Q&A

4月に独自転車旅行に行きます。計画の立て方や自転車の準備が心配です

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

こんにちは。4月の中旬から1ヶ月間ドイツを中心に自転車のヨーロッパ旅行を考えています。

予定は、ドイツのフランクフルトを出発してロマンティック街道を走破、1週間ほどでできてしまいそうです。そうすると残りの3週間の予定がまだ立てられていません。狭い町並みも良いけど、どちらかと言えば緑の多い町の風景や、自然の風景の方が好きです。海も見たいと思ってアドリア海のクロアチアを目指してみようか考えますが、途中オーストリアやスロベニアを通過するので安全面や大型の車の行き交いが心配です。(当方女性、テント泊の予定はありません)

なしろ海外に自転車(ランドナー)をもっていくのは初めてで、自転車の装備も(いざという時、バスや電車に乗せれるかも)心配です。ブレーキをVブレーキにしようか、パニアバッグの大き目のものを購入して、ハンドルをマルチポジションのものに変えようか~と自転車の装備の面でも心配です。

思い立ったのがここ1週間ぐらいで、4月の2~3週目には出国できたら良いなと思っています(^^
お仕事が、3月いっぱいで突然なくなり、海外行くなら今でしょ! 善は急げという勢いだけです。

ロマンティック街道は押さえたいけど、他にヨーロッパでお勧めのとことがあったら教えてください。残りの3習慣の予定に入れてみたいです!

今は情報収集がいちばんかなと思って、他の方のQ&Aも参考にさせてもらっています。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • ドイツ自転車旅行いいですね

    1ヶ月も自転車を持ってドイツ旅行いいですね。

    私も昨年の夏スイスに1ヶ月間自転車を持って旅しました。
    スイスもドイツと同じようにほとんどの電車で自転車がそのまま持ち込めます。 但し追加料金が必要ですが・・・・。 一度自転車を組み立てると輪行がいやになりますね。 
    結局自転車をばらして袋積めしたのは往復の飛行機だけでした。 

    私の自転車はディスクブレーキだったのでディスクが変形したり、パッドが脱落して無くなったりで大変だったんですがトラブルがあっても簡単な修理が出来るように最小限の工具はあったほうがいいのでは。
    ただあんまり沢山持っていくと荷物になるので最小限にすべきですが。

    ちなみに私は、パンクの修理用具と必要な口径のスパナ類を持っていきました。

    私はアルプスの山からのダウンヒルが一番の目的だったのでマウンテンバイクを持っていったんですが、山頂からダウンヒルしたり、街中をポタリングしたり峠超えをしたりいろんな楽しみ方をしました。

    スイスの場合マウンテンバイクが多いので部品調達にそれほど困りませんでしたが、ドイツはロードタイプが主流かも知れませんね。

    道路は右側通行になりますが直ぐに慣れますので気をつけて運転してください。
    また女性の場合どうしても荷物が多くなると思いますが、出来るだけ減らすことをお勧めします。

    最後になりますが私の旅行記がこのサイトにありますのでよかったら見てください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/28 14:16

    情報収集

     既におやりになっているかとは思いますが、「ヨーロッパ 」自転車旅行」とか「(国名) 自転車旅行」とかで検索すると旅行者のブログなどが結構みつかります。
     特に以下などは準備のところがかなり参考になるのではないでしょうか?

        https://sites.google.com/site/europecycling2012/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 4月に独自転車旅行に行きます。計画の立て方や自転車の準備が心配です

    rufengさん、こんにちは。


    実体験ではありませんので、不要な情報と思われたら無視してください。
    以前、NHKのドイツ語講座をのぞいていましたとき、こういうの↓を紹介していました。
    講座の中では、ベルリンからドレスデンまで若い女性が自転車を列車に乗せて1泊旅行、泊まったのが、自転車のリペア道具なども完備しているこうした宿だったのです。

    フランクフルトからロマンティック街道を南下してしまうと、あまり使いではないかもしれませんが、ご参考までに↓
    http://www.germany.travel/en/travel-information/accommodation/bed-bike.html
    中のリンクですがオーストリアにもあるみたいです↓
    http://www.bettundbike.de/en/news/bett-bike-in-lower-austria


    既に情報収集中ということですのでご存じかもしれませんが、ささっと検索したところ
    http://www.bikeradar.com/routes/article/cycling-in-croatia-34258/
    http://www.danube-cycle-path.com/
    のようなページが見つかりました。
    ご参考になればいいのですが。


    私は、せいぜい子どもをつれての日帰りサイクリングしかしたことがないのですが、しかし、
    一応、琵琶湖一周の夢?を持っています♪


    自然の中のサイクリング、素敵ですね!
    ただ、女性おひとりとのこと、くれぐれも充分用心なさってくださいね。
    町中も危険はあるけれど、少なくとも人目があります。
    森を抜けたりするのは、日本でも危険が伴う場合もあるでしょう。

    それにしても羨ましいです♪
    お気をつけてよい旅にしてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパのサイクリングいいでしょうね。

    自転車経験は結構ありそうな書き込みですから、
    ヨーロッパへの自転車の運送や、
    なんかに着いては、わかってらっしゃるでしょう。

    僕も昔は、日本を自転車で走り回りましたが、
    もう遠い昔のことで、その根性はありません(涙)。

    ビールを飲みながら走ったら、ダメですね(笑)。
    旅先でサイクリストと会ったことは何度もあります。

    サイクリストと列車で話をする(ウィーンからザルツブルク)。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/vienna-salzburg.htm

    >>彼は68歳、北海道の函館から来た、サイクリストだ。
    >>だから、組み立て式の自転車を持っている。
    >>ヨーロッパのすばらしい風景の中を、ダウンヒルで下ったら、気持ちいいだろうねー。

    あと、イスタンブールでも、アテネからやってきたサイクリストと話をしました。
    オーストラリア一周中の学生とも会いました。

    チリのサンチアゴでは、世界一周のサイクリストとも会いました。
    僕はもう、自転車で旅をする体力も、根性もありません。

    ヨーロッパでは、ドイツからオーストリア、スイス、イタリアの
    きれいな景色の中を走るといいでしょうね。

    上りは遠慮して、鉄道で峠の上まで出て、
    僕は、ダウンヒルの部分だけ、にしたいものです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件