Q&A

浦東空港から虹橋空港へ、その他質問。

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :

こんにちは。

カンボジアから日本に帰国する際なんですが、販売されている航空券の一つが、浦東に朝4時着、そこから虹橋に移動して9時のフライトで羽田となっています。
ちょっと調べて見たんですが、直行バスが一番楽で良さそうですが、始発が7時ごろなので微妙ですよね?
地下鉄は1時間半くらいかかるのでしょうか。
時間的には地下鉄で大丈夫だと思いますが、、こんな長時間、固いイスはげんなりしてしまい、、かといってタクシーは高そうなので(4千円弱?)、迷っています。

浦東でそのままやはり朝の9時ごろに乗り継げるほうのチケットにしようかともおもいますが、こちらだと上記のチケットに比べて4千円割高ですし、自宅に帰ることを考えると成田は2時間、羽田だとものの10分で着いてしまうのでやはり迷ってしまいます。

荷物は機内に持ち込むリュック一つです。

ちなみにどちらにしても一度入国審査を受けて、また出国審査を受けることになるのでしょうか。

何とか浦東から虹橋へ行く良い方法は無いものでしょうか。
あ、でも移動となると中国元が必要になりますね、、それなら浦東から帰ったほうが良いのか。。。
迷いますね。安いチケットだから仕方ないですけど。

ヒントください。どうぞよろしくお願いいたします!

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 13/03/31 15:57

    プードン乗り継ぎの航空券を買いました。

    皆様いろいろとありがとうございました。

    結局、プードン乗り継ぎで成田行きの航空券を購入しました。
    一番の理由は、なぜだか分かりませんが羽田行きの航空券と同じ値段になったことです。

    何よりも、荷物(リュック一つだけど)を持ってのタクシーの移動や両替などの面倒がなく、遅延にも対応できると思ったからです。
    今回はプチ上海観光は見送りいたします。

    ご親切に相談に乗ってくださりありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 浦東空港から虹橋空港へ、その他質問。

    25年前の虹橋空港も知っています。

    4000円高くてプドン乗り換えのほうが楽です。

    上海の町を東から西に大変ですよ。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    13/03/29 08:11

    Re: Re: 浦東空港から虹橋空港へ、その他質問。

    ひらがなIDで古い話がお好き、お仲間入りですか。

    確かに上海の町を東から西に移動するのは面倒ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 18:30

    自分ならば、浦東乗継を選択する

    浦東から虹橋への移動はタクシーが現実的になる。
    未明・早朝はドライバーも最も眠い時間帯。
    居眠り運転されるリスクは大きい。

    仮に、シェムリアップ→上海の便が遅延した場合、
    虹橋発だと乗り継げない可能性が高まる。
    虹橋→羽田って上海航空のコードシェアだったら
    翌日便に振り替えなんてことにもなりかねない。

    浦東であれば後続のMU便で当日中に帰国できる可能性が高い。
    出入国も必要ない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/29 12:07

    遅延のリスク・・・忘れてました!

    こんにちはmiki^^さん。アンコールの件でもお世話になり、今回もアドバイスありがとうございます。

    遅延に関しては全く考えてませんでしたね。
    虹橋→羽田は、私が希望している便は上海航空とのコードシェアなんですが、40分後の東方航空の羽田行きも予約可能です。これなら乗り遅れても次に振り替えてくれるのか。。いや、ずっと待っててくれるんですかね?

    あーそう考えると時間とカネをケチらず、プードン発成田行きの便の方が良い気もしてきました。

    出入国が必要ないって本当でしょうか。
    それだと本当に助かるんですけど、中国って乗り継ぎだけでも手続きした記憶があります。
    (荷物はそのまま日本まで行くけど)

    プードンから虹橋までタクシーを考えていたけど、もう一度検討しなおします~~。

    貴重なご意見本当にありがとうございましたー。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 虹橋空港

    虹橋空港の建てや内左手に小さなコンビにが有りマトモナ値段で商品が買えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/29 11:56

    Re: 虹橋空港

    こんにちは、再度のご回答ありがとうございます。

    マトモな値段??
    ということは、まともじゃない値段のお店もたくさんあるんですか?(^^;)。

    利用する機会があれば立ち寄ってみます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 10:30

    海外旅行には出費が付きものです、タクシー利用

    私は中国のウルムチを旅行中に急用ができ帰国することになりました。
    トピ主さんとは逆に虹橋に深夜到着、浦東を朝の便で帰国しました。
    この時間では当然ながら移動手段はタクシーのみそのときは200元だったか300元だったか
    バス代と比較すれば確かに高いですか日本でタクシーに乗ればはした金です、割り切りました。
    海外旅行ではお金の出費が付きものです、つまらないところに節約しないほうがよいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/28 11:10

    おっしゃるとおりです。

    こんにちは、ご回答ありがとうございます。

    はい!確かに、、ケチケチして気をもんであせるのはばかばかしいと思いながらも、、(^^;)、安いほうの手段があればついそちらを利用したくなってしまいます。でも、空港間約60キロくらい離れてるんですよね?それをこのタクシー料金なら日本の何分の一ですし、どうせ成田から自宅まで4,000円弱かかるんだからタクシー使おうかな、とも思います。タクシーどっか途中で降りれば上海で朝飯くらい食えるんじゃないかしら?

    貴重なご意見ありがとうございました!成田行きに乗るよりもタクシー利用で検討したいと思います。

  • 13/03/28 07:42

    本当にMUで繋げるの?

    MU 760 PNH 0015 PVG 0455なので実際は5時です。
    4時と書くと、普通の人は4時過ぎと解釈します。

    問題は、
    MU 9815 SHA 0900 HND 1230=FM 815 SHA 0900 HND 1230
    ですが、MUで取れるのは、
    MU 537 SHA 0940 HND 1330=FM 537SHA 0940 HND 1330のみ。
    本当にFM 815で帰国できる一続きの航空券なのですか??

    一応乗り継ぎには最低3時間が必要みたいですが・・。
    From Pudong International Airport to Hongqiao International Airport,
    Operating Hours 7:20~23:00大丈夫ですか?確かに7時というものあるので、
    正確な情報が必要です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/28 11:04

    すみません、シェムリアップからの帰国便です。。

    こんにちは、ご親切にありがとうございます。
    説明不足ですみませんでした!シェムリアップから乗るのです。。

    購入予定のチケットは、

    22:50 REP MU514
    04:00 (+1) PVG

    09:00 SHA MU9815(=FM 815)
    12:30 HND

    ですので一連の航空券として購入できます。

    5時間も空いてるから楽勝だろうなんて思ってましたけど、タクシー以外の手段じゃギリなんですね。

    ちなみに羽田行きは次の9時40分発、MU537も購入できるみたいですので、地下鉄で行くならこっちにしようかとも思います。

    わざわざご回答くださりありがとうございました!

  • Re: 浦東空港から虹橋空港へ、その他質問。

    成田か羽田なら絶対羽田。時間にゆとりを持つならタクシーを使いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/28 10:52

    羽田が良いですけど!

    こんにちは、ご回答ありがとうございます!

    >成田か羽田なら絶対羽田。

    そうです~、もちろん羽田が断然良いですね。
    タクシーの出費をケチらず羽田行きに乗るのが良いかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 浦東乗り換えをお勧めします

    浦東空港7時発のバスで虹橋空港に行くのは9時の飛行機に間に合わない可能性が高いです。
    9時発だと8時半には搭乗手続きを締め切ります。
    従って、6時始発の地下鉄を利用することになるでしょうが、
    地下鉄2号線で着くのは虹橋空港の第2ターミナルです。
    羽田行きの出る国際線は第1ターミナルに行かなければなりません。
    (ちなみに浦東空港からのバスもT2到着で、T1には行きません。)
    地下鉄10号線に乗り換えるか、シャトルバスに乗るか。
    いずれにしても、かなり余計な時間を取られます。
    何度も乗り換えなければなりませんから、慣れない土地では不安も増幅されるでしょう。
    それくらいなら、日本に着いてゆっくりと成田から都内に戻ればいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/28 10:48

    浦東乗り換え検討いたします。

    こんにちは、早々のご回答ありがとうございます。

    はい、、バスは1時間くらいと書いてあったので、間に合いませんね。しかもよく調べたら
    7時半始発みたいです。浦東に来るほうのバスは6時始発なのに。。。

    そうだったんですか!第一ターミナルに到着しないんですか、、いよいよ地下鉄でもこれは微妙ですね。質問してよかったです。
    先の方もおっしゃってくれましたが、地下鉄も直通じゃなくて乗換えみたいだし、時間を考えるとあせってしまいそう。

    やはり成田行きにするか、、タクシーで行こうかと思います。

    貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 浦東空港から虹橋空港へ、その他質問。

    こんにちわーー☆
    バスが楽だとおもいますけど、7時発なんですかぁ。。。 微妙ですね>0<
    2号線 は虹桥2号航站楼まで1時間52分かかります。9元。广兰路で、必ず乗り換えします。直通はありません。
    浦东国际机场始発が6時なので、地鉄がまだ 時間がよめるのでいいかと思います。
    それでもぎりぎりですね。。。。でも、間に合います。

    もしどちらの空港もお使いになられたことないなら、浦东でのトランジットのほうが精神的に楽かと。。。
    どちらも巨大で、ある程度わかってないと、迷うかもですよ。

    移動するならば、2号線の始発にのるしか方法ないと思います。








    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/28 10:38

    地下鉄でもギリですね。。

    こんにちは、早々のご回答ありがとうございます。

    ひゃー、地下鉄で1時間くらいと思ってましたけど2時間弱!それも始発が5時台かと思っていたけど
    6時ですか~。。。。到着8時か。これも微妙っすね。しかも直通じゃないなんて!
    バスは7時半始発でしたんで完全にダメです・・。
    浦東そのまま乗り継ぎは成田着なんですけど、成田から自宅まで4,000円弱。
    そう考えるとタクシーで移動してもいいかな、、と思い始めています。
    浦東は一度利用して、一度はトランジットで行きましたけど、どんな構造?だったか良く覚えてませんね。

    参考になりました。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件