Q&A

ヴァッハウ渓谷観光について

公開日 : 2013年03月24日
最終更新 :

ヴァッハウ渓谷を観光するにあたり、どのように廻ろうか迷っています。
他の方の旅行記を見てみると、ウィーン西駅⇔メルクの往復列車、メルク→クレムスまでの遊覧船片道、 
メルク修道院の入場券がセットになったコンビチケットを持っていても、デュルンシュタインで下車した後、
クレムスまでバスか列車で移動し、クレムスからフランツヨーゼフ駅へ行く方が多いようですが、これだと
せっかくウィーン西駅とメルクの往復チケットが含まれているのにもったいないですよね?
コンビチケットが49ユーロ、デュルンシュタインからクレムスまでのバスが5ユーロ、クレムスから
フランツヨーゼフ駅までが15ユーロくらいなので、トータルで70ユーロくらいかかります。
メルクまで戻るよりクレムスからフランツヨーゼフ駅へ行くほうが早いからなのか、ウィーン→メルク片道、
クレムス→フランツヨーゼフ片道というコンビチケットの買い方ができるのでしょうか?

私は修道院にはあまり興味ないので、メルク修道院の中には入らなくてもいいと思っています。
個別にチケットを買おうと思うと、ウィーン西駅からメルクまで往復34ユーロ、メルク~デュルンシュタインの
クルーズ往復で25ユーロ、トータル59ユーロ程です。
それなら個別に買ったほうがいいのではないかと思うのですが、どうなのでしょう?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ヴァッハウ渓谷観光について

    Wien西駅⇔Melkの往復列車乗車券と修道院の入場券がセットになったコンビチケットは、
    以下のチケットで€41.-ですね。
    http://kombitickets.railtours.at/kombitickets-kulturgenuss/oesterreich/melk/stift-melk.html


    Wien西駅→Melkの片道列車乗車券、修道院の入場券、Melk→Kremsの遊覧船片道乗車券、Krems→Wien Franz-Josefs駅の片道列車乗車券のコンビチケットが、
    以下のチケットで€49.-ですね。

    DSSG:
    http://www.ddsg-blue-danube.at/de/linie_wachau_kombitickets_bahn_schiff_stiftmelk.php
    英語:
    http://www.ddsg-blue-danube.at/eng/cruises_wachau_combitickets_train_ship_abbeymelk.php

    BRANDNER:
    http://www.brandner.at/de/themenfahrten/bahnschiffstift-melk-29/
    英語:
    http://www.brandner.at/en/theme-cruises/trainshipstift-melk-93/


    かりなさんは€49.-のコンビチケットと書いてらっしゃいますが、上の2種類のコンビチケットを混合されて理解されてらっしゃるのでは、と思います。

    Dürnsteinで降りた場合、DSSGですとコンビチケットで次の船でDürnsteinからKremsへ行く事ができるようですが、
    BRANDNERは次の船が無いので別の交通手段(バスか列車)でKremsへ別料金で行く事になるようです(昨年はそのように説明されました)。

    ザッと調べた感じでは、Wien西駅→Melkの片道€17,10、Melk→Kremsの遊覧船片道€23.-(往復€27.-)、
    Krems→Wien Franz-Josefs駅の片道€15,20となり、片道ばかり足すと€55,30となるので、
    それだと修道院へ入らなくてもコンビチケットの方が安くなりますね。
    (ちなみに修道院入場料は€9,50)

    補足になりますが、frau.goemon3さんが書いてらっしゃる『Einfach-raus-ticket』で路線バス(Dürnstein→Krems)に乗車できるかはその場で尋ねないと分かりませんし、
    列車もÖBBでなく私鉄(http://www.noevog.at/)ですので、こちらも『Einfach-raus-ticket』で乗車可能かはキチンと尋ねた方が無難だと思いますよ。
    (ÖBBオンラインでは上記の路線バスと私鉄のチケットは両方購入できないようです)

    Einfach-raus-ticket:
    http://www.oebb.at/de/Tickets/Gruppenticket/Einfach-Raus-Ticket/index.jsp
    英語:
    http://www.oebb.at/en/Tickets/Groups/Einfach-Raus-Ticket/index.jsp

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヴァッハウ渓谷観光について

    威風堂々さん、こんばんは。
    49ユーロのコンビチケットは、威風堂々さんが乗せてくださったURLで見ました。
    こちらはWien西駅→Melkの片道列車乗車券、修道院の入場券、Melk→Kremsの遊覧船片道乗車券、
    Krems→Wien Franz-Josefs駅の片道列車乗車券だったんですね。
    Wien西駅⇔Melkが往復セットになっているのだと思っていました。
    それなら、コンビチケットを買ったほうが安いですね。
    DSSGのコンビチケットも西駅で買えるのでしょうか?

    DSSGの場合、Dürnsteinで降りた場合コンビチケットで次の船でDürnsteinからKremsへ行く事ができるとの
    ことですが、途中下船可能ということですか?
    同じ方向に向かうなら何度でも途中で降りられるのでしょうか?

  • Re: ヴァッハウ渓谷観光について

    ヴァッハウ渓谷観光はお一人でいらっしゃるんですか?
    お二人以上でいらっしゃる場合は個別にチケットを買ったほうがお得かもしれません。

    2009年秋、4人でヴァッハウ渓谷に行きました。そのときのメモがありますので、参考になれば・・。

    Einfach-raus-ticketというチケットはご存知ですか?
    オーストリア国内を1日乗り放題チケットで、2~5人まで使えます。
    私たちは4人でこれを使いました。
    当時の金額で 乗り放題チケット4人で28ユーロ、メルク修道院入場料9.5ユーロ、ヴァッハウ渓谷遊覧船(メルク~デュルンシュタイン)19ユーロ、計1人分35.5ユーロでした。
    しかも1日乗り放題ですから、デュルンシュタインからウィーンまでもこれでカバーされます。

    なお、その時はコンビチケットは1人45ユーロでしたから、1人あたり10ユーロお得だったわけです。
    今はコンビチケットが49ユーロになったのですか?
    なお、Einfach-raus-ticketもさっき見たら32ユーロになっていましたね。

    その他のものも少しずつ値上げしていると思いますが、比較して判断してください。
    お一人でいらっしゃる場合は参考になりませんね。

    取り急ぎ失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ヴァッハウ渓谷観光について

    frau.goemonさん、こんばんは。
    今のところ1人で廻る予定です。
    一緒に行く人が見つかればEinfach-raus-ticket使うのも手ですね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件