Q&A

ポアティエからアングル・シュル・ラングランへの行き方

公開日 : 2013年03月26日
最終更新 :

6月中旬にフランスのポアティエに行きます。その際、「フランスの美しい村」の1つ、アングル・シュル・ラングラン(以下、アングル)というところを訪ねてみたいと考えています(目的はスケッチ)。
アングルへはサン・サヴァンから車で15分くらいということでしたので、当初、ポアティエからバスでサン・サヴァンまで行き、そこからタクシーを利用することを計画していました。しかし、(往路は何とかなるのですが)復路のバスがサン・サヴァン発12時50分台と早いため、これは無理とわかりました。
そこで、バスの途中にあるショーヴィニーの町からタクシーを利用してはどうかと考えているのですが、ショーヴィニーから行かれた方、また情報をお持ちの方がおいででしたら、お教えください。
・ショーヴィニーからタクシーの場合、時間、金額はどれくらいか
・ショーヴィニーの町で、タクシーは容易に拾えるか(一行は6人のため2台必要)
・アングルの村で帰りにタクシーを拾えるか(ショーヴィニーから迎えに来てもらわないと無理か)
・ポアティエ近郊のほかの町(たとえばChatelleraultなど)からバスの便がないか
ということです。
(なお、レンタカーは考えておりませんので、行く手段がない場合は断念ということになります)。
なにとぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/03/27 00:06

    Chatellerault からバスで la Roche Posay まで行き、タクシー利用の方法がありそう

    こんにちは

    Angles-sur-l’Anglin の村に行ったことはないので、検索の結果を以下、書き込みします。

    この村はなかなかいいかもしれない雰囲気ですね。
    フランスの美しい村のサイトから↓
    http://www.les-plus-beaux-villages-de-france.org/fr/angles-sur-langlin-0

    フランスでは、田舎のタクシーは呼ばないと乗れないので、それなりの手立てが必要です。


    まず、この近辺のバス会社のサイトから
    http://www.cg86.fr/193-lignes-en-vienne.htm

    Chauvigny 経由 Saint Savin の路線は103番で、この時刻表を見られたのでしょうか?
    行くのは何曜日でしょうか?
    帰りのバスは、
    Chauvigny mairie(市役所前)月から金 17時50分発 がありますが、不都合なのでしょうか。


    タイトルに示した Chatellerault から la Roche Posay へのバスを利用する方法について,以下。

    バスは、204番バスをクリックして、時刻表を見てください。
    曜日が限られます。
    Chatelleraut gare sncf (国鉄駅)9時45分発、 月から土曜日 (日曜はなし)
    la Roche Posay office de tourisme (観光案内所前) 着。
    (市の立つ日は、バス停は,観光案内所前ではなく、市役所前に変更になる。注意1.より。地図で見ると、150mぐらい離れています。市役所はmairie といい、建物にはたいてい、hotel de ville と書かれ、国旗が掲げられています。)

    帰りは、
    土、日、祝日 のみ 15時30分
    年中運転  17時00分


    タクシーについて
    la Roche Posay の町はある程度の大きさがあるようで、ホテルもあり、タクシーはこの町には3軒あるようです。
    http://www.taxis-tel.com/taxis_la-roche-posay_86270.html

    観光案内所で呼んでもらうか、もし閉まっていたら、近くのカフェで休憩し、タクシーを呼んでほしいと言えば、呼んでくれます。
    カフェでは、呼んでもらったことに対するお礼は、1ユーロ程度でいいでしょう。 
    帰りは、そのタクシーに時間を決めて迎えに来てもらえばいいでしょう。
    (フランスでは、片道だけより、往復同じタクシーに頼んだ方が、キロあたり料金が若干安いです。従って、乗るときに、往復だと言うことを言って、確認しておく。)

    カフェで頼むときは、電話番号を見せた方がいいかもしれません。すぐ近くのタクシーが出払っているときは、離れたところのタクシーを呼ぶことになりますが、そのタクシーは、受信したした地点から迎車料金のメーターを入れてくることがあります。

    タクシー料金は、
    la Roche Posay ~ Angles-sur-l’Anglin 約13km 料金は片道 25~30ユーロ程度程度でしょう。

    Chauvigny からの場合は、距離 26km 47~53ユーロ程度でしょう。


    2台頼んでもすぐ来ない場合は、la Roche Posay だったら、片道20分ぐらいなので、2往復してもらうことになるかもしれませんね。


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Chatellerault からバスで la Roche Posay まで行き、タクシー利用の方法がありそう

    MAMORUさま
    さっそく詳しい情報をお寄せいただき、ありがとうございます。バスの時刻表は、ドイツ国鉄の時刻表から検索しましたが、地元のバスのサイトがわからなくて、困っていました。いろいろ調べてくださったようで、恐縮です。
    タクシーの利用のしかたや料金などの情報も、大変助かります。
    アングルへ行くのは平日ですので、ショーヴィニーから往復する場合、帰路は17:50のバスがちょうど良いと思います。Chatelleraultから行く方法もあるとのことで、これで何とか行くことができそうです。
    アングルは写真などを見ると、文字通り「美しい村」のようで、大変楽しみにしております。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件