Q&A

女性一人旅で、カンボジア、ベトナム、バリ島で迷っています。

公開日 : 2013年03月24日
最終更新 :

6月くらいに一人旅をしようと思っています。一人旅といっても現地ガイドさん付きです。ここ数年はひとりの方が気楽なので何カ国か行ったのですが、今年はこの3カ国つで悩んでいます。遺跡巡り、パワースポット、雑貨めぐりを楽しみたいのですが・・。バリ島もいいなと思うのですが特にカップル、ハネムーナーが多そうな気がします。。皆さん、この3つだとどこが充実して良かったと思えましたか。どの国もそれぞれいいのですが。1カ国だけで5日間です。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/03/28 23:21

Re: 女性一人旅で、カンボジア、ベトナム、バリ島で迷っています。

はじめまして。
    私はカンボジアとベトナムは行ったことがないのでご参考になるかわかりませんが。
    バリ島なら5回ほど行っていて、その内の3回が一人旅です。
    ご心配の通り、カップル&ハネムーナーさんはもちろん、グループや家族連れの皆さんは多いですが、
    一人旅の方、けっこう見かけましたよ~。
    外国人の方も日本人の方も、そして男女とも。

気にしなければ、気にならない物かもしれません。私は、けっこう気にする方なんですけど、
    周りは特に、「あいつ一人~。さみし~!!」ていう感じで見てきたりしませんから。
    すでに何カ国か海外を一人旅されているトピ主さんのようですから、むしろ、私より一人旅経験者さんだとおもいますので、バリ島もぜんぜん、大丈夫だと思いますよ~。

遺跡は世界遺産クラスがいい!とか、国の持っている雰囲気とか、同じアジア雑貨でもきっと国と地方によって違いがあると思うので、そういう好みで選んじゃっていいんじゃないでしょうか???

バリ島では、テガララン、スパトゥ、ティルタウンプルン、タナロットなどをガイドさん付きのチャーターで観光しました。
    観光自体は5回の旅行の間それだけで、ほとんどホテル付近のスーパーマーケットで買い物したり、
    スパに行ったり、プールでダラダラするなどして過ごしています。
    一人でウブドのレゴンダンスとかも見に行ったりしましたが、さみし~気分にはなりませんでした。

食事時は一人で入り易いお店と入りづらいお店とあるかもしれませんが、観光地ですからいろんな種類のレストランがあって、一人でも気にならないお店が普通に見つかると思います。
    友人と一緒に行った旅行の時は、割とジゴロっぽい人に話しかけられたり、物売りが寄ってきたりしましたが、私の場合は一人で行くと、逆におかしな人は寄ってこないのでバリ島は楽です。

5日間、ということで、バリ島だと、中、3日がまるまる使える日って感じですかね!?
    カンボジア、ベトナムで行きたい地方だとどんな感じでしょうか?
    空港からリゾートの距離とか、そういう利便性とかでも比較してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアはどこにいきますか?

ベトナム、バリ島、カンボジア 一人旅で全部訪れたことがあります。
    カンボジアはシェムリアップだけ行ったのですがaslleyさんはどこに行かれる予定ですか?
    もしシェムリアップなら私は断然カンボジアをオススメします

出発空港によりますがベトナム経由が乗り継ぎやすいのでベトナムに降りることも出来ます
    ホーチミンなら雑貨めぐりなども楽しめますよ

カンボジアでは遺跡パワスポ。最近はおしゃれなショップも増えました
    ガイドさんに説明されながらのアンコールワットは歴史を勉強うえでも感慨深いものがありました
    一度は説明されながら来るべきだなぁと私は思っています

楽しい旅をしてくださいね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/25 10:47

静寂のラオス、信仰のミャンマー、微笑みのタイ

ついでなので^^

ラオスはもはや静寂ではなくなってきたのが悲しいところ。
    ルアンパバンは観光客ラッシュ状態だが、今でも道を歩いていて
    クラクションを鳴らされることが少ない、車のほうが
    歩行者に道を譲る、珍しい街だ。

ミャンマーは行けばわかる。
    あのパゴダの数、参拝する民衆の数。

タイ人の微笑み・・・
    ゆるい、いいかげん、多様性、マイペンライ
    深遠だ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/25 10:32

癒しのバリ、喧騒のベトナム、感動のアンコール

今回の旅の目的、テーマによるのではないか。

薄っぺらいガイドブックをパラパラとめくり、天候のオン・オフを考えるくらいならどこでもいいだろう。雑貨なんてどこも変わり映えしない。

仕事の疲れを癒してのんびりしたいなら、バリ。
    バリには見るべき遺跡も観光スポットもない。
    だから、ガツガツ観光する必要がないのでゆっくりできる。
    昼は田園散歩、夜は伝統芸能鑑賞。

ベトナムは全般的にプアーでチープだ。
    イの一番に行く国ではない。

過去トピを見る限り、スリランカやタイへは渡航済みの様子。

ならば、南伝仏教伝播を感じる旅として、アンコール遺跡は外せないだろう。
    旅にテーマを求めるならば申し分ない。
    そのかわり事前学習を薦める。

>皆さん、この3つだとどこが充実して良かったと思えましたか。

南伝仏教、アンコール遺跡についての本を事前に読んで行けば
    充実度は増すはず。

参考:
    http://todaibussei.or.jp/izanai/asahi_buddhism/01.html

事前学習もなくガイドブックだけ持ってアンコール遺跡を廻っても
    その景観だけで大半の旅行者は満足するだろうが、それはただの
    物見遊山でしかない。 景観重視派の限界だ。
    ガイドを付けるだけでは不十分。

5日間あればたっぷりと堪能できる。
    雨季ではあるが、午後遅くから夕方のスコールに注意すれば問題ない。
    早朝から観光を始めるのが肝要。

乾季は観光客ラッシュでまともに遺跡が見れないし直射日光が強烈で暑い。
    雨季は適度に気温が下がるので過ごしやすい。
    そういうメリットもある。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/26 00:15

Re: 癒しのバリ、喧騒のベトナム、感動のアンコール

とても簡潔に教えて頂きありがとうございます。雨季でも、そういうメリットがあるんですね。暑すぎて観光客も多すぎて肝心の遺跡が見れないと残念だし。のんびりもいいんですが、日が短いからできるだけ動きたいです。参考にさせて頂きますね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 東南アジアでまず見るところは、アンコール遺跡群ですから、カンボジアですね。

東南アジアでまず見るところは、アンコール遺跡群ですから、カンボジアですね。
    雨季でも、趣があります。

バリ島は、やはり、カップルか、ともだちと一緒で、
    ワイワイ行った方がいいです。

僕も最初は、結婚していた相手と一緒で楽しかったです♪
    でも二度目は、一人だったので、寂しかったですよー(涙)。

ですから、バリ島は、一人はダメ。

ベトナムはもともと見るところがないです。
    最近テレビ番組で、メコンデルタに興味を持ちましたが、
    雨季は避けたいですね。

カンボジアのアンコール遺跡群は、いつ行っても、
    何度行っても、いいです。

ですからどこへ行くかということならば、
    カンボジアのアンコール遺跡群。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/26 00:08

Re: 東南アジアでまず見るところは、アンコール遺跡群ですから、カンボジアですね。

ありがとうございます。バリ島はごく一部がビーチリゾートでそのあたりやウブドがカップルやハネムナーが多いみたいですね。1000近くの寺院が沢山あると聞きました。でもやっぱり寂しく感じますかね~ちょっと考えてしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女性一人旅で、カンボジア、ベトナム、バリ島で迷っています。

シーズンを考えると、バリが良いと思います。
    濡れるのってできれば避けたいですから。

5日間だけならウブドを起点にあっちこっち行く事を提案します。
    本が出てるくらいですが、田んぼのあぜ道の散歩とか気持ちが良いです。
    そして夜な夜な伝統舞踏を観て過ごしたいです。

でもガイドは不要と思われます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアしか行ったことがないのですが

6月の末から、7月の初めにかけてカンボジアを旅行しました。
    確かに区分上は雨季になりますが、旅行自体は十分出来ると思います。
    私の現地でのガイドも、「今はまだ乾季だ」とか無茶を言ってました。
    午後にスコールがある、と言った程度なので旅行には十分だと思います。

ただ、日差しは滅茶苦茶強いので、日焼け対策は十分すぎるほどしたほうがいいと思います。
    色が黒くなる、とか言うレベルでなく、火傷のようになる可能性があります。

後、シェムリアップでは、日本女性はガイドにプライベートなデートに誘われることが多いので、知っておいたほうがいいと思います。
    特に一人旅だと、間違いなく誘われます。
    嫌ならはっきり断って、しつこいようなら、そのガイドを切ればいいだけの事ですが。
    基本的にクメール人はおとなしい人が多いのであまり不安になることは無いと思います。

カンボジアは国土全域にA型肝炎のウィルスが蔓延していて、かなりの確率で罹ります。
    去年カンボジアを旅行した、私の友人の大学生も、罹って重症化して大変でした。
    過去にA型肝炎に罹ったことが無いのなら、ワクチンを打っておくと安心です。

私はシェムリアップに4日間滞在しましたが、遠方の遺跡も見ることが出来、大体のところを周ることが出来た感じです。
    直行便は無いと思うので、バンコクかホーチミンを少し見ても面白いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/26 00:03

Re: カンボジアしか行ったことがないのですが

ありがとうございます!そんなに火傷をするくらい暑いんですか:少し驚きました。。日焼け対策はもちろん万全にしていきます。
    多分そうでしょうね、女性一人だと現地ガイドも誘いやすいんでしょうね。以前スリランカ行った時もそんな感じでした。私はハッキリしてるので大丈夫でしたけど。A型肝炎の予防接種していた方がいいってことですか、それは初耳でしたー調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/03/24 23:27

私もバリ島押しです。

みなさんおっしゃられてる通り、雨期はけっこう体力消耗しますよ…。できるだけ乾季に行かれることをおすすめします(笑)

個人的な各国の印象ですが、ベトナムですが1都市で5日間だとやること見ることなくなる気が。行くならばホーチミン+ハノイといった周遊ツアーのほうがいいのでは、と個人的には思います。

カンボジアはアンコール系の遺跡がたくさんあって、それぞれ少しずつ雰囲気が違うのでそういうのがお好きでしたら楽しめるのではないでしょうか?ただ、けっこう歩くので疲れます…。私は雨期真っ只中に行ったんですが、むっしむしで非常に疲れました(笑)遺跡自体は大変素敵だったんですが。

バリ島だけまだ行ったことないんですが、評判を聞く限りでは特に女性1人だから浮く、といったことはないように思えます。遺跡も色々あるようですし、アジアン雑貨屋さんもあってなかなか楽しめるのではないでしょうか。

バリ島に行ったことのない人間がバリ島を押すのはどうかと思えるのですが、やっぱり気候を重視するとそういう結論になってしまいます。天気がいいか悪いかでその国の印象ってほんとにかわっちゃうので…。どうせ行くならその国の1番いい表情を見たいじゃないですか(笑)
    というわけで、3か国ともいいと思いますが、6月ならおすすめはバリ島>カンボジア>ベトナムの順ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/25 23:52

Re: 私もバリ島押しです。

かもなべさん、色々教えて頂いてありがとうございます!そうですよね、気候によって印象がだいぶ変わりますよね。遺跡巡りは大好きですが、雑貨もどうせならみたいと思って。そんなに歩くんですね。脚力なないとだめですね(^^;)検討します、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 6月ならバリ島しかないかと

カンボジア、べトナムとも乾季で涼しい11~2月がいいです。
    6月は南半球のバリ島が乾季で涼しく絶好のシーズンです。バリ島は意外にも数千の寺がある京都のような所なので、一人旅に最適なのですよ。
    カップル、ハネムナーはビーチリゾート専門です。
    バリ島=ビーチリゾートではなく、島の一部がビーチリゾートです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/24 22:04

Re: 6月ならバリ島しかないかと

マルコポーロさん、詳しい情報ありがとうございます!バリ島=ビーチリゾートでカップルやハネムナーが大勢いると勘違いしていました。ビーチは行かないので。それにそんなにお寺があるなんて知らなかったです。暑くてたまらないのは耐えられるのですが、雨季ともなると考えてしまいます。アンコールワットをずっと調べてましたが、バリ
    島を今から少し調べてみます。毎回ありがとうございます。

• なにも3ヶ月もあるのだから、今からカップルの相手を探せば~~~

6月まで3ヶ月「も」あるのに。

結婚なんて「かみっきれ」にハンコ押して市役所に持っていくだけ、悩むことは無い。

○○君か●●さんかは、胸に手を当てて「この人となら老後も暮らしても良いかな~~~」と持った人と「かみっきれ」にハンコ押して出せばいいのです。

さすけねえもそれで銀婚式をクリアーしたところです(笑)。

子どもたちに「パパとママはなんで結婚したの」ときかれたら「奇跡が起きた」って言えば良いだけ。

悩むことは無いです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/24 21:57

Re: なにも3ヶ月もあるのだから、今からカップルの相手を探せば~~~

そうですねー!その手がありますね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バリですかね

5日間だけということでしたらある程度見所を消化できるのはアンコールワットだけでしょう。

しかし、6月は雨期の真っ最中で、降水量が多過ぎる感がします(=HCMも)
    http://www.ryoko.info/Temperature/cambodia/siemreap.htm
    http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx?wealocations=wc:vmxx0007

逆に、バリの降雨量の少なさはいい感じですかね。
    http://abroad.jorudan.co.jp/premium/city/DPS.html

バリ島5日間だけでしたらウブド+1ですかね。
    遺跡巡り バリ☆☆☆☆ レプ☆☆☆☆☆ サイゴン☆
    パワースポット?? バリ☆☆☆☆☆ レプ☆☆☆☆ サイゴン☆
    雑貨めぐり バリ☆☆☆☆ レプ☆☆ サイゴン☆☆☆☆☆

個人的な感想だとこんな感じですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/24 21:55

Re: バリですかね

ありがとうございます!とても分かりやすかったです。日本と同じく6月は降水量が多いんですね。調べてなかったです。そうですか、5月ならまだマシかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 三つとも行けばいいが。

時期を変えて。
    別に悩む問題ではない。

それぞれの目的地に、長所もあれば、短所もある。
    いずれも、経済的な危険以外の治安の問題は、現状ではない。

ガイドが女たらしかも知れないが。
    どうした順番でもどうぞ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/24 21:49

Re: 三つとも行けばいいが。

時期が悪いですか?そうですか~
    3つも行けないので。。行けたらいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件