北米旅行

とりこしさん、こんばんは

アメリカでは、ほぼいつでもレンタカーで移動をしています。
アメリカは、特に地方に行くと車がないとツアーでしか移動が困難になる国です。
ですから、車社会としては非常に成熟しています。ボロ車に乗っている怪しい風体の人も、結構マナーは良いので、新興国のような、クラクションを鳴らしながら信号無視をしながら走る危うさはありません。
しかし、まず右側通行であること、日本ではないFour Way Stopの交差点があるなど、交通ルールが違うので、慣れが必要となります。
さて、ご質問の件では、

(1)事故
日本でもアメリカでも、事故にあう可能性はいつもあります。
特になれない国での事故は、当然起こりえます。交通違反で捕まる可能性もあります。
そのときに、ちゃんと対処ができるように準備しておく必要があります。
警察に電話する。レスキューを呼ぶ。レンタカー会社に連絡する。これらは必須です。
ご子息の英語のスキルがわかりませんが、とりあえず現状が説明できれば、あとは実力で対応するしかありません。でも、親御さんができることは、ないかと。
親御さんとしては、レンタカーを借りるときに保険をフルセットでかけておくくらいしかできないでしょう。
あと、道に迷わないために、カーナビ付の車をお勧めしますよ。
ハイウエイでは、よほど地名を知らないと迷うことがあります。
もし、アメリカ在住の知人がいらっしゃれば、そこを連絡場所としてお願いをしておくと良いでしょう。

(2)車移動ばかり
これは心配要りません。移動するだけでもエキサイティングな毎日が過ごせます。
ただ、砂漠の真ん中でガソリンが切れると命がけのこともありますので、ガス欠にはご注意を、と言っておいてください。

(3)雪
冬の旅は雪や凍結の心配があります。
凍結した道は走らないしか、対策はありません。

ニューヨークから入られるようですが、マンハッタンは運転も難しいし、まず駐車場が高いです。
マンハッタン内は車がないほうが楽です。
なおみかさんもコメントされていますが、マンハッタンでタクシーに乗って右側運転の雰囲気をつかんでから、ニューアークあたりで車を借りたほうが楽かなと思います。

もし、私の息子がレンタカーで横断したいといえば絶対だめと言いますが(笑)。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント