロに行こうと思ったんです^^;