Q&A

SOS!!私の旅プランにアドバイスください。

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :

このような質問で大変申し訳ないことは重々承知なのですが…ネットと旅の本とのにらめっこももう限界に達しました。もしよろしかったら旅プランにアドバイスください。

時期は5月末。
60才の母+5歳の息子+夫で行きます。


1日目
早朝チューリッヒ着→電車でルチェルンへ移動→午前中はライオン記念碑、氷河公園、交通博物館などを見る。
→午後はロイス川沿いをふらふら。(ルチェルン泊)

2日目
ティトリス(ルチェルン泊)

3日目
ゴールデンパスラインでインターラーケンへ。(インターラーケンへはお昼頃到着)→その後ブリエンツのバレンベルク野外博物館へ(インターラーケン泊)

4日目
ゴルナーグラート展望台&駅前Coop裏の公園の遊具(インターラーケン泊)

5日目
ユングフラウヨッホ(インターラーケン泊)

6日目
インターラーケンからジュネーブへ。ジュネーブ着はお昼頃予定。
自然史博物館に行き余った時間はサンピエール大聖堂、宗教改革記念碑、国連ヨーロッパ本部を見たりレマン湖周辺散策をする。(ジュネーブ泊)

7日目
電車でモントルーまで行き、シヨン城&チョコレート工場見学(カイエ-ネスレ)(ジュネーブ泊)

8日目
ジュネーブからパリへ移動。

☆これは時間的にムリでしょ~とか、これとこれは同じ日にした方がいいでしょう~とか、これだと時間が余り過ぎるからこれ入れた方がいいよとか、ルート変えたらとか、宿泊場所はこっちの方がいいんじゃないのとか…どんなことでもかまいませんのでアドバイス頂けたらホント助かります。

☆インターラーケンからジュネーブへの移動はIC&IRベルン経由でいくのととゴールデンパスラインどちらが便利でしょうか?! 

こんなぶしつけなお願いで大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • グリンデルワルトに宿泊、ジュネーブへはゴールデンパス経由で

    一番変更したほうがいいのは、インターラーケンをグリンデルワルトに変えることかと。

    インターラーケンに宿をとった場合、グリンデルワルトに着いた瞬間、ほとんどの方がなぜここに泊まるプランにしなかったのだろうという後悔の念をいだくと思います。

    それほど素晴らしい場所で、スイスに行って、ここに泊まらないことは信じられないのです。

    特に夕方と朝の雰囲気が素晴らしいので、グリンデルワルトの宿が全部満室なら仕方ないですが、ぜひグリンデルワルトに泊まってください。

    インターラーケン、グリンデルのどちらから行くにしても、ツエルマット日帰りは大変な上、やはり午前中が山が見えやすいので、ツエルマット1泊のあとグリンデル2泊のほうがいいかと思います。

    3日目はルツエルン、ブリエンツ、ツエルマットとなります。

    グリンデルからジュネーブはゴールデンパス(西半分)がおすすめです。ゴールデンパスの魅力はルツエルン~インターラーケンの東半分ではなく、西半分の一部のツヴァイジンメン~モントルーの欧州車窓展望ベスト10区間です。

    ベルン経由と時間もそう大差ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 09:16

    Re: グリンデルワルトに宿泊、ジュネーブへはゴールデンパス経由で

    マルコポーロ3さん

    グリンデルワルト泊に考えが傾いてきました。
    また、欧州車窓展望ベスト10区間を危うく逃すところでした!!
    ありがとうございました!!

  • 同様にプラン検討中

    はじめまして、mafan様

    私もちょうど今、スイス旅行を計画しているところです。
    参加者も、70台の両親に小学生までの9人で、条件が
    似ていますね。

    私が考えているプランを、下記にアップしましたので
    ごらんください。
    http://doga.jp/~kama/swiss/swiss-plan.pdf

    ・「ベルン」を「ルツェルン」に置き換えれば、参考になるかと。

    ・街よりも、山のハイキングを重視した行程になっています。

    ・パックツアーより、連泊を増やし、移動距離は減らしました。

    ・現地旅行会社に、日本語ドライバー付きのマイクロバス
    (レンタカー)を出してもらうことで、お年寄りにも負担の
    少ない移動を心がけました。
    (スイスパスなどで、列車を乗り継ぐ移動はありません。)

    参考になれば、幸いです。
    ご質問などありましたら、何なりと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 09:08

    Re: 同様にプラン検討中

    なみおか様

    ありがとうございます!!
    なみおか様のプラン見せていただきました&参考になりました。
    子ども~お年寄りが楽しめるプランや移動の計画大変ですよね…
    頑張りましょう☆

  • 私ならこうするというお話ですが・・

    mafanさん

    インタラーケン泊が引っかかります。 この時期はホテルも空いていますのでグリンデルワルドの方が朝夕の散歩も断然楽しくなりますし、ユングフラウヨッホもお天気具合を見ながらベストの時に迎えます。 午前中だけではなく、此処は案外午後に晴れ渡ります。

    日程としては3日目のバーレンベルグはインタラーケンへ落ち着いてから出かけるよりも(グリンデルワルド泊にする場合はなおさらですが)、ブリエンツの駅のコインロッカーへ荷物を納めてバーレンベルグへ行くほうが時間的にはもっとゆっくり出来ます。 何しろ結構広いところですので出来るだけノンビリ移動の方が良いでしょう。 できればチューリヒ空港駅からインタラーケン(またはグリンデルワルド)へ大きな荷物を先送りしてルッツエルン泊分だけでの移動をおすすめします。

    4日目のツエルマットへの日帰りもグリンデルワルド起点でも日の長い時期ですから時間的も十分です。

    お天気次第で日程のやりくりが出来るゆったりプランだと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 09:01

    Re: 私ならこうするというお話ですが・・

    グリンデルワルト…ユングフラウヨッホにも近くなるのですよね。
    ぼうふらおじいさん以外の方々からもグリンデルワルトのアイディアを頂きました。
    インターラーケン泊にしたのはチェルマットに近いからだったのですが、ぼうふらおじいさんからの時間的にも十分というアドバイスを頂き安心しましたので、グリンデルワルト泊にしようかなと思い始めています。
    その都度ファーストバゲッジシステムを利用しようと思っていたのですが、荷物も最初にルチェルン分だけまとめておくというやり方もあるのですね。そのほうがルチェルンについてからあたふたせずにすみそうですね。
    やっと見通しがついてきました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 連泊が多くて、結構です。

    観光内容を、ほぼ決めていて、現地で
    お子さんの疲れ具合を見ながら、
    調整されたら良いと思います。
    別に予定した場所、全部を観光しなくても
    良い訳ですから。

    ホテルは二部屋になりますかね。
    駅から近いホテルをネットで予約して行きましょう。

    私はデポジット不要、現地払いホテルを
    たくさん斡旋しているbooking.comで
    予約して行っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 08:21

    Re: 連泊が多くて、結構です。

    行く場所が決定したら次はホテル決め。
    これもまた頭が痛いんですよね…予算というものがあるので。
    booking.comも見てみます!!
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/28 08:38

    5歳のお子さん連れならよいのでは?

     スイス国鉄のサイトで列車の時刻を見たり、ガイドブックでロープウェイの所要時間を見たりしながら立てたプランなのでしたら大丈夫でしょう。
     5歳のお子さん連れなら詰め込まず、1日でまわる観光地は少なくした方がよいと思いますので、よいと思います。
     個人的にはインターラーケン滞在よりグリンデルワルト滞在の方がよいと思いますが、ツェルマット日帰りをするなら1.5時間ほどの節約にはなります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/30 08:17

    ありがとうございました

    まーもっとさん

    ありがとうございます。
    グリンデルワルトですね。
    ユングフラウヨッホに行くのに近いかなと思ってインターラーケンにしたのですが、チェルマットへの1.5時間の節約か…大きいですね。
    再検討してみます!!