イメージではそのとおり

私も最近までイメージとして

空港両替所>町の両替所>銀行>格安両替所>外資銀行

と思っていました。そこで、まじめに調べてみると格安両替所(大国屋など)が一番得ですが、宅配してもらうとその差額が消えてしまう感じです。
あとは、国内で両替する限りほとんど同じです。
どうやってもせいぜい0.5%位の違いを出すのがやっとで、結局交通費か宅配費で消えます。
両替の差を考えるのは、5000ドルを越える場合かと思います。

特例としてはcitiバンクのゴールドメンバが一番レートが良いです。
ただし、10000000円の預金がまず必要です。
ゴールドカードを持っていても、関係ありません(笑)。

結局、キャッシュはクレジットカードにはかないません。

両替所では基本的にパック売りですが、外国為替取り扱い銀行に行けばパックではなく自由に額面指定が可能です。
私はcitiのマルチマネー口座で指定額面の両替をしていますが、ゴールドメンバになれないため特典はありません。(海外に行かなければゴールドメンバになれたかも?)それも、せいぜい300USD程度ですが。

この結果はあくまでUSDについてのみ通用します。
他の通貨はそれぞれで、この話は通用しないと思ってください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Citi Gold ?

5、6年かもっと前に為替レートが改悪されたので
    Citiで両替することはなくなったのですが

Goldでも為替レート優遇などの特典無いですよねぇ

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金取り扱い手数料

MacPlusさん、こんにちは

citiGoldでも為替レート、為替取り扱い手数料の優遇はありません。
    ただ、現金化するときの米ドル現金取り扱い手数料2円/$が無料になります。
    私の場合毎年400ドルほど現金化するので、800円くらいGoldだと得をします。
    (これだけあればバスに3回は乗れます)
    そのため、できればGoldメンバになりたいのですが、元の資金が足りません(泣)。
    もっとも、今はアメリカの定期金利が異常に低いので、魅力もないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時は金なり

みなさんレスありがとうございます!
    香港上海銀行では換金しないようにして・・・
    大国屋は逆にいいんですね~。私の家の近くにはないので残念です。。。

確かに少々の額のためにわざわざ時間を使うことはしませんが、私が空港へ行くときに、数件の銀行があります。必ず通る道ですので、少しでもレートの高い所で換金しますよね~?!ってこんなことやっているのは私だけでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件