Q&A

セビリア&コルドバ or グラナダで悩んでます

公開日 : 2013年03月25日
最終更新 :

皆さんこんにちは。
今週末から2週間の予定でスペイン&モロッコを旅行する予定の30代女性です。
バルセロナから入国後、空路モロッコに渡り、マラケシュ→セビリアに戻る予定でいるのですが
その後最終的にマドリードに戻り出国するまでの旅程で、どうしようか悩んでいます。
今のところ下記2つのプランを検討中なのですが、皆さんの意見を聞かせてください。
セビリアには空路にて4月8日16:30到着予定です。

<プラン1>
8日 セビリア泊
9日 セビリア観光後バスでコルドバに移動し観光〜コルドバ泊
10日 午前にAVEにてマドリッドへ移動し観光〜マドリッド泊
11日 終日マドリッド観光もしくはトレド日帰り
12日午前 出国

<プラン2>
8日 セビリア20:00発のバスでグラナダに移動〜グラナダ泊
9日 終日、グラナダ観光〜グラナダ泊
10日 午前にバスでマドリッドへ移動し観光〜マドリッド泊
11日 終日マドリッド観光もしくはトレド日帰り
12日午前 出国

要は①セビリア&コルドバにするか、②グラナダにするかなのですが、
街的にはグラナダの方が魅力的なものの、①に対して②は移動効率が悪く、
マドリッドでの滞在時間が少なくなってしまうので悩んでいます。

マドリッドでは街歩きとショッピングを主に予定しています。
いずれもかなり時間をかける方だと思います。
美術館巡りは特に考えていません。
トレド日帰りもかなり魅力的に感じているのですが、そちらを断念してでも
やはりグラナダを優先するべきだと思いますか?

ぜひアドバイスを宜しくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• アルハンブラ宮殿に、本当に入れませんかね。

スペインと言えば、アンダルシア地方。
    アンダルシアといえば、グラナダ。
    グラナダと言えば、アルハンブラ宮殿。

なにか、宮殿入場の切符が取れないという話になってますが、
    本当でしょうか??

予約をするということは、予約をして来ない人がいると言うことです。
    朝から入り口で粘れば、入れてくれると思いますけどね。

予約制度があるということは、
    人が一杯だからではありません。

人がガラガラでも、予約制度があったりします。
    ちょうどヨーロッパの鉄道で、予約制度があっても、
    自由席があるようなものです。

とにかく、知名度で言えば、グラナダのアルハンブラ宮殿です。
    本当に万が一中に入れなくても、外から眺めて、レストランでワインでも飲めばそれでいいのでは?

アルハンブラ宮殿
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/alhambra.htm

僕はアルハンブラ宮殿を見ましたが、すぐに飽きて、
    日本人学生を集めて、ワインを飲んで、わいわい騒いでました。

僕だったら、予約がなくても行っちゃいますけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アルハンブラ次第でしょう

4/9分は売り切れ、4/10も18:30の回(私が見たタイミングで残り3枚)と
    19:00の最終回のチケットのみでしたから
    今回はプラン1の方で日程を詰めた方がいいでしょうね。
    (グラナダはまたの機会にとっておく・・・ということで)

ちなみに4/9はナスル朝宮殿のEvening visitと
    アルカサバ/ヘネラリーフェのDay visitのコンビ券ならまだあるようです。
    Evening visitは22:00~/22:30~の2つのタイプあり。
    なので、どうしてもアルハンブラ宮殿に行きたい場合はEvening visitで♪

時間さえ許せばどこも素敵なところばかりなんですけどねえ・・・
    個人的にはマドリッドでのお土産探しよりも
    トレド観光の方がお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます。

アルハンブラ宮殿のチケット販売状況まで調べていただき、ありがとうございます!
    なんと10日もほぼ完売状態なんですね…。
    cocteauさんのおっしゃる通り、グラナダはスペイン再訪を信じて(笑)次回に回す方向にした方がよさそうですね。
    トレド観光は皆さんオススメされるので、マストで行ってこようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: セビリア&コルドバ or グラナダで悩んでます

はじめまして。

どちらも行けるといいのに残念ですね。

グラナダの名所であるアルハンブラ宮殿に入れないというのは残念ですね。

グラナダだったら、飲み物を頼むとおつまみが無料で付いて来るバル巡りやフラメンコも楽しいですね。

私はコルドバのメスキータがとっても印象に残っているので、コルドバを選択するかな?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます。

eavesdropさんはコルドバオススメなんですね!
    参考にさせていただきます。
    ホント、もっと日数に余裕があれば全部まわりたいところなんですけど…笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グラナダ1日、他4ヶ所は各半日

コルドバ、グラナダ、トレドを最優先に。各半日でも可です。

時間がないのでAVEでの移動がベターです。

8、セビーリャ泊(フラメンコ鑑賞)
    9 午前セビーリャ観光、AVEでコルドバへ。午後コルドバ観光。夕方の特急列車(バスでも可)でグラナダへ。泊
    10グラナダ終日観光、夕方の列車でマドリへ。泊
    11午前マドリ、午後トレド観光、マドリ泊

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご意見ありがとうございます

マドリッド半日というのは想定外だったのですが、それほど他の都市(特にグラナダ?)がオススメということでしょうか?
    ちなみに、グラナダ〜マドリッド間の移動が列車とありますが、バスではない理由があるのでしょうか?
    所要時間はたいして変わらなかったように思うのですが…。
    よければ教えてください。

• 追記です

今、アルハンブラ宮殿のチケット予約サイトを確認したところ、
    9日分がすでにSOLD OUTになっていました(涙)。
    (昨夜の時点で予約できなかったので怪しいとは思っていましたが…)
    となると、やはり①プランの方が有力でしょうか…?

• いいね! 0
    • コメント 0件