Q&A

ソフィア空港からの移動手段

公開日 : 2013年03月23日
最終更新 :

はじめまして、六と申します。
ソフィア空港からの移動手段についての質問です。

21時にソフィア空港に到着するのですが、空港から市内への移動手段を迷っております。
(宿泊場所はまだ決めていませんが、中心部のホステルを事前予約しようと思っています)

空港からバス→ソフィア大学→メトロかトラム→徒歩でホステルか、空港からタクシーを利用するか、どちらがより安全でしょうか。
ブルガリア語は話せない女1人旅ですので夜に知らない土地で出歩くのは控えたいのですが、タクシーもぼったくりや支払い時に財布を奪われることが多いと聞きます。
タクシーであれば大手のOKタクシーが空港にブースを構えているとのことですが、21時に開いているか、またブースから乗ったタクシーでもぼられることはないかどうか不安です。
少々ぼられるとしても夜にキャリーバッグを引きずりながらホステルを探すよりはマシかもしれませんが…。

ご経験のある方、是非ご回答をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 有料だけど送迎付きのホステルにしてはどうですか?

2月末~3月初めにブルガリアとその他の国を旅行しました。
    ソフィアに昼着なのに、なんだかめんどうくさかったので、ホステルの送迎を付けました!
    有料(10ユーロ)でしたが、ちゃんと迎えにきてくれましたよ。
    こちらの宿の住人(宿泊者)は朝も遅く夜も遅いので、ドミに宿泊していたのですが、早朝出発の人以外12時以降になっても部屋に帰ってこないので、夜着も安心です。
    人気のお宿なので、タクシーに行くにしても送迎付けるにしても予約はしておいたほうがいいです。
    宿のホームページから予約できます。
    ホステル・モステル

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/27 03:47

Re: 有料だけど送迎付きのホステルにしてはどうですか?

ももんじゃ1号さま

お返事が遅れてしまってごめんなさい!
    ホステル・モステルは評判も良いようで検討していたのですが、送迎サービスもあるのですね。
    しかも一律で10ユーロであれば、タクシーより安く済むかもしれませんね。
    到着が遅いのでドミトリーの別の宿泊者に迷惑をかけるかな…とも思っていたのですが、それならば問題はありませんね。
    調べてみたところ、ドミトリーは男女混合のお部屋のみのようで、いつも女性専用部屋を利用していた身としては少々躊躇していたのですが、個室もあるようですし、空きを調べて来ようと思います。

詳しいお答え、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/23 19:39

「六」さんの旅のポリシーは?

パターン1 空港から公共交通機関を利用し、徒歩も交えてホステルへ
    パターン2 空港からタクシーを利用し、ホテルへ直行
    パターン3 空港から公共交通機関を利用し、徒歩も交えてホテルへ
    パターン4 空港からタクシーを利用し、ホステルへ直行

パターン1と2は分かる。
    3はケース・バイ・ケースであり得るが、
    4はポリシーがあるのだろうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 23:19

Re: 「六」さんの旅のポリシーは?

CB400さま

ポリシーは特にございませんが、ブルガリア旅行は初めてかつ少々方向音痴なので、
    バスやメトロを降りたあと夜、慣れない土地で道に迷うのは避けたいと思っておりました。
    また、ホテルではなくホステルというのは単にできるだけ節約をしたいということだけですので、特にこだわりといったものはありません。
    ほかの方からもご回答をいただき、空港からはタクシーを利用して宿泊施設に向かうことにしました。
    ホテルにするかホステルにするかなどは、このあと予約サイトなどを見てじっくり決めようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシーデスク

到着ロビーにタクシーデスクがあり,そこでチケットをもらって下さい。必ず番号を確認して乗車して下さい。ロビー内に「タクシー!」と声をかけられても相手にしないこと。市内までは1,000円以内で行きます。

OKは空港オフィシャルタクシーですが,にせ物もあります。タクシーデスクなら間違いありません。詳しくは
    http://en.wikipedia.org/wiki/Sofia_Airport#Taxi

なお,ソフィア,リラの僧院などについて,下記ブログを参照して下さい。
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 23:15

Re: タクシーデスク

Yukigaya-tabitoさま

詳しいご回答ありがとうございます!
    市内まで1000円以内ならばかなり安く行けますね。
    チケットをもらっただけで安心せず、番号をきちんと確認しようと思います。

ブログのURLも教えていただき、ありがとうございます。
    自分の旅行の参考になると同時に、非常に興味深く読ませていただきました。
    バラ祭りの時期にカザンラクへ行かれたとのこと、羨ましいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/23 05:39

OKタクシーブースは24時間オープン!

ソフィアは年に数回行ってますがいつもOKタクシーです。
    到着ロビーに黄色と黒のOKタクシーブースがあります。
    ここは24時間開いてます。実際前回深夜2時に着きましたが開いてました。
    ブースでチケットかえると思いますが、普段直接乗ってるのでシステムわかりません。
    直接OKタクシーに乗る場合は絶対にタクシー乗り場から乗ってください。
    タクシーのドアに下記リンクの料金表が乗ってますが、必ずこのレートのタクシーに乗ってください。OKタクシーでぼったくられた事はありません。遠回りされた事もありません。
    http://www.oktaxi.net/index_en.php

OKタクシーデザインのいんちき白タクがいます。
    ドアのシールのレートが上記の数倍で書いてますが、旅行者はブルガリア・レバに馴染みが無いのでだまされやすいです。
    タクシー乗り場からならば正規なので問題ないと思いますが。

バス&市電での移動も治安の面では大丈夫だと思いますが、便数が夜はそんなにないかも知れません。
    終点が大学前なので乗り過ごす事はありません。
    ソフィアはそんなに危険な街ではないですよ。
    スリだけに気をつければ夜歩いていてもいきなり襲われたりとかはないと思います。
    クラブ帰りに街中歩きますが、深夜帯でも女性が普通に歩いてます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/23 06:36

Re: OKタクシーブースは24時間オープン!

Toshiさま、丁寧なご回答ありがとうございます!
    24時間開いているとは便利ですね。貼ってくださったURLも英語でわかりやすいので、相場を覚えておきます。
    私は少々方向音痴なので、メトロの駅から迷ってもなんなので、やはり空港からOKタクシーを利用しようと思います。
    到着3日目に暗くなってからバスターミナル行きを利用するつもりなので、バス・市電の治安も大丈夫と聞けて良かったです

少し心配しすぎのようでしたね…気を付けつつ、楽しんで来ようと思います。
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件