Q&A

カフェのテラス席について

公開日 : 2013年03月25日
最終更新 :

こんにちは。
来週、初のスペイン、バルセロナへ旅行します。質問ですが、カフェやバルなどのテラス席は、勝手に座っていれば注文を取りにきてくれるのでしょうか? 現在住んでいるドイツでは、カフェであればテラス席は(ほとんどの場合屋内も)勝手に座ります。スペインのレストランでは、スタッフに声を掛けるのが普通のようなので、カフェではどうなんだろうと疑問に思った次第です。ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/03/25 23:07

Re: カフェのテラス席について

私もバルではカウンターか奥の座席に座りましたが、同じものを注文してもテラス席が一番高くて、カウンター席が一番安いそうですね。
    お店にもよるのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 声をかけた方がいいでしょうね

私は外のテラス席よりも中のカウンターに座ることが多いのですが、
    テラス席に座るなら店員にひと言声をかけるようにしています。
    勝手に座っていると、いつまで経っても
    オーダーを取りに来てくれない・・・なんてこともありますから。
    (お客が少なくなる時間帯など、テラス席のテーブル上に
    片付けられない食器が残されているお店なら、間違いなくこのパターンでしょう)

常にテラス席が見えるところにカマレロやカマレラが控えているお店なら
    勝手に座ってもオーダーを取りに来てくれると思いますが、
    その際もカマレロ/カマレラにまずアイコンタクトを取るのが普通でしょうね。

なので、カフェやバルに入る際は
    カマレロ/カマレラがテラス席近くに居るかどうかで
    声をかけるorかけないを判断してみてはいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 声をかけた方がいいでしょうね

Cocteauさん、早速の詳しい回答ありがとうございます!なるほど、声を掛けることで、自分の存在をアピールすることにもなりますもんね。ここドイツに比べて、10度以上暖かいであろうバルセロナのテラス席で、日差しを満喫してきたいと思います。助かりました。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件