Q&A

RENFE 途中乗車について教えてください。

公開日 : 2013年03月27日
最終更新 :

2013年5月にスペイン&ポルトガルを旅行します。
マドリッドからリスボンまでの移動手段として、この間のRENFEの寝台の切符を手配しました。
この場合、このチケットでマドリッドの次の停車駅アビラから乗車して問題ないでしょうか?
つまり、途中乗車が可能なものなのか知りたいのです。
日本では問題のない行為ですが、海外では融通が効かないケースもあるようです。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• RENFE 途中乗車の結果

マドリッドについて駅員に聞いたところ、ノープロブレムとのことでした。

そして実行しました。

アビラは世界遺産の都市ですが、思ったより小さな駅で、23:10発のリスボン行き列車に乗車したのは、私達だけでした。

車掌さんが列車の外まで迎えに来てくれて、4人コンパートメントまで案内してくれました。

いろいろ心配しましたが、特に問題なくてよかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/05/10 22:10

掲示板の理想のスタイル

良かったですね。さぞかし、楽しい旅だったのでは。

質問、回答、結果の報告。

こうして「実際の体験」に基づく「最新の旅行知識」が蓄積されて行く。

これが理想の掲示板だよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 08:11

その前に相部屋か個室か

でしょう。

HOT 332
    Madrid-Chamartin --> Vilar Formoso
    332
    Vilar Formoso --> Lisboa Santa Apolonia

Madrid-Chamartin 21:50
    Avila 23:09 23:11
    Lisboa Oriente 7:20 7:21
    Lisboa Santa Apolonia 7:30

RENFEでは、
    Madrid-Lisboa TRENHOTEL 00332 Salida 21.50 Llegada 07.30
    は当然買えます。Avila からも買えます。ここから買えば良いのでは、、、
    と思ったら、すでに買ってしまったのですね。

スペインなので23時というのは微妙な時間帯。
    早い人はすでに寝ているかも知れません。まあ、発車からまだ一時間なので
    それはないとは思いますが、こればかりは。

昼間の列車なら問題ないと思うのですが、相部屋で他に乗って来ないとならば、
    施錠して就寝中かも知れません。そこに客が来て起こされる訳ですので、
    やはり相手の問題と言うか・・・なのでは?

個室(一人占めもしくは同行者だけ)なら、車掌に言って入れて貰えば
    済むだけです。切符の開始駅から乗らないと予約が無効になるとか、
    何分以内に席に着かないと駄目とかは他社(他国列車)ではあるようですが、
    RENFEサイトでは、”駅から乗らないと駄目”程度しか書かれていませんでした。

日本でも決して問題ないとは言い切れない”行為”でしょう。

JR東日本営業規則
    第2編 旅客営業 -第4章 乗車券類の効力 -第5節 寝台券の効力
    (指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
    第173条 指定席特急券は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、
    他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、
    指定駅で乗車しなかつた旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に
    乗車することができない。
    (寝台券の指定駅から乗車しない場合等の取扱い)
    第179条 第173条又は第174条の規定は、寝台券によつて指定駅から乗車しない場合又は
    寝台券が無効となる場合に準用する。
    です。

日本の場合は、日本人独特の”配慮”、または”気配り”、古い言葉で
    ”お客様は神様”とかがある一方、海外では良くて英語、難しい内容は
    現地語となるので、極東の島国住民にはハードルが高くなるという側面も
    あります。RENFEにも上記同様の規則はあるでしょうが、とても探し出して
    解読する暇と気力はありません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

相部屋かどうかは見落としてました。

早速の回答ありがとうございます。
    予約したチケットは4人コンパートメントです。つまり相部屋です。
    規則もそうですが、マナーという点でも配慮する必要がありそうですね。見落としていました。
    日本では新幹線で、「新大阪→博多」の格安チケットを購入して、実際は博多のひとつ手前の「小倉」で当たり前のように下車していました。(格安チケットに「新大阪→小倉」の設定がない為)
    これも実際がどうであれ、全く問題のない行為とは言えないのですね。
    幸い、マドリードに着いてから、リスボンに移動するまで数日間あります。
    この判断は、現地の駅員に確認してみようと思います。
    「ノープロブレム」と言って貰えれば実行しようと思います。
    ただ日本と違い、駅員の中でも、人によって言うことがマチマチという不安はありますが。
    いろいろとご教授いただき参考になりました。