関空で国内線のチェックインもしてしまいましょう

こんにちは。

私はよくトルコ航空で国際線>国内線の乗り継ぎをします。
鬼まつさんの言われるように、イスタン>デニズリ行きがTK便(トルコ航空)の場合は、
関空で国際線のチェックインの際に、デニズリ行きのフライトもチェックインが可能です。
そうすれば、荷物もそのままデニズリまでスルーが可能ですので、乗り継ぎにはご自身様の
移動のみで大丈夫です。

関空で国際線のみをチェックインしてしまうと、イスタンブールで一度荷物を受け取って、
さらに国内線ターミナルに持って行き、再度チェックイン・・・と無駄な時間が増えます。

上記のように関空で両フライトのチェックインを済ませれば、そして「遅延がなければ」
乗り継ぎ可能な時間だと思います。

ちなみに、イスタンブールの国内線のカウンターなどは、それぞれのチェックインカウンター
にフライト便名が表示されていないので(分かるかな・・・つまりどのカウンターでもいい)
日本の空港のカウンターのように、どの便がチェックインを開始したのかすぐに分かりません。

初めての頃、それが分からず、表示されていない=まだチェックインが始まっていない、と
勝手に勘違いをし、待っていたら、気が付いたら、搭乗予定のフライトはすでに「LAST CALL」
となっていて、あやうく乗り損ねるところだった・・・という経験もあります。
5分でチェックインカウンターから、荷物検査を通過してゲートまで走りました。
でも、それでも間に合いましたので・・・(笑

とにかく、関空でチェックインをしていれば、大分、時間を節約できる、ということです。
よい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 関空で国内線のチェックインもしてしまいましょう

なるほどね!そういう手段があるんですね。
    その場合、国際線が遅れたら次の国内線は待ってくれるんですか?

本日の成田発~イスタンブール着のTK便が約2時間遅れで到着するようです。(会社の人間が来るので夕方、空港に迎えに行く予定だったので・・・)
    今までで2時間遅れってのは初めてですね。
    こんなに遅れたらOUTですね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすがに待ってはくれないと思いますが・・・

めったに遅れないよ、なんて言うと、悪魔が聞いていたんでしょうか?2時間遅れとは。
    今日は日本も天気が悪かったようですし。

さすがに待ってくれないと思いますが、到着が遅れたりするような悪天候(だけとは限りませんが)
    なら、もしかしたら出発便も遅れるかもしれないし、なんて淡い期待も抱きつつ・・・

でも、チェックインしている人間が乗ってなかったら、その人が本当にいない、ってことを確認したり
    するのにも少し時間を使うでしょうし・・・(呼び出しとか、ありますよね)

遅延に関しては、免責で(笑)ただ、チェックインにかける時間の節約、ということで、ささやかですが
    ひとつのヒントとして理解して頂ければいいかな、と思います。