退会ユーザ @*******
09/11/04 01:12

Re: レンタカーで北米を横断する卒業旅行‥

81年から商用で毎年1~2回は行っていたのですが、レンタカーしか交通手段がありませんでした。

市街地ではいまだにたまに行くと道間違えたり、まごつくことがありますが、まだ事故はありません。私は運転へたくそでも周りがうまいから助かっています。

左右のほかに交通ルールも少し違います。交差点で赤信号右折可とか、全方向一次停止とか、標識も日本とは違います。字で書いた標識も多いです。赤信号右折不可とか運転しながら速読するのは結構大変です。地球の歩き方アメリカドライブ編を読まれるとよろしいかと存じます。

そのガイドブックを読むと1日1000km以上走った人もいます。私は4,000キロなんて長距離は運転したことがありませんが、昨年サンフランシスコからロスアンジェルスまで1人で運転しました。海岸線のくねくね道が100kmぐらいつづくルートで、2日かけました。全てフリーウェイ(高速)なら1日400kmならかなり楽だと思いますが、一般道路はいろいろあります。

雪とか氷を避けるのならテキサスとか南のほうを迂回するしかありません。雪道でもフリーウェイ(高速)ならそれほどの問題なないと思いますが、....ロッキー山脈はテキサス州のエルパソ(メキシコ国境)の近くまであります。どこかではそれを越えることになります。コロラドは冬は大変だと思いますが、まだいった事がないので....

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント