Q&A

アンコール遺跡群の見所と、滞在日数について。

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

ろくに調べもせず質問してすみません。

5月上旬、めちゃ暑い?時期にアンコール遺跡群を見に行きたいのですが、どのくらいの時間を取ればいいか迷っています。
旅程4日ですと、初日は夜22時に着、2日目と3日目は夜まで滞在できます(3日目の22時50分のフライトで帰国)。
最低でもアンコールワット、バイヨン周辺は見たいのですが、これらだけで一日がかりになってしまいますか。もちろん個人差があるのはわかりますが、どのくらいの規模と素晴らしさなのか写真からは判断しかねてしまいます。自分としてはアンコールワットに2時間、バイヨン周辺に3時間くらいかな、とは思っています。

それでしたら翌日は、近郊の遺跡にも足を伸ばせますし、似た様な遺跡ばっかでお腹いっぱいになってしまったらドレンサップ湖やマーケットなども散策してみたいです。

とてもじゃないが2日じゃ足りない、もっと素晴らしい遺跡がたくさんある!ということでしたらお勧めの遺跡を教えて欲しいです。
遺跡以外でも、シェムリアップでの楽しみ方なども教えてくだされば嬉しいです。

けちけちせず旅程を5日にすれば問題ないのですが、年休の残りが少ないのがネックで悩んでいます。
あるいは、5日にして一日をプリア・ヴィヘアに行こうかとも悩んでいます。こちらはどんな感じでしたか、一日かけても行く価値があるのか、行った方いましたら教えて欲しいです。

こういうことは個人の好みで分かれることではありますが、一つの参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バイヨン(Bayon)、タプローム(Ta Prohm)、アンコールワット(Angkor Wat)を見れば十分。

僕は1994年に、シェムリアップへ行って、
    空港で一緒になった日本人旅行者3人で、
    タクシーを借り切って、遺跡を見ました。

アンコール遺跡群
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/angkor.htm

その結論は、
    バイヨン(Bayon)、タプローム(Ta Prohm)、アンコールワット(Angkor Wat)を見れば十分
    です。

あんまり遺跡ばかり見ると、どれがどれかわからなくなります。
    あとは、町を歩けばいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/27 22:50

そうしたいと思います。

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

やはり最初と言うこともあり、定番のその3つを見ようと思います。
    遺跡同様に街歩きもすごく興味があります。
    たくさん遺跡を見るのはもっと知識をつけてからのほうが良さそうですね。

ありがとうございました。

• Re: アンコール遺跡群の見所と、滞在日数について。

去年の11月に一人で行ってきました。

バイタクかトゥクトゥクを利用することをおすすめします。
    すでに書かれている方もいらっしゃいますが、同じような遺跡ばかりです。
    アンコールワット周辺にも遺跡がたくさんありますので、
    回ろうと思えばかなり回れると思います。

本当に知識があるかないか・・・私はガイドブック片手に運転手さんのおすすめの場所をおすすめの時間で
    観光しましたが、若干てもちぶさたになりました。
    アンコール遺跡も初日に3時間と朝日を見に1時間ほど行きました。
    十分すぎる時間でした。

トレンサップ湖はぼったくりではありましたが、水上生活などを
    身近で見れるので私個人的には好きでした。
    でもかなりぼられます。

マーケットは夜も空いているので、
    ナイトマーケットを楽しむのはどうでしょうか?
    時間に限りがありますので、お昼間は遺跡巡りを中心に、夜は買い物がいいと思います。
    シェムリアップは治安もいいですし、ドライバーさんと2日がっつり契約すれば
    夜も安心ですよ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/27 22:05

参考になりました。

こんにちは、早々のご回答ありがとうございます。

やはり「同じような遺跡」と感じるんですね(^^;)。貴重なご意見で参考になりました!
    最初の訪問なんで定番どころだけ見ようと思います、2日で充分と言うことで安心しました。
    はい、バイタクかトゥクトゥクで周ります。

初日にサンセットか、翌朝にサンライズ、どちらかも見てみたいですね。

ナイトマーケットや、いろんなお店が集まってバックパッカー?が集まっているような雰囲気も楽しみたいのです。
    夜をゆっくり過ごせるのが一日だけなんでそれが残念ですけど。。

参考になりました。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/27 18:47

アンコール遺跡初訪問で、プリア・ヴィヘアに行く必要は全くない。

シェムリアップには十数回行っている。

1回の訪問でアンコール遺跡を理解、堪能するのは無理。

無論、初めて行けば、「おお! すごい」となるだろうがそれは表面的な感動。
    最初はその外見的な景観を見て満足する。2日も見続ければ、消化不良を起こす。
    知識が乏しいから外見だけではどれも似たり寄ったりに思えて飽きてくるからだ。

事前知識なしにガイドブックくらいを持って出かけるなら、2日でもいい。
    事前にアンコール遺跡に関する本を1・2冊読んでから出かける(意思がある)ならば日数は多いほうがいい。3日でも足りない、1週間は欲しい。

プリア・ヴィヘアは遺跡自体は保存状態が悪く見ごたえはない。
    ただここの歴史的・地理的意義を事前にきちんと把握してから行くならその価値はある。
    なんか国境沿いでドンパチが多くて有名で、世界遺産認定されてるから・・・ってくらいの認識ならカネの無駄。
    たいていの人間は「丘の上からの平原の見晴らしが良かった」くらいのトンチンカンな感想と記憶くらいしか残らない。

トンレサップはボッタクリが激しいので気分を害すだろう。
    ググればわかる。

2日でも急ぎ足ならば、ある程度は見られる。
    初日に、アンコールワット、アンコールトム(バイヨン、象のテラス)、タ・プロームの観光客3大ラッシュ地帯に、バンテアイ・クデイ、プラサットクラバンくらいは可能。(いわゆる小回りコース)
    2日目は、郊外のベンメリア、バンテアイスレイあたりを見てオールドマーケットで買い物がいいだろう。

3日取れれば、大回りコースの遺跡を廻ってみるのもいい。
    プリアカン、タ・ソム、プレループがいい。

レリーフをゆっくり鑑賞しながら・・・なんてやってるとアンコールワットだけでも半日はかかる。
    アンコール行きがこれで最初で最後のつもりならば3日滞在をすすめる。

• いいね! 0
    • コメント 2件

クメール系遺跡の参考書、ガイドブックをお教え下さい。

歩き方はあまりに軽い、便利ですが、それを差し置いて、
    高杉等氏の著作と英語のハンデイなクメール系遺跡のガイドブックを
    参考にしています。

mikiさんの愛用するクメール系遺跡に関する参考書を
    お教え頂ければ、幸いです。

• 最低限二日あれば、見所を見ることができます。

バイタクをチャーターし、回ればいかがですか?

気に入れば再訪すれば良いだけの問題ですし。
    燃費込みで7万円程度のチケットは入手可能です。

意外なルートは大韓航空で、日本各地・ソウル・シェムリアップと
    行けます。

5日間なら、プリア・ヴィヘアへ行く価値はありますが、
    2日ならカットしては?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/27 19:09

2日で見所周れるのですね。

こんにちは、早々の返信ありがとうございます。

はい、バイタクかトゥクトゥクか、チャーターして周ろうと思います。
    おっしゃるとおり、アクセスはいいので気に入ったらまた訪問したいですね!

大韓航空はベストなんですけど、ちょっと高いので、4万3千円の東方航空にする予定です。

今回は2日で充分かな、という気がしてきました。

ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件