Re: 不安なのは・・・

アンマンレジデンスさん、CsTMさんこんばんは。

冷静に自分の心理を分析してみると、大方ただのナーバスのような気もするのです。
最初に飛行機に乗った時は物心ついていなかったので特に感想もないまま、むしろ成長するにつれ恐怖症気味なのかもしれません。

中東の治安も確かに、バックパッカーでない友人に行ってくると話すと「危なくないの?」くらいしか言ってくれないですが、同じ子が「いいなぁ」と相槌打つアメリカの方が私もよっぽどまずいと感じられます。シリアも非常に治安がいい国と聞いています。

気になる所以があるとすれば、やはりCsTMさんのおっしゃられたモスクワ経由時の荷物の件。
どちらにせよ預ける荷物は何処までか見やすいタグをつけて、紐でぐるぐる巻きにした方が安心ですよね。

後、モスクワ空港自体が雰囲気暗いとか、空気が薄いとか、職員がまだソ連のような感じだとか散々な書かれようだったのですが…(これは何か一周回ってちょっと素敵ですが 笑)

もっともは去年の821便墜落事故です。これは国内線で子会社が運行していたとか、パイロットの操縦技術に関してはアエロフロート評判は良いぐらいのことも拝見しましたが、日付が新しいだけに想像の中でわが身と関連づけてしまいます。

話が行ったり来たりしますが、ダマスカス国際空港での事は――、
命の危険などは流石に心配していないのですが、普段小汚い格好で男子も女子もない動きをしているもので。
けれどやはりイスラームの国へ行くと、女性の身体が一人椅子で寝ていたりしたら場を読まないことになるのかなと考えていました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夜の空港

ヨルダン、シリア、レバノンの主な空港のうち、なぜかダマスカスだけ利用経験がないんですが...
    昨年秋にアレッポ空港に深夜到着しました。アレッポでさえ、待合室にはかなりの客が椅子に座っていて、子ども連れの女性など家族連れもけっこういましたよ。ダマスカスはもっと賑やかなんじゃないかなと思いますが...

ブログに深夜のアレッポ空港の様子を写真付きでまとめましたので参考までにどうぞ。
    http://ameblo.jp/aadydeiko/

10日ほど前、昨年春に続いて2度目のアエロフロートでベイルート空港着をしましたが、前回も今回も、ヨーロッパ方面への団体ツアーが4〜5組同乗していました。荷物の紛失が頻繁におきるようなら旅行後のクレーム処理が大変そうだし、旅行会社として顧客満足度、リピーターの獲得へ悪影響があるんじゃないでしょうか。帰りの便で、鍵をかけないでリュックサックをポンと預けましたが、開けた形跡もなくちゃんと成田で出てきました。

ちなみに中東へはイスタンブール便なら個人旅行の旅行者もちらほらいますが、ベイルートやダマスカス、テヘランといった便だと、よほど運がよくないと同じ便に個人旅行者はいないでしょうね。タクシーをシェアすれば、お財布にも優しく、身の安全も高まるんですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件