Q&A

マドリードカードのメリットは?

公開日 : 2013年03月23日
最終更新 :

5月にマドリード経由で英・ブリストルにまいります。
マドリードで数日滞在しますが主として美術館巡りのつもりで、情報を探していたら観光当局はマドリードカードをすすめています。
市内の50もある博物館美術館に無料入場可能、リフトなど一部の特別の交通機関が無料(公共機関は駄目)、サッカー場などのガイドツアーが無料、後はレストラン、ショッピングの10~20%のディスカウント
です。
価格は 24Hrが44€、48Hrが59€、72Hrが64€

ここで質問です。

Q1.随分高価ですがメリットがあるのでしょうか
1日に回れる美術館は頑張っても3館ぐらいのもの。ちなみにプラド、ティッセン、ソフィア王妃芸術センターをまわれたとして、夫々の美術館でその都度チケットを買うと成人では29€となります。
また65才以上の私のようなシニアーには割引があります。
特別展も見るとして、ティッセン、ソフィア王妃芸術センター分をコンビ券を買ったとしての追加は+9€ なおプラドの特別展の追加料金は探しきれなかった。
つまり1日有効のマドリードカードでは金額的なメリットがない。まして1日に2館だけだったら・・・

Q2.このマドリードカードは特別展にも有効なのでしょうか
何より特別展のチケット窓口の長い行列を避けられるのが最大のメリットなのですが私の力ではこの情報を探しきれませんでした。30年ほど前にプラドでベラスケス展があったのですが長い列だったので断念した悔しい思い出があります。また特別展込みなら1項の追加料金分だけ差額が少なくなります。

Q3.書いてる途中で見つかった"Paseo del Artes" パスは上記の3大美術館のみ1回入場可能で1年間有効がなんと21.2€でした。これが一番いいかと思います。しかしここでも問題は特別展がこのパスで入れるかどうかです。お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/03/23 11:41

少し違う

ような気がします。

>ティッセン、ソフィア王妃芸術センター分をコンビ券を買ったとしての追加は+9€ 

まず、これから。
    //www.museothyssen.org/
    Venta de entradas
    Tipos de entradas y abonos
    General Reducida
    Colecciones permanentes Thyssen-Bornemisza 9,00 € 6,00 €
    Abonosがあるのはここだけで、その中味は、
    Abono Paseo del Arte
    Tarjeta Madrid Card
    です。Colecciones permanentes 以下は全て該当無しですので。
    Exposición Impresionismo y aire libre 10,00 € 6,00 €
    これとの”コンビ”が、
    Combinada Impresionismo y aire libre + Colecciones Permanentes 15,00 € 8,00 €

Exposición Hiperrealismo 1967-2012 8,00 € 5,50 €
    Combinada Hiperrealismo 1967-2012 + Colecciones Permanentes 12,00 € 7,50 €
    なので、引用部分の意味がいま一つわからないのですが、Museothyssenでは、
    Combinadaでの追加がGeneralで6または4、Reducida で2ないし、1.5ユーロ。
    9にはなりません。
    ついでに、上でも答えてしまいましたが、Q3への答え。
    Abono Paseo del Arte
    Permite el acceso individual al Museo Nacional del Prado, al Museo Nacional Centro
    de Arte Reina Sofía y al Museo Thyssen-Bornemisza. Venta directa en la taquilla
    de cualquiera de los tres museos. Válida para una visita a cada museo.
    ここからが本題。
    No incluye el acceso a las exposiciones temporales del Museo Thyssen-Bornemisza.
    不可です。
    Tarifa única: 21,60 €
    少しですが上がっています。
    Reducida (previa acreditación) Mayores de 65
    Entrada únicamente a exposiciones temporales
    なので、ここだけ8ユーロ。

//www.museoreinasofia.es
    Entrada general
    Visita conjunta Colección y exposiciones temporales 6,00 €
    Entrada únicamente a exposiciones temporales 3,00 €
    únicamenteなので、exposiciones temporales”だけ”です。
    6ユーロ払えば、そもそも自由に行ける。

Entrada reducida
    Grupos con carta de reserva – Voluntarios culturales
    y Fundaciones de Amigos de otros museos con acreditación
    65歳以上割引きはないですよね??

こちらは無料ですが、登録制または欧州人のみだと思います。
    日本人観光客(ですよね??)は該当しないのでは?
    Entrada gratuita con acreditación
    Menores de 18 años – Estudiantes universitarios (carnet universitario
    con fecha de caducidad) – Periodistas en ejercicio profesional

Ciudadanos de los países miembros de la Unión Europea,
    países iberoamericanos y extranjeros en situación legal
    de residencia en España, en los siguientes casos:
    Mayores de 65 años – Titulares de carnet joven o similar –
    Pensionistas – Personas con discapacidad – Acompañante de
    personas con discapacidad cuando sea imprescindible para la visita –
    Desempleados – Miembros de familias numerosas –
    Personal docente – Guías oficiales de turismo –
    Personal adscrito a instituciones museísticas

ここまでのColecciones permanentesの合計が12ユーロ。
    さらに、
    Precio de entrada
    General: 14 €
    General + ejemplar guía oficial: 23 €
    Reducida: 7 €
    Reducida: 3.5 €
    Gratuita: 0 €
    安いほうの割引きは月と週末の夕方ですね。
    La entrada incluye el acceso a la Colección y a las exposiciones temporales, coetáneas el día de la visita
    7のほうがPersonas mayores de 65 años
    なのでこちら。
    結局、合計で19ユーロで、若干別々に買う方が安いですが、微々たるもの。
    Combinadaが使えるという点でも、別々のほうがお得だと思います。
    あくまで65歳以上の場合。

結論:バラで割引き価格で買うのが賢明だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

明快なご回答ありがとうございました。

jorge様
    いつもながら適切かつ迅速な回答に感謝いたします。
    私も同じWebページの英語版から知識を得ました。ただ拙速での理解間違いと当方の条件の説明不足で惑わせましたことをお詫びします。
    間違いは
    1.ソニア王妃美術館(略)の特別展のみの料金を追加料金と誤解して3€追加したこと。
    2.ティッセン美術館(略)の特別展では印象派展のみにしてシュールリアリズム展を省いて計算したことを知らせなかった。
    3.他のブログの噂から特別展は別料金の追加が必要と思い込んでいて、プラドのコンバインド料金が常設展と同額なのを見落としていました。
    4.Paseo del Arteパスの価格の転記ミス(21.2€>>21.6€)。
    です。

まとめますと
    3館全部の入場券を個別に買うと
    常設展のみでは29€(プラド14€+ティッセン9€+ソニア6€)
    特別展も含めると35€(プラド14€+ティッセン15€+ソニア6€)
    同上でシニアでは21€(プラド7€+ティッセン8€+ソニア6€)
    で間違いはありませんか。

とするとおっしゃるとおり、パスは通常の成人にはメリットはあってもシニアにはメリットはなく、シニアは個別で買うかあるいはその都度買いの手間を省くためにPaseo del Arteパスを買うかですね。

つぶやきはこれぐらいにいたしまして、私は個別に買うか、チケットの購入窓口がならんでいるようでしたら空いている他の美術館でPaseo del Arteパスを買うことにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件